※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nabeco
子育て・グッズ

離乳食を始めて8ヶ月の赤ちゃんが食事量が増えているため、3回食にするか悩んでいます。まだ卵白やお肉は食べておらず、食べられる物を増やしてから進めた方がいいか考えています。食事の量や食べ方についてアドバイスをお願いします。

5ヶ月半から離乳食を始めて今8ヶ月です。

ありがたいことに好き嫌いもなくパクパク(バクバク)食べてくれ助かっています😊
…が、最近130gとかだと足りないみたいで、徐々に増えてきてMAX170gまできました💦
このままだと200gになる日も近いような…😅
一応調節して食べすぎないようにはしていますが、ミルクもしっかり飲むし(1日total 620ml〜680ml)早めに3回食にしても良いのかな?と思っています。

まだ卵白は始めていなくて、お肉もまだです。
卵黄は1個クリアしています。
ちゃんと食べられる物を増やしてから進めた方が良いですかね?
大丈夫そうなら9ヶ月に入ったら早めに3回食にしちゃおうかなと思っているのですが…💦

7倍粥   60〜70g
野菜 40〜50g
タンパク質 10〜40g
(※豆腐なら30g、魚なら10g、ヨーグルトなら40g)
フルーツ 10g

今はこんな感じです。
残さず食べて終わると少しグズります😂

よく食べるお子さんがいる方どうされていますか?
宜しければ教えてください😊
そして3回食になった場合は、1回の量を今までより減らす感じになりまよね?
どれくらい食べているかも宜しければ教えてください😌

コメント

ぽんぽん

トータル200弱くらい食べます。
5倍粥70~90g、あとは似たような感じです。
場合によってはここからバナナ一本追加の日もあります。。。

我が家は満9ヵ月から3回食にしました。一応、食べるのと消化機能が備わっているかは別かな…と思ったので9ヶ月までは待った感じです。
当時は全卵1/3までクリア済みでした。
量は普通にすべて同じくらいの量ですよ。最初の一週間くらいはお昼を軽めにしていましたが。

保育園で働く管理栄養士の友人にも聞きましたが、体重増加がゆるやかで範囲内、吐いたり下痢したりしないなら食べさせすぎということはないそうです。
ただタンパク質は内蔵に負担がかかるので、増やすならお野菜かな~とのことでした。

• nabeco

nabeco

コメントありがとうございます😊
    私も9ヶ月までは待とうと思っています。
    まだウンチに人参とかほうれん草とかそのまま出てくるので😅
    全卵は卵白をクリアしてからにしましたか?
    それとも卵白の前にしましたか?
    調べると色々と出てきてどう進めて良いのかわからなくなってきてしまいました💦
    タンパク質は増やさないでいます😊
    野菜で様子見てみます✨
    離乳食の講習が全部なくなってしまって手探りで難しいです😭

• 6月3日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

一応固ゆでの卵白だけを耳かき1杯→2杯→かけらをきもち大きめに…とあげてみて、大丈夫だったので全卵にしました🙋
    かかりつけ医曰く、卵黄1個と卵白1gが同量のアレルゲン量とのことでした。
    周りも先に全卵だったり卵白だったり様々ですけど、まぁアレルギーがでるかも?と思ってやることは同じなので、卵黄1個クリア済みさえ守っておけば良いと思いますよ。
    ボーロは卵白のアレルゲンが低減されていないので、最初に試すのはやめた方が良いとは風の噂で聞きました😤

相談できる先がないと辛いですよね。。市や区の電話相談に栄養士と話せるものは無いですか?私は子育て支援センターの保育士さんにも結構聞いていますよ🙋

• 6月4日
  • nabeco

nabeco

卵白から始められたんですね😊
    早く進めないとなーなんて思ってたらあっという間に時間が過ぎ。。
    卵黄同様、まずは耳かき1さじから始めたいと思います😌
    市の電話相談確かあったはずです❗️
    こんなご時世なので、そういうのをもっと利用したいと思います✨

• 6月5日
すてぃんぴー

食べられる物増やさなくても、しっかり食べてくれるなら9ヶ月から3回にしていいと思います😊
3回にしても1回の量は減らさずに少しずつ増やしていいと思います😃

• nabeco

nabeco

コメントありがとうございます😊
    一度も残すことなく完食です🤣
    作り甲斐はありますが、冷凍ストックがあっという間になくなってそれはそれで大変です😂
    9ヶ月入ったら様子を見ながら3回食にしてみます🤤

• 6月3日