※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めかぶ
子育て・グッズ

保育園の子供が歯を抜いた報告。子供と先生の言い分が違い、悩んでいる。どうするか。

保育園の年中の子供がお昼寝前にタオルをくわえていたのを注意され、自分でそれを勢いよく取った拍子にグラついていた歯が抜けたと報告を受けました。
ですが、子供は先生がタオルを引っ張ったと言っています。私が何回聞いても、主人が「自分で歯抜いたなんてスゴい!」とおだててみても、先生がやったんだよ〜と言っています。確かに歯はグラグラしていましたが、まだしばらくは抜けなさそうだなって思っていたし、その報告をしてきた先生は当の本人でした。
子供が嘘をついてるとも思えないし、なんでも話せる5歳の子の手前、先生も虚偽の報告するかな?とモヤモヤします。
子供の立場もあるので黙っておくべきか、先生に確認すべきか悩んでいます。
皆さんならどうされますか?

コメント

*はな*

確認します。
5歳の子が力加減がわからず、歯が抜ける程の力で勢いよくタオルを引っ張るとは思えません。
どんな状況だったか、子どもはこう言ってますがどうでしたか?と私なら聞きます。

• めかぶ

めかぶ

回答ありがとうございます。
    1本目の歯が抜ける前にはご飯も歯磨きもカナリ気にしていたので、私も自分でやると思えませんでした。
    先生が認めなかった場合、子供が嘘つき呼ばわりされたり、他の子と扱いが変わるかもしれないという不安があります。
    それでも確認しますか?

• 6月3日
  • *はな*

*はな*

私は先生に確認しましたよ!
    「子どもが何回も言うので」って確認した事があります。

今回の事だったら、先生がとは言わずに「子どもが自分でタオルを引っ張ってないと言っているんですが、どんな状況だったか教えてください」と聞きます。

• 6月4日
  • めかぶ

めかぶ

今朝、別の先生に聞いても自分で引っ張ったと聞いていたそうです。他に見ていた人はいたのか聞いたら居ないとのことでしたので、
    子供が不利にならないように伝えたつもりです。
    対応してくれた先生は若くて頼りない気もしますが、真摯に受け止めてくれましたので、少しモヤモヤが取れました。
    ご意見ありがとうございました。

• 6月4日
saori

5歳ならきちんと分かると思います😥
先生に不信感抱きますね、、
他に見ていた先生はいないのでしょうか?

• めかぶ

めかぶ

回答ありがとうございます。
    保育園に電話して聞いてみようかと思いましたが、子供の立場など考えてやめました。大事にするつもりはないのですが、やはり〇〇先生にやられたと言っていることを伝えたら大事になりそうだし、先生が認めないことを考えると、黙っているべきか、当たり障りない聞き方が思い浮かばずモヤモヤするばかりです。

• 6月3日