※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

5歳の息子が卵と乳アレルギーで、改善されない症状に悩んでいます。給食も対応が必要で、小学生になる再来年に不安を感じています。

食物アレルギーあるお子さん、あったお子さんで
だいぶ改善されたなぁと感じたのは何歳くらいからでしたか?

5歳なる息子ですが
離乳食のときから卵と乳アレルギーがあり
食べるとかゆくなります。

たとえばクッキーなど、料理に混ざってるくらいなら症状でませんが
もろアレルギー物質(卵焼き、牛乳、チーズなど)食べるとかゆがったりじんましん出たりします。

離乳食のときから全くよくならない感じで。
よくどんどん食べれるようなると聞くから信じてましたが、5歳なりますが全然よくなる感じなくて😵

重度ではないものの一部除去はむずかしいらしく、給食も念のために卵も乳も除去メニューになってます😵

家では混ざったくらいなら食べさせてるのですが、
再来年から小学生だし給食たべてほしいしなぁと😵

コメント

次女が卵、乳製品、小麦、大豆のアレルギーです💦

良くなってきたかな?と感じたのは2歳半くらいからですかね、、
1歳半で大豆、小麦の除去食が解除になり
2歳で初めての負荷試験
その後徐々に食べるようになり
2歳半で200mlの牛乳と
固茹での茹で卵1個分を食べれるようになりました‼︎

今は生卵や半熟卵以外は
食べても大丈夫です🙆🏻‍♀️

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    うちも4歳で初めて負荷試験したのですが
    ヨーグルト一口食べて、蕁麻疹少しできたためストップで。

やはり普通は少しずつよくなりますよね😵

• 6月3日
りぃたろ

もうすぐ3歳ですが、離乳食始めた頃卵アレルギーが出ましたが、最近卵焼きやオムレツなど食べても平気になりました!元々そこまで酷くなく、つなぎで使われてるものは食べてました。
うちも保育園では完全除去ですが、そろそろ解除しようと思ってます。
保育園の栄養士さんからも体力、免疫力がつけば食べれるようになる子もいるよーと聞いてたので、思ったより早く食べれてよかったです😋
私も小学校上がる前までは~と思ってました。同じ給食メニュー食べて欲しいですよね🥢

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    うちは元々つなぎのようなのは卵と乳大丈夫だったんですが
    もろ乳製品!ってのは即アウトで😵

ずっと赤ちゃんときからそうだから、いつなったらすこしは良くなるのかなぁと😵

• 6月3日
4匹のこっこちゃん

息子が、離乳食の初期から、小麦と卵のアレルギーでした!
かなりアレルギー値も高く、なかなかよくならないなぁという感じでしたが、5歳の年中から、幼稚園の給食食べられるようになりました!
生卵、半熟卵以外ならなんでも食べられるようになりましたよ☺️

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    食べれるようなったきっかけとかありますか?

• 6月3日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

きっかけは特にないと言うか、気がついたら食べられるようになっていたって感じですかね!
    定期的に大学病院のアレルギー科にかかっていたので、そろそろ負荷試験してみましょうかってことでやってみたら、問題なく食べられたって感じです!

それ以外でも、自宅でちびちび経口負荷はしていました!

• 6月3日