※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
家族・旦那

私は実母、実父と仲良くありません。これといった原因はなく、幼少期か…

私は実母、実父と仲良くありません。
これといった原因はなく、幼少期からの積み重ねです。
(例えば、いつも家が汚く居心地が悪かった。進路で私の味方をしてくれず喧嘩した。学校から帰ってきても昼寝ばかりの母親を見てきた。友達をうちに連れて来ると昼寝ができないからと追い出された。朝ご飯を作ってもらった記憶がない。中学生になる頃には母親が朝に起きてきたことがない。父親は家事は一切しない人だった。私と母親が喧嘩をしていても必ず母親の味方についた。夫婦喧嘩も頻繁にあった。など)
そんな家族と疎遠になりたくて大学のときからお金を貯め社会人で一人暮らし。3年後に結婚、1年後に妊娠しました。(いまここ)
結婚してからは必要最低限のメールのやり取りで顔を合わせるのは1年に1回か2回です。
メールをするのはいつも私からで、顔を見せに来いとも言われないので見放されたとも感じます。
しかし、子供が生まれるにあたり、里帰りはしませんが、アドバイスや助けて欲しいことも多々あると思います。そんな時に頼れる存在ではない実家。不安を覚えます。
ちなみに義母義父はとてもよくしてくれ、夫が実家に帰るたびにお土産を持たせてくれたり、最近マイホームを買ったのですが、義親族総出でお金を工面してくれるなど、私を娘と思ってくれて過保護すぎるくらいの援助をしてくれます。
しかしやはり私としては実家とのウヤムヤをなんとかしたいと思い、最近はコロナもあるので体調はどうかなどのメールを入れましたが、返信は2日後や3日後。そちらも体調に気をつけてと、素っ気ない返信でした。
話が長くなりましたが、子供が生まれることで実家との関係性は変わりますでしょうか?

コメント

うた

私のことかと思いました😂
子供産まれても変わらなかったですよ😊
地元が来るまで一時間半くらいなんですが妊娠中に、出産後のことが心配だから手伝いに来れるなら来て欲しいと伝えましたが、「働いてもないんだから子供の面倒くらい見れるでしょ」と言われ断られました😆

そこから生まれて1回も孫の写真が見たいとも言われたことありません👍🏻💓

  • うた

    うた

    地元が車で一時間半の間違えでした😖

    • 6月3日
イトちゃん

子供が生まれることで、実家との関係性ら変わるかどうかですが、変わらないと思います。
子供好き、孫好きな人なら変わるかもですが、そういう感じに見えないですし、、

旦那様の両親が良くしてくれるならいいと思いますよ☺️✨

deleted user

はじめまして!私もそうです。私の場合は子どもが産まれて、尚更実家族が嫌になりました。こんなに可愛い我が子に、どうして愛情かけれなかったのか?(かけてくれなかったのか)とふとした時に思います。義家族を大切にしています✨

はじめてのママリ🔰

私も同じような感じでむしろ子どもが生まれて余計にきらいになりました。義実家はとても良くしてくれてるので帰省もたくさんしますが実家にはほとんど帰らなくなりました。

はじめてのママリ

私は実母と仲悪いです。孫見たい、会いたいとも言われません。
関係性は変わらないです!期待するだけ損です。
無理に孫を合わせようとせず、今まで通りにつかず離れずがいいと思います。

そして、親世代からのアドバイスは不要です。イライラストレス溜まるだけです。ましてや仲良くなかった親からのアドバイス求めるなんて本気でやめた方がいいです。

ママリ

私も同じです。コメント欄で同じ方沢山いてなんだか安心しました。笑

結論関係性は変わりません!
私にしてきたことを私の子にもするんだろうなと思うと嫌で会わせてません。
そんな子育てしてきた人にもらえるアドバイスなんかあてにならないなーとも思ってます。