※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3月に流産し、周りは出産ラッシュ。お祝いの気持ちと不安が入り混じり、吐き出せずに悩んでいます。

吐き出す場所がないのでここに失礼します。

3月頭に流産しました。
初めての妊娠でした。

3ヶ月たち、もう気持ちは落ち着いたと思っていましたが
今私の身近な人達が出産ラッシュです。

大切な友達の大切な新しい命。
嬉しいし喜ばしい気持ちの反面 ショックを受けてしまう自分に悲しくなります。

もし順調だったら今頃きっと私のお腹は大きくなってたのに…とどうしても考えてしまいます。

もしこのままもう妊娠できなかったら、
もしまた流産したらどうしようと
不安もでてきてなんだかぐちゃぐちゃです。

周りで結婚している友達には皆赤ちゃんが産まれたので
こんな気持ち誰にも吐き出せません。

本当は心からお祝いしたいのに
お祝いを選ぶのも今は正直辛いです。

コメント

サクラ

お辛い経験をされましたね。
私自身、不育症で何度も流産を繰り返しました。普通に妊娠、出産ができる人を妬ましく思ったりした時期もありました。
友人に『私も1度流産を経験したけど大丈夫だよ』って言われた時、励ましの言葉をかけてくれたのに『不育症の気持ちなんて分からないくせに···』と心の中で思ったり。正直、周りには心から『おめでとう』も言えず、距離を置いたりしてました。
ねるさんもお気持ちが辛い時、無理に周りをお祝いせず、心から『おめでとう』って言える時にお祝いしてもいいと思います。
落ち着いたと思ってても、まだ心が疲れてるので、ゆっくりご自愛して下さいね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😌
    サクラさんの優しいお言葉にほっとしました。
    ありがとうございます

• 6月3日
Minami

私も初めての妊娠で
5月に流産し、手術しました。

先月も、つい今週も、まわりからの出産報告があり、やっぱり心からは喜べなくて、いつもの私らしく返信しているつもりが、なんかぎこちない文章になってないかな、とか不安だったりします。

コロナの影響で面会できなくなっててほっとしているし、旦那は、私達の流産の経験とまわりの出産は別問題じゃない?って言うけど男にはわからないよって思ってしまったり、、、ずーっともやもやとした日々を送っています。

コメント欄ですみません、自分の弱音を吐いてしまって。。似たような境遇で、思わずコメントしてしまいました。。

でもでも、喜びたいのに喜べない、、という言葉にねるさんの優しさをとても感じました🌻
きっと素敵な母になるんだろうなあ。。と。

わたしはいつも、こんな風につらい経験をしたからこそ、いろんな人の気持ちや優しさを知っている、強くてたくましい母になれるはず!と思い込むことを励みにしていますよ!!👍

お互いに、可愛い我が子を抱ける日がきますように。