※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が、急に授乳を嫌がり、右だけ飲むようになり、授乳回数が減少。体重も増えず、お腹がぺったんこになってきた。病院へ行くべきか相談したい。

現在生後3ヶ月の息子が居ます。

4日前くらいから急におっぱい飲むのを怒って嫌がる様になりました。。。
4日間の間、極限までお腹空くのを待って、おっぱいをあげると右だけ飲んでくれます。👈10分
でも、授乳感覚が、5〜6時間空きます。
生後3ヶ月で、1日の授乳回数が5回です。
体重も、4日目にして、全然増えていません。
体調が悪そうな感じはないのですが、
飲んでないせいか、お腹がぺったんこになってきています…。太ももも、4日前と比べ細くなっている気がし
ます…
病院へ行くべきなのでしょうか?
私もこんな事あったよ!などありましたら、コメントいただきたいです🙇‍♀️

コメント

ミニブタ

最近、ちょいちょい嫌がってると言うか暴れながら飲んだりしてて暑いのかなー?って思って添い乳であげたらフツーに飲んでくれました!
それから、部屋を涼しくしてあげたら大丈夫になりました^^*
温度はどうですか?

はーちゃん

上の子も真夏で生後3ヶ月ぐらいの時全然飲まなくて困った事ありました。凄く心配で病院に行ったら医師から心配しすぎと笑われショック受けて帰りました。

下が今3ヶ月ですが、片方で5〜6時間あく事が多々あり体重全然増えなくて悩み中です。
助産師から体重の増えが悪いので、4ヶ月健診までは夜中も三時間おきに飲ませるように言われていますが、私がなかなか起きれず子供も起きないので4時間おきにあげて回数稼いでいます。

眠い時以外はご機嫌で、起きている時全然飲んでくれないので子供が眠い時に頑張っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんわ!!
    まさしくはーちゃんさんと同じ状況です😭
    これから夏であまり飲んでくれないと脱水症状とかなりそうで怖くて怖くて…
    私も心配になり、明日病院行く事にしました!!!
    私の子どもも、起きてる時、全然飲んでくれなくて、飲ませようとすると、怒ってしまいます。。
    でも、手はチュッチュするので、きっとお腹は空いているはずなのになんで飲んでくれないんだろ?って、とても疑問に思っています。

    上の子は、その後飲んでくれるようになったのでしょうか??これは、一時的なもので、少しすればのんでくれるようになったんですかね?💧

    • 6月3日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    上の子飲んでくれるようになりましたよ!4ヶ月健診でも、順調な成長ぶりでした。

    うちの子も飲ませようとしても、のけぞって怒ります。眠い時が勝負だと思っていますが、昼寝減った時どうしようか悩み中です。

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    うちの子も時間が経つに連れまた飲んでくれると良いんですけどね…💦

    今も、怒って怒って無理矢理飲ませようとすると余計怒って泣いて…ってこっちもメンタルやられそうですけど、また様子みて極限までお腹空くの待ってます笑
    私の子、幸いにもよく寝る子で、お腹すいてるはずなのに自分の手を吸って満たされてるのかまた寝てしまって結局6時間とか授乳の間隔あいてます😭

    • 6月4日