※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろえ
子育て・グッズ

お昼寝の時間調整に悩んでいます。お昼寝後の夕寝が難しく、夜寝が乱れるようです。朝から活動してもうまく眠れない状況。夕寝を取らずお風呂に入れる案も検討中ですが、ギャン泣きで困っています。

お昼寝についてです。今4ヶ月なのですが、お昼寝の時、12時に寝て14時まで寝かせてしまうと、夕寝ができず、16時半頃からぐずり出し、結局17時頃に寝てしまいます。夜が寝れなくなるので、30分ほどで起こすのですが、お昼寝のとき夕寝のために、無理矢理起こしていますか?
17時に寝てしまわないよう、朝も7時前から活動してるのですが、どうも寝るタイミングがうまくいきません…。
夕寝もさせないでお風呂にしようかとも思いますが、ギャン泣きでそれどころではありません。
みなさんどうされていますか?

コメント

るな

まだ、朝寝が必要な時期かと思いますが、朝寝させるのは厳しいですか?
夕寝より朝寝したほうがリズムをつけやすいですよ!

• くろえ

くろえ

朝寝はさせてるのですが、8時に寝て45分後に起きる感じで全然寝てくれなく…
    そのまま昼寝まで起きてる感じです。。

• 6月3日
まめこ

4ヶ月ならそこまで気にしなくてもいいような気もします。ちょうど黄昏泣きする時期ですし、夕方はぐずるものです。
うちは午前中たっぷり寝るので、昼寝が14時過ぎ〜になります😅
16時頃起きて、なんだかんだしながらそれ以降はちょこ寝って感じで、ぐずぐずしながらお風呂を迎える感じです。
今のままの感じでいいと思いますよ!昼寝は昼寝でさせて問題ないと思います。そのうち、昼寝のタイミングも変わってくるし、最終的に一回になるので、調整はその頃でも遅くないと思います😊

• くろえ

くろえ

今のままでいいというご意見ありがとうございます!気持ちに余裕が持てました。
    16時以降はお昼寝しちゃいけないとかいろいろ育児書を読んで神経質になっていたかもしれません。。。

• 6月3日
るな

もう少し朝寝は遅い方がいいかと!
理想は9:00〜10:00くらいですね!
それでも眠たければ
16:30〜17:00くらいの夕寝
ですかね。🤔
それでも風呂前にギャン泣きならお腹空いてる可能性があるので、お風呂前に少し授乳してあげる。

• くろえ

くろえ

そうですね、わたしも朝寝はもう少し遅くして欲しいのですがギャン泣きからのミルクでそのまま寝てしまうことが多くて…。17時までの夕寝OKなんですね!夕寝は16時までとよくみるので夕方は極力寝かせないよう頑張ってあやしていました。。。
    少しずつ整うようにしていきたいと思います。ありがとうございました!

• 6月3日
  • るな

るな

そうなんですね😊
    育児書によってもいろいろですね🙌🏻
    私はジーナ式のスケジュールを参考にしています😊

• 6月3日