※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

3歳の息子が幼稚園でやんちゃで活発な行動をしており、先生から注意を受けてしまいました。幼稚園に慣れると落ち着くことが期待されます。幼稚園での様子を経験した方のアドバイスを求めています。

落ち着きのない3歳の息子。
幼稚園登園初日から先生に怒られまくって帰ってきました😭
そして先生から電話も頂いてしまいました…😭

まず教室から何度も逃走し、上靴のまま泥遊び。
逃げる息子を追いかけてくれる先生に向かって、
やっつけてやるなどの乱暴な言葉を発し、
ラックを倒したりしたようです…😭

普段から常に動き回っているようなやんちゃで活発な性格で、
前々から「幼稚園ではちゃんと先生のお話聞いて、教室から出たり、上靴のままお外いっちゃダメだよ」と言い聞かせてたのですが…😭

やんちゃで活発な性格のお子さんをお持ちの方、
幼稚園での様子はどうですか?

また幼稚園に慣れ始めたら落ち着くものなのでしょうか😭?

コメント

(^o^)

単なるやんちゃを超えていると判断されたのでしょうか。でも、さすがに初日だけでそれはないかなと思いますが…怪我したり靴など汚れて返さなくてはならないとかあっての電話ですかね🤔
活発なだけならそのうち落ち着きますが、多動性だとただただ言い聞かせるだけでは難しいかと思います…

• るる

るる

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    「初日から申し訳ないのですが、こう言うことがありましたのでその旨をお伝えしようと思い電話しました~」と電話を頂き、案の定やばかったんだなあ…と凹みました…😭
    まだ1日しか登園していないので様子を見てみようと思います😭

• 6月3日
Lieb

うちも2人ともやんちゃで活発です😅
上の子は入園前の1年はプレに通っていましたが、最後まで1人だけ椅子に座って1時間授業を受けることができなく不安な気持ちで去年入園しました。
連絡帳にもはじめに、プレでの大人しく座ってられなかったり手が出てしまったり叫んだりなどがあったと書いて何かあればすぐ連絡欲しいと書いて持たせました💦
やはり落ち着きはないしお友達とのおもちゃの貸し借りがうまくできなかったりはあったようですが、先生からはみんなおんなじ感じなので(息子の園は年少のみ誕生日でクラス分けされていたので1月生まれの息子は最後の早生まれクラスでした)大丈夫ですよくらいで特に注意を受けることなく一年過ごしました。
因みに1年で、だいぶ強制されて家での様子は落ち着いてできることが増えて成長を感じることができました。

私自身幼稚園教諭をしていたのですが、先生が初日で連絡するというのはやはりよっぽどだったのかなとは思います💦
とはいえ、あんまり良くない言い方かもですが、ある程度は毎日の繰り返しで強制されていくとは思います!
私も年少三回担任しましたが、慣れてくれば脱走はなくなりますし、靴の履き替えも覚えます。言葉についてはこれはもうご家庭で普段から気をつけてくしかないかと思いますが😅
引き続き自宅でも伝えたりして様子見ていくしかないかと。

• るる

るる

コメントありがとうございます🙇‍♀️

とても参考になります😭
    うちの子もいつもどこに行っても1人だけ落ち着きなく
    とても不安な気持ちなまま入園しました😭
    案の定、1人だけ脱走して外遊びをしたり、
    バスでも勝手に降りようとしたりしてかなり怒られたようで…
    やはり初日から連絡がきて、先生方への申し訳なさと、
    多動症なんじゃないか…なんでうちの子だけこんなに暴れん坊なんだ…とショックな気持ちで一杯になりました😭😭
    先生にもお手紙を書いて、様子を見てみようと思います🙇‍♀️💦

• 6月3日