※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴったんママ
ココロ・悩み

旦那が仕事で忙しく、家事や子育てに協力してくれず、イライラしています。どうしたらいいでしょうか?

コロナの影響で仕事が忙しくなってしまった旦那にイライラしてしまいます。
かなりしんどいです。

旦那は製造業なのですが、コロナの影響で仕事が忙しくなり、休みが減ってしまいました。
疲れているだろうと、なるべく休みの日はゆっくりさせてあげたいのですが、私も旦那が休みの日に離乳食やおかずの作り置きをしたり、シーツなどの洗濯をしたり、普段難しい所を掃除したりしたいんです。

だから午前中は二度寝三度寝OKでとにかくダラダラしてもらって、午後からは子供を見ながらダラダラしてもらうようにお願いしてるんです。

それなのに旦那は子供を放ってソファーで寝て、子供が泣こうが騒ごうが全く起きないんです。
たまに「あー寝ちゃってた…」と言いながら起きては数分後にはまた寝てて、結局子供は私の所に来てしまって何も進まない。
旦那がちゃんと起きてるなーと思ったら今度はテレビかスマホに集中して子供全く見てなくてテーブルの上においていたリモコン食べちゃってたり。

「何でちゃんと見てくれないの?たかだか数10分でしょ?」というと「仕事で疲れてるんだよ」「だって眠いんだもん」と。

私は子供がお腹にいるときから今まで熟睡したことなんかないよ。
妊娠中は夜中に何度もトイレに行って、胎動で起こされ、
産んだらミルク、夜泣き、布団が顔にかかっちゃってないか気になったり。それが収まっても隣で寝てる子供が気になって朝までゆっくり寝たことなんかない。
24時間目が離せなくて、その合間合間に家事をしてるの。
コロナのせいで外出できなくて、まだ喋れない子供と一対一でずっと家にいるの。

そりゃ仕事は大変だよね。ストレスもあるでしょう。でもしっかり休憩して、イスに座って温かいごはん食べられるよね?同僚と談笑しながら。夜はしっかり寝れるし、休みの日はゴロゴロできるじゃん。

「テレビを見るな」「スマホをつつくな」って言ってるんじゃない。
やりながら子供を目の端で見ててくれるだけでいい。
危ない事したら止めてくれるだけでいいのに。
なぜそれができないの?

ととても悲しくなってしまいます。

で、それが毎週。
毎週毎週同じ事でケンカして、
毎週毎週同じ話をして、
また来週同じ事するんですよね。

今日も同じことで喧嘩したんですが、旦那が珍しく「じゃぁ子供見てるから2階でゆっくり寝てきなよ」って言い出して、お言葉に甘えてベッドに転がってみたものの、1階から子供の声は聞こえるのに旦那の声が一切聞こえないのでそっと降りてみるとまた旦那が寝てて…
もうイライラしすぎてトイレに篭ってコレを書いています。

旦那の会社は8月まで休みを減らして稼働するらしく、この生活が8月までは続くことになりそうで、8月まで耐えられるとは思えません。

もう質問というより愚痴なんですが、こんな時どうしたらいいでしょうか?
心の持ちよう、物理的アドバイス、家事のコツ、旦那を空気だと思う方法など何でもいいので教えてください。

コメント

m

めちゃめちゃ分かります。分からないところない位分かります!!!
うちの事かと思うくらい同じです!
私は今産後1ヶ月未満で里帰りしてないので旦那に頼るしかないのですが、まぁ役立たず。
もうただひたすら期待しない。全部自分でやってやる、位の気持ちで子育てと家事してます。本当にしんどい時は命令しますが、、。この、命令しないとやらないってのも腹が立ちます!!笑

大人気ないですが1日無視してると御機嫌とりで言わなくてもあれこれしてくれる事もありますが、直ぐ元通り、、。

うちは、もう、旦那に頼るの諦めました。