※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいぷる
子育て・グッズ

上の子がうんちができず、トイトレがうまくいきません。どうすればいいでしょうか。

【トイトレについて】

上の子がトイレでうんちが出来ません。

おしっこはトイレで出来るので、日中は綿パンツで過ごしています。
夜寝る前にトイレに行ってお漏らしもしません。

うんちのときだけおむつに履き替えます。

踏み台を置いて踏ん張らせる体勢にしたり、あれこれ試しましたが全部拒否します。

どうしたらいいのでしょうか。

コメント

hm

うちの子もです。
おしっこはある程度連れて行けばトイレでできますが、うんちは元々隠れてする子なのですごく嫌がります。
無理矢理連れて行こうと思えば行けますが絶対に暴れてギャン泣きだしトラウマになりそうで出来ないままです😢

• めいぷる

めいぷる

うちも、トイレで練習してみよう!と明るく声をかけても「嫌だ!!」と言って拒否してギャン泣きです(>_<)

4月から幼稚園だったので、幼稚園の先生にも手伝ってもらいながらやるしかないと思っていたらコロナで休園…

うんちだけトイトレ進まずです😞

• 6月3日
chie

うちも1ヶ月前くらいまで、うんちの時だけ自分でオムツに履き替えてしていました!
ですが、ある日突然、トイレでうんちする!!と言って自分からトイレでうんちを…💡
踏み台でやらせましたがイマイチうまく出来なかったようで、便座に両足を乗せて(和式のような格好)踏ん張ったら出るようになりました!
思い返すと、「ひとりでうんち できるかな」という本を買って読み出してからでした!📖

• めいぷる

めいぷる

我が家も便座の上に足をのせて和式のような格好でやらせてみたりもしたのですがダメでした💦

絵本良いですね!
    早速購入して読み聞かせようと思います😊✨

• 6月3日
  • chie

chie

この絵本昔からあるものなんですが、実は私も小さい時にこれを読んでうんちが出来る様になったらしく😂実母が買ってきてくれました😆👏
    ぜひ読んでみてください^ ^

• 6月3日