※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆき
家族・旦那

愚痴というか、モヤモヤしているので吐き出しです…。義妹の子(3歳男)が…

愚痴というか、モヤモヤしているので吐き出しです…。
義妹の子(3歳男)が、うちの旦那のことを「おとうさん」と呼び始めました……。
多分うちの娘がそう呼んでいるので、真似してるのかなと思います。
でもそれについて、周りの大人が誰も訂正せず、そのままにしていることにモヤモヤしています。
義妹含め義実家の人達は特に何も気にしてないか、面白がっているようにすら見えます。「おとうさんだって 笑」みたいな。
旦那にも話してみましたが、「大きくなればそのうち直るんじゃない?」と楽観的。
ちなみにその甥っ子は、本当の両親のことも、祖父母(義両親)のことも「パパ、ママ」と呼んでいます。
特に呼び方を指定せずにいたら、そう呼ぶようになってそのままにしているみたいです。
このことに限らず、義家族に対して、分別がないというか、だらしないなぁと思うことが色々あり、苦手意識がどんどん強くなってきています。
次に甥っ子に会って、「おとうさん」と呼んでいるのを見たら、みんなは笑っているんだろうけど、私はどういう顔をしたらいいかわかりません。
私が気にしすぎているのでしょうか……?

コメント

みんみんママ

おとうさんは直してあげたいですね😅
「(この人は)おじちゃんだよぉ〜😊」ってちょこちょこいってみてはいかがでしょうか?

私は、義弟の子に「ままちゃん」と呼ばれてます。赤ちゃんの頃から私の子や周りがそう呼んでたので。
今、義弟の子は小学生です。ちゃんと「親戚の人」と頭でわかっていながら、ニックネームで「ままちゃん」のまんまです。

• さゆき

さゆき

私がやんわり言っていくしかないですよね〜。
    あまり甥っ子と親しい訳ではないので、指摘するのを躊躇してましたが、勇気を出してまずは軽〜い感じで言ってみます。
    ニックネームみたいな呼び方も考えてみます。
    ありがとうございました!

• 6月4日
はるひ0111

甥っ子さん、3歳なら繰り返し説明すれば分かってくれると思いますよ。みんなが笑っていたとしても、おとうさんっていうのはパパのこと、だからあなたの「おとうさん」はパパだよ、これはあなたの「おじさん」なんだよ、と繰り返し教えてあげれば、そのうち分かると思います。
たぶん放っておいてもそのうち直ると思いますが、嫌なら説明してあげるしかないですよね。

• さゆき

さゆき

旦那や義実家の人達が何も言わないのに、嫁の自分が訂正するのはでしゃばってるかな?とか思っていたのですが、やっぱり嫌だと思ってるなら言った方がいいですよね。
    頑張ってみます。
    ありがとうございました!

• 6月4日
  • はるひ0111

はるひ0111

あー確かに、みんなが何も言わないと言いづらいですよね。お気持ち、お察しします。甥っ子さんがパパって呼んだら、軽ーい感じで、違うよーって言い続ける感じでしょうか。がんばってください!

• 6月5日