※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふく
お金・保険

国民健康保険の月額料金は、年間所得や家族構成によって変動します。詳細を教えてください。

おはようございます(*^^*)
素朴な質問なのですが、国民健康保険に加入の方にお聞きします。

お差し支えのない範囲で結構ですので、お答えいただければ幸いです(^^)

年間の所得に応じて変動するかと思われますが、毎月おいくら健康保険料を支払われていますか?

年間所得、家族構成、介護保険料含むなど参考にさせてください。

コメント

ゆきちゃん

40前の夫婦二人で年収は600万ない(¯―¯٥)程度ですが、年間45万の税金です。国保だけでこれだけなので他の税金…一緒に来ると泣きそうです

• ふく

ふく

ご回答ありがとうございます。
    国保料ではなく、税金ですよね?
    やはりそれくらい来ますよね。年々高くなっている気がして、、、うちも泣きそうです(。-_-。)

• 6月17日
  • ゆきちゃん

ゆきちゃん

健康保険証の分だけですよ。住民税は25万ほど。年金は二人で40万。所得税はまたべつ。

• 6月17日
  • ふく

ふく

年金も上がって、本当に大変ですよね(p_-) 住民税も高いですね。
    いぷりんさんのご回答、参考にさせていただきます(p_-) ありがとうございました。

• 6月17日
亜美子

私が転職してから年収が下がったので去年の世帯年収は600万ほどで、4月に子供が産まれて3人家族になり今年の保険料はトータル45万でした´д` ;

今は私が退職して収入がないので減免申請をしたら12万程は下がり、月の納付額は3万4千くらいになりましたよ♪( ´▽`)

国保高いですよね…

• ふく

ふく

ご回答ありがとうございます(*^^*)
    国保高いですよね、ほんとに。やはりそのくらいになりますよね。
    将来的にうちも共働きじゃないとやってけないと思います。
    年金も将来もらえるか分からないのに払い続けて、、、さらに先々で消費税も上がるとなると、生活できるか心配です。
    でも皆さんも大変ですし、私も頑張ります(*^^*)

• 6月17日