※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
子育て・グッズ

保育園の園長先生の対応について、友人の子供の水いぼの件で疑問があります。このような行動は普通なのでしょうか?

保育園の園長先生の対応について。
去年の話です。私の友達の子も同じ園に通ってて、その友人から聞いた話です。
去年うちの子がすごく水いぼが酷かった時期がありました。当時2歳半です。同じクラスの子にも水いぼが出て、その子のお母さんに園長先生が「すぐ潰してきて下さい」と言ったそうなんですが、そのお母さんは「病院では潰さないと言われました」と返したそうです。そしたら、園長先生がうちの子を連れてきて「早く潰さないとこうなるからね!」とうちの子のお腹にできた水いぼをその子のお母さんに見せてたそうです。
うちの子も病院では潰さないと言われましたが、あれよあれよと広がっていってしまったので、早い段階で潰しておけば良かったと後悔したのでそれは良いのですが、2歳で何事かまだよく分かってない娘の裸を他のお母さんに見せられて、しかも悪い物の見本みたいに晒されて、娘が可愛そうです。
1年も前の話ですが、ずっと知らずに生活してきた私も今更ながら娘に申し訳ないです。
今更なので、何か訴えることは無いですが、保育園の先生、普通こんな事しますか??これ、4.5歳とか親に「こんなことされた!」って言える歳の子には絶対やらなくないですか?親に訴えられない歳の子だから、こういう事したんですかね?
それともよくある事ですか?

コメント

✩︎

病院で医師に診断されて
ちゃんと話きいてきてるのに
園長が勝手にそんな事言うなんて...
医者じゃない癖に
よくそんな事言いましたよね。
しかも、人の子を見せて
こうなりますよって最低です。
ありえないです。

• まめこ

まめこ

やっぱおかしいですよね。
    子供の気持ちが分からない人に、園長なんてして欲しく無いなって思いました😭
    コメントありがとうございます。

• 6月3日
  • ✩︎

✩︎

喋れなくても何となくわかったり
    するのでそういう事は
    しないでほしいですよね。
    子供の気持ち考えてほしいです。

• 6月3日
  • まめこ

まめこ

ほんと、そうですよね...。😢

• 6月3日

園長先生の対応あり得ないと思います💦
そんな事されたら園にたいして不信感しかないです!
わざわざ見せる必要はなかったですし、治療してくれる皮膚科とか教えてくれればよかったのではと思います
うちの上の子も3歳前に水イボがあっという間に広がり通っていた皮膚科では治療してくれず、先生に言ったらプールに入れなくなるので治療して欲しいと言われて治療してくれる皮膚科を教えてくれました!

• まめこ

まめこ

言うだけ言って、あとは放置って良くないですよね😢

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

知らないだけでそういうことってよくあるのかもしれませんね💦嫌な思いされていますね😢
まだ保活中だったときに、見学に行った保育園で「オムツを外す練習で、トレーニングパンツを履いてもらいます」と説明しながら「あー、えっとじゃあ○○ちゃん、ちょっと立って。ごめんね、こんな感じですね!」と、そこは制服の保育園だったのですがバサッとスカートをめくりあげて見せていました。
3歳にくらいの女の子ですよ。
何も思わなくても目の前にはたくさんの男子園児もいます。
正直おどろきましたね。男の子ならいいとかいう問題ではないですが、マジか?!と引きました。
もちろんその保育園には入れませんでした。
もう少し、考えてほしいですね😓

• まめこ

まめこ

私も、友人に教えてもらわなかったら知らないままでした。もちろんしっかりされている保育士さんが多いと思いますが、中には平気でそう言う事する人もいますよね、きっと😭

• 6月3日
まりちゃん

わざわざ子供を他の人にみせてこうなる。なんて言わなくてもいいですよね😔そんなんされたら普通に気分悪いです。

• まめこ

まめこ

見せられたお母さんも気分悪いですよね😥

• 6月3日
りさ

私の母が園長をしていますが、絶対にあり得ない対応だと言っています。
本来ならば、園の最高責任者である園長に伝えたいところですが、当事者なので、私なら役所の保育課に連絡しますね😡

• まめこ

まめこ

やっぱり酷い対応なんですね😨
    私も対応考えたいと思います!

• 6月3日
はっぱ

わざわざそんな見せ物みたいにする必要ないですよね。感じ悪いです。。
病院や先生によって対応も違うだろうしそんなに潰して欲しいならやってくれるところおしえてくれたり、
わざわざ見せなくても、潰さないでひだくなっちゃったお子さんもいるのでとは話す程度でよかったですのね。
1年前だとしてもストロベリーさんが知ったのが最近ならわたしならムカつくしもやもやします。。

• まめこ

まめこ

やはり怒りがふつふつと沸いています😓感じ悪すぎます。
    同じ園に知り合いが数人いるので、みんなにチクりたいと思います!!

• 6月3日