※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびこ
子育て・グッズ

息子の超偏食に悩む女性。食べるものがますます限られ、栄養不足も心配。どうしたらいいかわからず、イライラが募る。

もうイライラしすぎてヤバいです。

超偏食の息子、日に日に拒否になりついに食べるものは白米と海苔、コーンの缶詰だけになりました。

その米と海苔さえも今朝は拒否。
コーン缶少し食べて、お腹すいたからとまんままんま言ってます。お米食べなーって言ったら手でお米握りつぶして両手カピカピの米まみれ😥

これいつまで続くんでしょうか。
栄養がどうとか以前の問題でもうどうにもならなくて嫌気がさしてきました。。

コメント

M

わかります!わかりすぎて…しんどくなるほとお気持ちわかります!

長男がめちゃくちゃ偏食で、拒否の連発でなんだ時期ありました!
離乳食初期から嫌いなものばかりで…もうしんどくて好きなモノもしかあげてませんでした。 
うちは味噌汁とご飯のみな時期が長らくありました、
味噌汁に色々具を入れるも結局汁のみ…でした。

2歳すぎた頃から、次男の離乳食がはじまり、次男がモリモリ食べてる姿をみて、
『かっこいい』『すてき』って私に言われたが為に、なんとなくチャレンジしようとするようになり、
最近やっと、少しずつメニューが増えてきてます。
それでも、朝は高級感のふわふわ食パンしかたべない!とか、夜は味噌汁ご飯がいい!など、拘ってますが…
それでもなんとか増えてきてるのでよしとしてます!
お互い頑張りましょう

• ちびこ

ちびこ

コメントありがとうございます😃
    同じ状況の方がいるだけで悩んでいるのは自分だけじゃないんだと気持が楽になりました😊
    息子さん高級食パンがいいだなんてかなりグルメですね😂
    我が家もお味噌汁追加してみようかなと思います。残っても大人が飲めばいいですし😃
    もう少し気持ちを楽にして過ごそうと思います🙌

• 6月3日
なむ 3人のママ

2人目の子がかなり偏食で1歳後半から白米とソーセージ、納豆ばかりでした。
今でも週に2日ほどしかお野菜が入ったものは食べません😂

ハンバーグにみじん切りしてお野菜を入れたり卵焼きにみじん切りして入れてみたりと試行錯誤真っ最中です😣💦

1人目の時もてこずったのですが
保育園の先生に何か一つでも食べてくれるのであれば大丈夫って言われたので気長に待ってます😅

ちなみに上の子はねこまんまにしてだんだん食べてくれるようになって
気付いたら2歳すぎから3歳くらいにはどんなけ食べるの??って心配になるぐらい食べてくれるようになりました☺️

2人目はまだ食べなくて1日ウインナー5本だけの時とかもあったので嫌気がさしてしまう時もありますが気長に待とうと思ってます😅

• ちびこ

ちびこ

ウインナー5本だけですか!!!😅
    何か1つでも食べてくれるものがあれば大丈夫という言葉に救われました!今朝はコーン食べてくれたから大丈夫と思うようにします😊
    モリモリ食べてくれる日を気長に待ちたいと思います😄

• 6月3日
あきら

毎日お疲れ様です✨
うちの子も偏食です💦
一度食べたメニューを次に作っても食べない事が多いです😭
多分、ブームがコロコロ変わるんだと思います✨
息子の為にご飯作るのやめました^ - ^
大人が食べたい物作って食べる?って聞いてます(笑)

あと、私に余裕があるときは一緒に包丁握って貰ったり卵割って混ぜまぜして貰ったりしてます^ - ^(おままごとが好きなので喜んでやります!手間はかかりますが💦)
そうしてたら、たまーに食べてくれます✨(人参好きって言いながら切ったのに食べないとかはザラなのであんまり期待はしてませんが…)

• ちびこ

ちびこ

我が家もブームが激しすぎてついていけません笑😂
    何もたべないなら私も息子のために何か作るのはやめようと思います😂😂

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

わかります。めちゃくちゃわかります😭
上の子の娘が全く一緒でかなりの偏食です😭
離乳食の頃から全然食べてくれなくて決まったものそれも何種類かだけで毎日そればかりでした💦
生まれた時から少し小さめだったのもあり同じ月齢の子より小さく定期検診ではよく注意されていました😩
ですが、ここ最近2歳になってからは今まで一切食べなかった食材も食べるようになりました!食べる量も増え少しずつですが改善されつつあるみたいです!食べなくてもいつも一応普段食べるものと一緒に出したりして食べたくなるタイミングをずっと待ってました😭
食べてくれないとせっかく作ったのを無駄にしたりイライラしたり不安になりますよね💦早く少しずつでも食べてくれるようになればいいですね😭

• ちびこ

ちびこ

娘さん少しずつ食べてくれるようになったんですね♡
    息子も年齢があがるにつれて少しでも改善されると良いのですが😅
    気長に付きあってみようと思います😂

• 6月3日

うちもかなりの偏食です。
毎日イライラ起こり倒してます。
昨日なんて、作ったのも全拒否で、夕飯はバナナ2本です。

• ちびこ

ちびこ

すみません返信遅くなりました😫コメントありがとうございます😃
    バナナ2本だけですか!!!😫
    全拒否されるとほんとに腹立ちますよね😒
    和が家もまるまるお残しは当たり前でそれに加えイヤイヤ期も入ってるので毎日発狂寸前です😕いや、ちょっと発狂してしまってます笑😂😂

• 6月6日
りぃ

わかりすぎてコメントさせていただきます!!
うちは3歳になりましたが、2歳過ぎてからいきなり食べなくなりました💦
そしてうちの子と食べるもの同じです笑
白米、海苔、コーン
うちもそれは食べます笑笑
あとトマトとコロッケ、ポテト、魚をご飯に混ぜて海苔巻いて見えなくして食べさせるなどはしてます。

本当イライラ半端ないです💦💦食べないといったら本当に食べない。
もう1年そんな感じになってしまったので、いつかは食べるようになるかなと諦めモードで同じものだけ毎日食べてます😅

同じような方がママリにいて、救われてます💦

• ちびこ

ちびこ

お返事遅くなりました。
    白米、海苔、コーンに一体何の魅力があるんですかね笑
    まぁ普通に美味しいですが😅
    りぃさんのお子さんはもう1年もこの状態が続いているんですか!😅うちも先が思いやられます😫😫
    ある意味食事の準備はめちゃくちゃラクなので我が家も気長に付きあって行こうと思います😥お互い頑張りましょうね😣😣

• 6月8日