※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナミ
お仕事

在宅で子育てしながら仕事をするママ起業家の方へのアドバイスを求めています。時間の使い方や心構えについて教えてください。

在宅ワークママ、ママ起業家、フリーランサーの方ぜひアドバイス頂きたいです😭

私自身3年ほど前からフリーランスとして仕事してます。
基本的にお客さんに会ったりするため、都内を駆けずり回ってました。

今は子供がまだ0歳なのでできる仕事を在宅でしています。
でもやっぱり子供といると仕事ができず、売り上げも落ちるし取引先の数は減らしたものの、一つの仕事にかかる時間が長くなって悩んでます😭
基本的には子供が寝てからの2〜3時間で仕事はするようにしてて、あとは隙間時間にポチポチ仕事してます。

子供はもう少し自分で育ててから保育園に入れたいです。

在宅ワークされてる方は時間の使い方で工夫されていることなどありますか?😭
やっぱり子育てしながらビジネスって難しいのでしょうか。
何かを妥協しないといけないですよね。

経営者の方なら分かるかもしれませんが、経営者って心構えっていうか、考え方が普通のママたちと反対な部分が多いと思うのですが、ママ起業家さんたちはどういう考え方?心構えでお仕事されているかお伺いしたいです😭
息詰まっちゃって💦
よろしくお願いします!

コメント

pan

なかなか難しいですよね😅
私は逆に3ヶ月寝返りハイハイしだしてからだとなにもできなくなるなって思いました😣
実際家でパソコンとかハンドメイド作成とかしてましたが今となっては遊ぼ遊ぼだしテレビ集中してる時に少しやったり…
お昼寝の時間や夜寝る時間のペースを作ってあげるといいと思います!!
夜は早く寝かせてみたり
お昼寝はご飯食べてすぐ…などやってました!けど、なかなか上手くいかず中々寝なくて仕事の時間減るじゃん!とか思ってしまってイライラしてしまう時も多かったです😅
なかなか難しい課題ですよね。
仕事も子育てもしたい。
すごく分かります😣

• ナミ

ナミ

ありがとうございます😭
    そうなんですよ、イライラしちゃって💦
    子供中心の生活だと仕事ができないし、
    仕事を優先にすると子供が蔑ろになっちゃうからかわいそうだし。

バリバリやってるママ起業家さんはそれても家族より仕事を優先している感じがあるのですが、私にはそこまでできる覚悟がなくて。笑
    難しいですよね😅😅

• 6月3日
  • pan

pan

イライラしますよね😭
    自分の予定していると言うか今から寝たらどのくらい進むかなぁ?みたいなちょっとしたプランなんですけどあー寝ないねないグズグズしてきたとか早く起きたーとかでイライラ凄いして子供悪くないのに申し訳なかったです。
    けど稼ぎたいし自分なりの仕事プランがあってほんとに良くなかったなって思います😣
    私も割り切れなくて多分今仕事してるから!一人で遊んでてとか泣かせて置いてもそのうち寝るから!とかそこまで出来なくて😖
    かと言って子供寝た夜中にやると眠くてイライラしてあく順なんですよね😔
    私は諦めてしまいましたがほんとに保育園は預けるのもまだなぁって思ってるのに仕事したいのほんとに難しいですよね😥

• 6月3日
  • ナミ

ナミ

そうなんですよー😭
    やらないと収入にならないから。
    子供の為に仕事してるけど、本当に子供の為になってんのかなとかおもっちゃってます💦

私も悪循環ですよ😢
    先月もそんなに収入なくてもう色々ストレスになっちゃってます笑

• 6月3日
  • pan

pan

やるだけやったら収入になる事してたので出来ないとほんとに減りますよね😔
    こんなけできたらこんなにも違うのにとか思ってきて焦ったりして本当に辛かったです💧
    そうなんですよね、子供の為に働いてフリーだから少しでも多く稼ぎたいし子供に不備な思いさせないように働いてるのに今の現状が子供の為かと考えるとほんとにどっちとも取りたいですよね😖
    ほんとすごく分かります😔

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月半からフリーランス、今は開業届出してますがそこまで稼いでないので参考になるか分かりませんが😣

お昼寝の間の時間は結構変動もあり、集中出来ないので家事の時間にしてました💭
メイン稼働夜間で、出来る限りの時間を使ってます🤔
多い時で6〜8時間とかですね(納期直前)
基本的には週3で4〜6時間です☺️✨

昼間に仕事してた頃もありましたが、仕事優先になってしまう傾向がありました。
その為、日中は子供と過ごす時間にしてお昼寝で私も睡眠時間確保。
夜間は寝かしつけてから起きるまでの間で仕事優先で動いてました💭
4月から保育園入れたのですが、コロナの影響で先日まで自宅保育していたのでその間もこのルーティンで動いてました😌

月齢が進むにつれてお昼寝時間も減って行ったので、最近だと夜間に出来る家事は夜間に回して休憩や息抜きがてら家事をしつつ仕事をしてました☺️

• ナミ

ナミ

ありがとうございます😭
    睡眠時間を削ってやられているんですね😳😳
    すごい!!
    私も睡眠時間削ってた時あったのですが体力がもたなくて笑
    うまく自分の時間を作ってされててすごいです!
    やっぱり家で仕事するにも保育園とか頼るしかないですよね、、
    ありがとうございます!

• 6月3日