※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠パターンが変化して困っています。睡眠退行でしょうか?元に戻るまでの経験を教えてください。

睡眠退行でしょうか?

生後3ヶ月2日の娘。
ここ4日間2.3時間おきに起きます。
今までは6〜10時間寝て夜間授乳後は即寝だったのが
昨日一昨日は授乳後1時間くらい起きてました。

新生児のときから昼夜逆転もなく
一度も睡眠不足に陥ったことがなかったため
とてもショックです....
睡眠退行というものなのでしょうか?
元々夜よく寝る子で睡眠退行を経験したママさん
元に戻るまでどれくらいかかりましたか?

コメント

ママ

うちも3ヶ月なった頃にありました!!!それまでは9時間くらい寝て夜間授乳なしだったのですが💦
今は4ヶ月半ですが、7時間ほどで1度起きて、夜間授乳1回です^^

  • りん

    りん

    コメントありとうございます!
    1ヶ月くらいかかりましたか?終わったときにお子さんの成長はありましたか👀?
    子供の成長が見れると思えば頑張れる気がします!笑

    • 6月3日
  • ママ

    ママ

    2.3時間おきに起きたのはうちの子は1週間くらいでした💕
    また9時間寝るようになったのですが、そのあと寝返りマスターして、寝てる間に寝返りしてしまって起きます😭それがなければ寝てそうです!
    成長といえば成長です🤣❤️

    • 6月3日
  • りん

    りん

    娘も1週間くらいで落ち着いてくれるの良いのですが...😂
    まだ完全に首座ってないので寝返りはまだそうなのですが、成長が待ってると思って頑張ります!笑

    • 6月3日
ママリ

娘もよく寝る子だったのにそのくらいから頻回に起きるようになりました😭
9ヶ月頃まで続き本当に慢性的に睡眠不足で辛かったです😖
夜間断乳をしてからやっと夜通し寝てくれるようになりました😢

  • りん

    りん

    9ヶ月まで!!
    今まで寝てくれてた分辛いですよね...
    起きるたびに授乳してましたか??

    • 6月3日
  • ママリ

    ママリ

    起きる度授乳してました!
    ただそれが良くなかったみたいで、眠りが浅くなるとおっぱいがない!!となり泣いて起きるみたいです😅
    おっぱい寝落ちと夜間断乳して自分で寝るチカラをつけたらまたよく寝るようになりました😊

    • 6月3日
  • りん

    りん

    おっぱいで寝かしつけすると大変って聞きますよね...
    最低7時間は寝る子だったのでお腹空いてるわけではないとわかりつつも、すぐおっぱいで寝かせようしちゃいます😂
    娘はまだ3ヶ月なので夜間断乳は早いですよね😣?

    • 6月3日
  • ママリ

    ママリ

    わかります😅泣くとついおっぱいくわえさせてしまいますよね😫!
    3ヶ月は夜間断乳まだまだ早いと思います!
    おっぱい寝落ちではなくお腹が空いてないのであれば
    トントンなどで起きる度寝かしつけるとまた自分で寝るチカラがつくかもしれないです!

    • 6月3日