※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

風邪の症状があっても保育園に通える基準はどうでしょうか?

みなさんの保育園では風邪(鼻水、くしゃみ)
であっても受け入れますか?

朝の引き渡しの際、並んでると前の方が 
熱はないものの風邪症状がひどく薬飲ませてますと
先生に言ってました。

え、それ登園しないで欲しいんですけど。
子供はマスクしてないし普通にうつりますよね?
4月入園してから息子がしょっちゅう鼻水
出てるのも納得しました。
ただの風邪と思われても小さい子供は肺炎に
繋がったり、鼻が苦しく夜中何度も起きて
こちらも朝が辛かったり
親にも移るしめちゃくちゃ害あります。

何故保育園側も平気で受け入れてるのか
意味が分かりませんが熱さえなければokですか?

みなさんの保育園の基準はどうですか?😭

コメント

それは、コロナが完全に収束していないのに熱がなければ風邪症状があっても受け入れるのか?という事ですか?

コロナ関係なくそういう時に受けいるのか?ということですか??

うちの子が行ってる保育園は、コロナ前は風邪症状があっても熱がなければ受け入れ可能。
コロナ後からは風邪症状でもなるべく休ませてくださいです!

• まま

まま

そうです!この状況で?です!

ですよね、、、
    受診し薬飲ませるくらいの酷い症状あるのに今預かるのはどうなんだろうと思いました。😢

• 6月9日

コロナ前までは風邪が酷くても元気で熱が無ければOKでした。今は少しの鼻水程度なら預かってくれますが症状が酷いなら休ませるよう言われています😣

• まま

まま

普通そうですよね、、
    自分はよくても周りが迷惑ですよね😑

• 6月9日
みさき

それを言われると、冬場は預けられません…

• まま

まま

この状態が落ち着かないまま冬になってそれだと周りが迷惑かなと思います。。
    みんな心配してて、でも仕事に行かなきゃいけなくてって状況は同じですが保育園でクラスター等起きたらどう責任とってくれるのかと思います。

• 6月9日
めめ

保育士です。
受け入れはしますよ。
風邪の場合、熱はこまめ←30分起き
に、測ります。
ただ、鼻水の度合い、咳や、くしゃみの度合いを聞いて、場合により処方箋の提出をしてもらいます。

ただ、分かって頂きたいのは、
平気で受け入れるわけはありません。
みなさん、ご自身、家族、子どもたちに移さないようには必死です。
コロナで雑務は、増えてるのは確かです。その子の保護者の方はも預けないといけない環境だからだと思いますよ。

私も、4月までコロナの中妊婦で、働いてました。最大限に自分子ども家族、気をつけて出来る予防はしてました。保育園行かせよるん?とかかなり言われましたよ。休めません。必要な子どもたち来ますから💦

熱なければ大丈夫だと思います💦
ただ、うちは風邪の引き始めで症状ひどい時は熱出す可能性大なので、休ませることが多いです、今のところ😂
でも、風邪もだらだら長引くので、鼻水などだけでずっと休ませるのは難しいです、、、

• まま

まま

うちもわりと熱と同時にって感じです😭
    ただあまりにも症状が酷い場合、100%他の子にも写りますよね、、、
    この状況だと安心できません😭

• 6月9日
めめ

ちなみにですが…危機意識が低いとかじゃなくて、保育園はそこの保育園だけの判断で休園措置はとれません。

可能なら閉めたい、閉めてほしいと思う職員もいるはずですよ。
3密免れないし、マスクしての保育保育なんてホント死にそうに暑いです。休憩、やることを後回しにして消毒…。なので
実際、コロナだけじゃないです。
溶連菌、ノロ…今、波が来てるはずです。

• まま

まま

みなさんの回答からこの時期での園の対応に差があるようにしか思えないんですが、、、

今仕事休めない方は誰でもマスクしながら仕事してます、大変な思いしてるのは保育士だけじゃなくてみなさん同じだと思います

• 6月13日