※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の発達障害で定型児との交流が苦しく、SNSで友達を外し、遊ぶ友達との会うのが億劫になりました。自分を変えたいと思うけれど、精神的につらい状況です。

不快に思われたらすみません。

子供が発達障害等で、定型児がいる友達と会うのが辛いと思われている方いらっしゃいますか?

私の息子は発達障害で未だにママとも言えず、こちらの言った事を理解できないのでコミュニケーションはほとんど取れません。

定型児の子を見るのが辛くなり、インスタなどのSNSで子供の投稿をしている友達や同級生などは全てフォローを外してしまいました。

来週、同い年の子がいる友達と遊ぶ予定を立てていましたが、会うのが嫌になってきました。

ずっとこんな風に思ってはいけないと分かっているのですが、自分が辛くて精神不安定になるくらいならそういうのから逃げた方がマシと思うようになりました。

ダメダメです…😔
もっと明るくポジティブでいたいのに…

コメント

えりっぺ

小さいときは思いました!
もう8歳でいまだ会話もまともにできないですが…
今は友達にも会わないので気にはならないです🤣

コロナの影響で会うの延期にしてもいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    また第二波も出てきていますしね😣💦
    延期しようと思います!

• 6月5日
k

8歳の自閉症スペクトラムの息子がいます。

そういう時期ありました。
今も出会う度、比べている自分がいますが、言い方おかしいですが、ピークは過ぎました。

幼稚園の頃は、定型のママに心無い発言を聞いては凹みましたが、入学するとママ友と出会う回数もぐんと減るので、私のメンタルもそういい面は平和です。

ですが、発達障害を持つお子さんを持つママとはかなり仲良くなりますよ☺️
子供同士、会わせてもある程度知識があり説明がいらないので凄く楽に会えます。

定型ママに会うのが辛い今、無理して会わなくていいですよ🍀😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    それはあると思います!
    最近は元々の友達と会うより療育でお母さん達と話してる方が楽しいです☺️

• 6月5日
カピバラ

だいぶ前のご質問なのにすみません…m(*_ _)m初めまして。

私もたった今
同じような質問をしたばかりです🙋‍♀️w

上の子関係での
普通級の人とは絶対関わりたくないです

普通級の子の投稿を見るのがとても辛いです。
インスタ辞めたいですがついつい気になって見てしまい地雷踏んでる感じですし
そんなひれまがった性格なので…
ママ友なんて0人です…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ大丈夫です😊
    初めまして。

私は自分が辛くなる投稿をしている友達は全てフォロー外しました🤣
    向こうからは何も言われません。

療育は通われていますか?
    同じ境遇のママさんだったら友達になれるかと☺️
    私も県外に引っ越して来て、健常児がいるママ友は1人もいませんが、療育で同じ悩みを持つママとは友達になれましたよ!

• 10月7日
  • カピバラ

カピバラ

ですよね!ストレスになる人は除外してった方が楽ですよね?😭
    でも後々なにか言われたら嫌だなとゆう気持ちでそのまんまにしちゃいがちです…
    非表示にしようかなと…

放課後デイは通わせてましたが、療育は通ってませんでした💦何個も通ってると息子が混乱するのでm(*_ _)m

放課後デイだと中々親同士で会うってないし関わりがないので厳しいですね…

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分がダメになって育児とかに影響が出てしまうと終わりなので😔
    あ、でも相手の投稿を見たくないので相手はフォローから外しましたが、自分は相手側のフォロワーには残っています。
    なので完璧に切った訳ではありません💦
    自分に余裕がある時に友達と会って、状況を説明してみてはどうでしょう?
    私はコロナを理由に健常児を持つ友達とは2年近く会っていませんが😅

親同士が合わないとなかなか親しくなれないですよね😭

• 10月9日