※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっころりん
子育て・グッズ

離乳食後期で野菜中心の副菜、おすすめありましたら教えてください🙇‍♀️

離乳食後期で野菜中心の副菜、おすすめありましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

せきれい

人参のごま和えは簡単にできるし、よく食べてくれます!

人参をスティック状(持ちやすい大きさ)に切って茹でて、醤油と砂糖とすりごまを混ぜれば完成ですー!
味付けはお子さんに合わせて少なめから調節してみてください!醤油と砂糖は同じ量ずつがいいかと思います💡

つかみ食べの練習にもなるのでおすすめです☺️

• ぱっころりん

ぱっころりん

ごまあえ!たしかにいいですね!ナムルはやったのにごまあえはやってませんでした!やってみます!ありがとうございます!

むしろ我が家はスティックにんじん、スティック大根常備です😂

• 6月3日
  • せきれい

せきれい

ごま和えは色んな野菜で応用効くので優秀ですよね☺️

あとかぼちゃの煮物もよく食べてくれます!
    甘い味付けが好きみたいです😅

• 6月3日
ゆか

ほうれん草のおひたし
ほうれん草胡麻和え
ブロッコリーの胡麻和え
ブロッコリーのおかか和え

よく作っていました😊
うちは1歳までほぼ味付けなしだったので、基本的になんでも、野菜+胡麻、もしくは野菜+おかか、でやってました😁
味付けないと食べない起こさんでしたら、どちらも少し醤油か、麺つゆか、顆粒だしのどれかをまぜればいいと思います。

• ぱっころりん

ぱっころりん

ありがとうございます!たしかに、おひたしもいいですね!
    我が家もいつも素材の味を楽しんでもらってます😂

• 6月3日
かや

カボチャをレンチンして、角切りにしたのを冷凍庫にストックしてます✨
そのまま出していましたが、最近ちょっと不満げなので、ほんのちょっとマヨネーズ混ぜてあげています😄

いんげん(筋が気になるようなら取る)のごま和え

ほうれん草の白和え風(少量の豆腐や人参、すりごまなどと混ぜるだけ🤣少しずつ砂糖や醤油も使うようになっています)

モロヘイヤの卵とじ(ほぼモロヘイヤ)

蓮根や長芋をすりおろしたのに片栗粉混ぜて、お出汁に落としながら茹でて根菜団子に

などなどを娘は好みます😁

• ぱっころりん

ぱっころりん

かぼちゃストックはわたしもしてますー!出汁と醤油を混ぜてもおいしいですよね!

やはり胡麻和えが人気なのですね☺️
    モロヘイヤ多めの卵とじですね!
    根菜団子美味しそうですね!💕
    ありがとうございます☺️!

• 6月3日
  • かや

かや

卵、離乳食だとしっかり火を通さないといけないので、固くなりがちですが、モロヘイヤ入れるといい感じにとろみがついて、食べやすくなるのでおすすめです✨

• 6月3日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

いいですね、大人からの取り分けもできそうです💕
    ありがとうございます!

• 6月3日