※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
と
妊娠・出産

つわりがひどくて辛い。旦那にイライラされてしまい、家事もできない。赤ちゃんのことも心配。他の方はどうしているのか気になる。

つわりが辛くて泣いてしまいました。

5週からある、酷い吐きつわりがあります…
幸い、水分は取れてるしご飯も少しですが食べれています。

ですが、ずっと続く吐き気…
ピークは去ったと思ったのに、ここ何日か立て続けに吐いてしまってます💦

2ヶ月ほど、家事は全く出来てません。
最初は優しかった旦那も、だんだんイライラしてるのが分かります…

家事は全部やってくれてますが、
「ちょっとこれ元に戻しておいて」や、
「ペットボトルゆすいで捨てて」などのちょっとしたことを、たまに頼まれるのですが、それすら出来ないときがあります…

めんどくさくてやらないんじゃなくて、気持ち悪くて動けないんです…
イライラしてる旦那をみて、
ずっとつわりが治らず毎日気持ち悪くてダウンしてる自分が嫌になり、大泣きしてしまいました💦

少しスッキリした感じもするのですが、泣くと赤ちゃんが苦しいと聞いたことがあり、不安になりました。

みなさんは、つわりの時期、旦那さんと上手くやっているのでしょうか?
毎日毎日気持ち悪くて、苦しくて辛いです

コメント

ママリ

つわり辛いですよね、、
男の人には絶対分かり得ない辛さなので、頭ではわかっていても本当に理解してもらうことは無理なんだと思います😣
私はもう仕方ないと思って開き直ってました😂
辛い時は泣いてもいいと思います!
終わりがみえないつわりですが、絶対終わりは来るのでなんとか乗り越えて頑張ってください😊

ぴよ

自分はしょっちゅう喧嘩してました。
自分が情緒不安定になり
つわりも酷いほうで。
ストレスを当たってしまい。
それも夏だったので暑くて
吐き気もとまらない。
もう苦しい。食べたいのに食べれない
たべても吐く。水ものめたらいい方で。
この辛さは旦那には分かってもらえず。
旦那なりに色々してくれようとはするけど
やっぱりなってない本人は
楽で食べたいものを好きな時に食べれて
お酒も飲めてって感じでした。
つわりは軽い人もいれば思い人もいるので
毎日家事を頑張ってるともまるさん
ほんとに凄いと思います!
つわりの時は家事が出来てなくても大丈夫です。
それで旦那さんイライラしたら
ともまるさんがストレス溜まりますし
余計に赤ちゃんに負担かかりますよ。
なんかアドバイスとか何も出来ないですが。
自分もつわり苦しくて
泣いたり、大喧嘩して大泣きしたりそれが多かったので。
コメントしてしまいました!
今は赤ちゃん産まれて
妊娠中よりは仲良しです!

ゆっち

我慢しすぎるのも良くないので、辛くて泣いてしまう日もありますよ。^^

私もつわりは重い方で今回の妊娠中は5~20週まで吐きつわりでした。食べても食べなくても寝てても起きてても気持ち悪く、1日に何度も吐いてました。
妊娠してる人にしか分からない辛さですよね💦夫にはありがとうと動けなくてごめんねをずっと伝えてました🥺

家事もやること最低限にして、少し楽になったタイミングで出来ることを休み休みやるのはどうでしょう?つわり中は、お腹の中で赤ちゃんをしっかり育てる準備をしている期間なので、いまは無理しないでくださいね^^

ママイ

辛いですよね。私も今つわり真っ只中です。妊娠発覚前から吐きづわりで10キロ近く痩せました。上の子と全力で遊ぶこともできず家事も疎かで情けなくて涙することもあります。
夫もわかってくれてるので優しいですが一度だけ私の思い込みで数時間家出(家出とは言えないですね、ドライブです笑)しました。
それでも優しく受け止めてくれるので感謝してますが、いつか夫も耐えきれなくなるんじゃないかってヒヤヒヤしてます。でも辛くて動けない、苦しいですよね。

ma-sa

わたしもつわり酷かったです。旦那様もイライラというよりどれほど辛いのか分からないから対応に困ってるのかもですね😢
わたしはつわりがどんな感じなのか旦那に「起きてても寝てても二日酔いの酷い状態」とか「一生車酔い船酔い」とか、「胃液もう出ない限界まで来てる」とか実況中継してました🥶日々ありがとうと感謝は大げさに伝えておきました☺️
無理なもんは無理なんです!泣いてもいいです!赤ちゃんは強いから大丈夫です!
もうすぐつわりも落ち着いてきますから今はとにかく楽にして下さいね🙂

ぴー

つわり辛いですよね…
私もその頃毎日泣いてました…
動きたくても気持ち悪くて動けなくて辛いですよね。
旦那に迷惑かけてるって思って申し訳なくなったりしてました。
でもつわりの辛さって本人しかわからないし、赤ちゃんを一生懸命育ててる証拠なので仕方ないです!
私は泣きたいときは思いっきり泣いてます!
その方が心無しかスッキリ気がするので!!

あまり自分を責めないでくださいね。
こればっかりは正直終わるのを待つしかないです…。
辛い時は辛いって泣いていいと思います。

rina

つわり辛すぎて、会社のトイレでゲーゲーしてました💦
勿論家事もできず…。

旦那に家事任せっぱなしにしてて、旦那の疲労が溜まってた時は、やっぱりイライラしてて家の空気も悪かったです。

でも、つわりは必ず終わりがきます!!!
体調良くなった時から、旦那の好物ばかりを作ったりして恩返ししてました!笑😁

と

まとめての返信ですみません💦
たくさんのコメントありがとうございました😊
こういった悩みがあるのは、自分だけではないと思い、とても励まされました🥰

つわりは、まだまだ辛いですが何とか乗り越えて行きたいと思います☺️