※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

主人の契約を主契約に変更し、私を家族扱いにするか、私の契約を維持するかで安い方を選びたいです。それぞれの契約内容や年数が影響します。

docomoに詳しい方教えてください!

現在主人と私どちらともdocomoを利用しているのですが、主人の主契約は義父、私の主契約は私です。

主人の主契約を主人にし、そこに私を家族扱いでいれたいのですが、どちらの契約の状態にしていた方が安いでしょうか?

ちなみに主人のケータイは義家族4人で契約になっていてシェアパック30?というものを契約しています。
義両親以外は別々に暮らしいて、全世帯にWiFiはあります。

私はギカホライト契約中でdocomo光も契約しています。

主人の契約年数15年(抜けてもこの年数が継続になるかも知りたいです)
私の契約年数7年

わかる方いましたらよろしくお願い致します😭

コメント

携帯関係の仕事してます🙋‍♀️

家族扱いで入れるというのはシェアパックに追加したいってことでしょうか?
ただファミ割に入れたいってことでしょうか?

前者だった場合、シェアパックはもう廃止になってるので新たに追加は出来ません。
後者だった場合、ぶれさんの毎月の使用料によってファミ割の回線数分割引が入るので安くはなります!

退会ユーザー

名義変更しても契約年数は変わりません🙆‍♀️

• 6月2日
  • ままり

ままり

回答ありがとうございます☺️
    言葉足らずですみません😭

主人と私2人の契約にしたいです😭
    義家族との契約から抜けてほしくて🥶🥶笑

シェアパックなどはまだ考えていなくて、とりあえず2人の契約?主人が主契約者で私が家族でという感じにしたいです😭

• 6月2日

退会ユーザー

なるほど✨!
    読解力がなくてすみません😢

料金的にはご主人はそのまま名義変更だけが1番安いですよ!
    シェアパックでデータ料500円で済んでればですが。
    データ料分割してるとご主人のデータ使用量次第では抜けた方が安くなる場合もありますが🙄

ファミ割組んでると、ファミ割間は通話無料だしぶれさんをファミ割追加すると割引が入ったりするのでデメリット無いと思いますがそれでも嫌ですか🤔?

• 6月2日
  • ままり

ままり

いえいえ🤣
    私も文章力ないもので🤣笑

シェアパックで分割になっています😭
    ですがあまり外でデータ量使わないのでいっても8ギガくらいです😭

主人はカケホに入ってるので義家族とのファミ割はいらないかなって思っちゃいました笑

私も主人の契約(義父の契約?)に入ろうかなと思った事あるのですが、ドコモ光も契約していて尚且つ今後なにかあった時にめんどくさいなと思ってしまって笑

• 6月2日

退会ユーザー

基本使用料だけでご主人は約7000円ですかね🤔
    8ギガだとギガホで割引系入れて約8000円になるのでちょっと高くなるかなあって感じです🤔

ファミ割外すとなるとご主人はもう2000円高くなってしまいますね😢

• 6月2日
  • ままり

ままり

そうなんですね😭
    私がそっちの契約に入った方がいいですかね😭?
    もし入った場合、私と主人のケータイ代を一緒に引き落とす事は可能ですか😱⁉️
    すみません質問ばかりで🥶🥶

• 6月2日

退会ユーザー

変な話離婚しても割引等のために(めんどくさいってのもあるかも、、笑)ファミ割そのままの方も結構いるので割引とか通話料気にならなければ変更しなくても良いような気がします、、😂

引き落としはまとめられますよ🙆‍♀️

• 6月2日
  • ままり

ままり

なるほど⸜( ・ᴗ・ )⸝
    詳しく教えて頂きありがとうございます◡̈*♡.°⑅

• 6月2日

退会ユーザー

あ!あと、ご主人がシェアパック抜けることによって他の3人の携帯代が1500円くらいずつ上がります🤔

• 6月2日
  • ままり

ままり

ええ😳
    そうなんですか😳⁉️
    だから義母抜けさせるの渋ってたんですかね🥶笑
    知りませんでした😳
    教えて頂きありがとうございます😆

• 6月2日

退会ユーザー

今まで4人で分けてた携帯代を3人で分けることになるので1人あたりの負担が増えますね🥶

個人的にはファミ割にそんなに重たいイメージ持たず、割引なるんだラッキー✨くらいで良いんじゃないかなとも思います🙆‍♀️

• 6月2日

間違っていたらすみません!

お義父様名義でシェアパックを契約しているので、ご主人の携帯料金にはシェアパック代は500円しかかかってない状態ですよね??

シェアパックだと主契約者が2万ちょっとかかり、シェアする方々は+500円でシェアできます

ご主人とぶれさん2人でシェアパックを新規で組むとなるとシェアパック代が発生するので、今の状態から高くなるかなと思います

家族の契約から抜けても年数は継続になります!私も家族のシェアパックの契約から出て主人のに入りましたが継続でした!

• ままり

ままり

回答ありがとうございます(´・ω・`)
    シェアパックなんですが、家族全員で割って請求されてるみたいです😭
    以前私もタブレットとケータイを持って居た時があったのですが、その時は500円だけでした( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )

家族の契約から抜けれて羨ましいです😭
    私は義母が家族から抜けるのが嫌みたいで口座と契約者だけ変えてもらえたのですが主契約は義父のままです😭

• 6月2日
ショコラ

うちも同じように実家の両親と私、夫を家族割してます!

ちなみにうちは、
父が主契約ー母
夫、私それぞれ主契約です。

みんなドコモ割(スマホ3台以上)1000円割引、
さらにドコモ光セット割で1000円割引が入ります❤️

普通にdocomoで家族です。ってやれば今のままで、ぶれさんも家族割受けられますよ✨✨✨

もちろん、請求もそれぞれです。
あと、家族間通話は無料です🥰🥰🥰(義父、義母とも(笑))

• ままり

ままり

回答ありがとうございます( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )
    そうなんですね☺️

1番は私と主人の携帯代が別々に引き落とされるのがめんどくさくて、なら一緒にしたいな、でも義家族と契約一緒やだなってのがあるんですよ🥶笑
    私のわがままなのかもしれないですが😭
    しかも以前主人のケータイの契約者が義父のままで主人のケータイが壊れてしまった時、新しく購入する時義父同伴しないと買えなくてめちゃくちゃめんどくさくて笑
    今はもう契約者が主人になってるので大丈夫なんですが笑

今後なにかあった時の事を考えると、私と主人2人の契約の方がいいのかなと思ってしまいます笑

• 6月2日
  • ショコラ

ショコラ

docomoの考え方がその時は「家族みんなで分け合う、docomo」でしたからね💦💦💦
    私はキャリア難民だから、2年くらいでまた別のキャリアへ(笑)
    安さを重視だと、最初の提案ですが、可能なのか、他の方へのコメントも拝見しましたが、シェアパックは義父が負担ではなく、家族それぞれに請求しているなら、私なら夫をシェアパックから脱退されますね!

めんどくさそうですが、頑張って下さい💪🏻💪🏻💪🏻😖😖

• 6月2日