※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんぴょんたろう
子育て・グッズ

離乳食の食べが悪い子供の離乳食を2回にする時期を教えてほしいです。1ヶ月と1週間経ち、食べが悪い状況で、豆腐はアレルギー、魚は嫌い。1回のままか2回にするか悩んでいます。

離乳食の食べが悪い子供の離乳食を2回にする時期を教えて下さい。
今、離乳食を始めて1ヶ月と1週間経ちました。うちの子は離乳食をほとんど食べなくて、お粥小匙1~2、野菜小匙1~2を食べるのがせいぜいです。
それ以上食べさせようとすると泣いてしまいます。タンパク質は、魚は嫌いで口も開けず、豆腐はアレルギーがでてしまったので、今は野菜とお粥のみです。
このままある程度量を食べるようになるまで1回のままがいいのか、それとも2回にしてご飯を食べることに慣れさせた方がいいのか悩んでます。
離乳食の食べが悪いお子さんをお持ちのお母さん、皆さんどうされてますか?教えて下さい。

コメント

ちぃまさ

うちはムラがあるんですけど二回食した理由は食べる事に興味を持たせたり覚えたりして欲しかったからです。
例え食べなくても嫌がったら途中でやめてます。
食べる事を嫌がったら大変なのでとにかく口に何かを入れる事はしてます!
焦らずゆっくり子供のペースに任せちゃってます!

• ぴょんぴょんたろう

ぴょんぴょんたろう

そうですよね。私も、食べるということを覚えて貰いたいと思ってるので、思い切って2回にしてみようかと思います。

• 6月17日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

私はお粥や豆腐以外は結構瓶のベビーフードに頼ってます!
    あまり考えすぎずにパクパク食べてくれる日を気軽に待ちましょうね(๑╹ω╹๑ )

• 6月17日
  • ぴょんぴょんたろう

ぴょんぴょんたろう

今まで手作りで頑張ってたんですが、食べてくれるなら、と思い今日、BF買いに行ってきます!
    ありがとうございます。頑張ります!

• 6月17日
..KEI..

量が増えないなら食事の回数を増やしてもいいと思います。
今はまだ固形物、味に慣れる時期で、食べ物から栄養は殆ど吸収出来ないそうです(^-^)
無理にマニュアル通りの量を食べさせて、食べる事を嫌ってしまっては大変です💦

• ぴょんぴょんたろう

ぴょんぴょんたろう

マニュアル通りにいかないと分かっていながらも、このままずっと1回食でいいのか、と悩んでしまいます。
    回答ありがとうございます。

• 6月17日
  • ..KEI..

..KEI..

増やすタイミングを図るのは難しいですよね(^_^;)
    でも、1匙でも2匙でもちゃんと口に含みゴックン出来てるならそのまま進めて大丈夫だと思いますよ(^-^)
    今は量より食べられる種類を増やす事に重点を置いてみてはいかがでしょう?
    うちは物凄く食べる時はBF2袋あけてしまうのに、突然一口も食べなくなった時はストレスで胃が痛くなりました😭
    進みが悪いとそれだけで頭抱えてしまいますよね😭

• 6月17日

うちも同じく全然食べなくて悩んでましたが、2回食に進みました!
量が増えなくても、食べれる種類が増えればいっかと思い色々食べさせてみてます。
息子はしらすが嫌いでしたが、BFのおさかなはパクパク食べてました。

焦らなくていいとは分かりつつ、食べてほしくて悩んじゃいますよね(ー ー;)

• ぴょんぴょんたろう

ぴょんぴょんたろう

BFのお魚なら食べましたか!
    私も買ってきて明日あげてみます。
    BF食べてくれたら嬉しいです!
    ありがとうございます!

• 6月17日

退会ユーザー

ぜひダメもとであげてみてください(^ ^)
    食べてくれるといいですね!
    あと、小麦製品まだ抵抗あるかもしれませんが、昨日粉ミルクを混ぜたパン粥を食べさせてみたら小さじ1では足りなそうで、こんなこと初めてでびっくりしました(*_*)

• 6月17日
MAXとき

うちは一ヵ月半遅らせて始めたから良かったのか?
もともと大きく生まれてミルクの飲みも良かったから大食らいなのか?ぱくぱく食べてますよ!
まだ6ヶ月ですから、うちの息子が始めるか始めないか位の頃です
うまくごっくんもままならないような時期です
そう考えたら、そんなに焦って2回食にしなくてもいいやと言う気持ちになれませんか(*^^*)?
7ヶ月半でようやく2回食にレベルアップさせました!
あまりにも食べなくてお子さんもお母さんも辛いなら、一度お休みしてみるのもいいと思いますよ!