※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーしゃん
お金・保険

12月に出産予定で、去年12月に入社した場合、育休中の給与保証はあるのか不安です。産前産後休暇中だけお金の保証があるのでしょうか。ご存知の方、教えてください。

育休取得の条件についてです😊

私自身ではないのですが、12月出産予定、去年の12月入社(社会保険等加入)だと育休とれてもお金の保証はありますか❓
お休みはとれても雇用保険加入が、12ヶ月ないから(今の職の前は専業主婦2〜3年)金銭面の保証はないんじゃないかな。。と😅上司(独身の方)から保証あると言われてるそうなので少し心配になって。。

お金の保証があるのは、産前産後休暇の時だけですか❓

詳しい方教えてください😭💦

コメント

りんご

2年、場合によっては4年遡れますが、4年遡ったら12ヶ月を満たしますかね?
それなら育休手当も出ると思います。

そうでないとしたら、手当は出ないかなー💦

ママリ

そのお話からは、
育休の手当はないですね。
産休手当は出ますよ。

ゆゆゆ

育児休業給付金は難しいですね。
前職を合算できるのは育休から2年前までですし、雇用保険に加入かつ11日以上働いた月が12ヶ月必要なので。
ご自身で社保加入なら、産前産後の出産手当は支給されますよ。

deleted user

12月の何日入社か、何日が予定日なのかが重要なところなのですが…

例えば12月1日入社で、産前休暇を取らず予定日まで毎月11日以上勤務してきたら給付金はあると思います。だけど、12月半ば以降で予定日が12月上旬だったら12ヶ月行かないかもしれないですね…

もし育休手当を取るのなら、産前休暇は取らないつもりで勤務しないと、12ヶ月を満たせないと思います💦💦

みかん

その状況だと、出産手当金のみだと思います!

たろうちゃん

詳しくはないのですが💦

12ヶ月に満たないから、産前産後休暇の後に数ヶ月働いてから育休とった…という話をママリで見たことあります😅

はーしゃん


コメントありがとうございます😌 まとめての返信すいません💦

やっぱり条件満たしてないですよね。。😭
①雇用保険の加入期間として12ヶ月間丸々、雇用期間(その他勤務日数条件有)がないと。なのか②12ヶ月目に、11日以上の勤務日数があれば🆗なのか。。
わかる方いらっしゃいますか❓
細かい所まで気になってすいません💦
凄く良い方なので勘違いしてたら教えてあげたくて。。😭💦
前11ヶ月は日数条件満たしてます😌

りんご

私の場合ですが、2月12日退社→2月13日入社で翌年の2月10日から産休でした。
その際に、雇用期間に丸々勤めた月が12ヶ月ないとダメと言うことで、前の職場で6年以上続けて勤めていたのでそれがカウントされました❗️

なので、①の方だと思います。

ただし前職を退職後に失業保険を給付されているとリセットになります。
お友達の場合、前職はないようなのでやはり給付金は対象外です😖

ママリ

月のカウントの仕方が、
出産日になりますから、
ギリギリの方は結果、出産してから出ないとわからないのですよね。。

ですので、追加で書かれている①の質問は産休に入る前の1年間のうちに11日以上働いている月が12ヶ月です。
もちろんその間は雇用保険に加入していることが条件です。
12月に出産との事で、
11月には産休に入られると思いますから、
2019年12月1日入社として、
2020年11月30日まで仕事したとして、その間にってなりますね。

12月出産なら11月も11日以上の出勤は難しいでしょうしね。。。

ゆゆゆ

追伸読みました。

11日以上勤務が12ヶ月というのは育休から逆算しますので、今の段階では11ヶ月満たせるとは言い切れませんよ。

出産予定日は年末ごろですかね?
例えば12/25に出産したとして、育休開始は翌年2/20になります。
なので、
2/19~1/20
1/19~12/20
12/19~11/20
というようにさかのぼります。
これでいくと、産休まで無事に働けたとしても11ヶ月なので、難しいかと。
4/20で区切られ4/19~4/1はカウントされませんので。

あくまで12/25出産の場合なので、1月に出産となると給付可能な場合も出てきます。