※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🧸
お仕事

扶養内で働きながら標準保育を利用するのは可能でしょうか?16時までのシフトだと保育園の迎えに間に合わず、延長保育が必要です。扶養内での勤務時間延長や標準保育の対象か教えてほしいです。

扶養内で目いっぱい働くとなると保育の時間は標準時間にするのは厳しいでしょうか?
今、失業保険を貰っていた関係で夫の扶養から抜けた状態です。
子供は求職活動中で保育園に入園が決まり短時間保育です。
パートの採用が決まり扶養内ですか?と問われたので上記の旨を伝え勤務時間によっては扶養に入ろうと思いますと伝えました。
子供も小さいから無理ない範囲でやっていきましょうと言って頂けているのですが
シフト制で16時までの時は迎えに間に合わないので延長保育を使わないといけません。
そこで標準保育にしたいですが、扶養外で勤務時間を長くするのか、扶養に入っても標準保育の対象なのか分かれば教えて頂きたく思います🙏

コメント

ゆっこ

扶養内、外に関わらず、勤務時間ではないでしょうか?
基本的な勤務時間が何時から何時までなのかで標準保育になるのかならないのかだと思います。

• はじめてのママリ🧸

はじめてのママリ🧸

そうなんですね!保育園入園前に色々見ていたはずが
    頭がいっぱいになってしまって整理できていなくて💦
    9時から15時、9時から16時のシフトで慣れるまでは組んでくれます。

• 6月2日
あひるまま

自治体によって違うと思います(^^)
私も、扶養内ですが…勤務時間が早いため、標準時間にしてもらってます(*´꒳`*)

• はじめてのママリ🧸

はじめてのママリ🧸

自治体で違うのは知りませんでした😲
    もう一度自治体の方を確認してから勤務先と話した方が良さそうですね💦

• 6月2日
MMama

標準保育にするために週何日何時間以上と決まりはありませんか?

自治体によって違うかも知れませんが多分決められていると思います!

私は週4回6時間働いて標準保育ですよ😊
9万5千円くらいになるようにシフト入れてますが、子供の体調不良で休みや早退などあるのでちょうどいいくらいに扶養内で収まります笑

• はじめてのママリ🧸

はじめてのママリ🧸

市から送られてきた保育園の入園申し込みの書類をもう一度確認してみようと思います🙏
    週4、 6時間の標準保育かなり理想的です!
    標準保育だと扶養入れないと勝手に思ってたので給料の計算しないと何ともですが
    入れる場合もあると参考になりました😌

• 6月2日
あろは

うちの地域は週労働時間が何時間以上とか規定があります。

保育短時間は8時間保育なので
うちの子がいってる園は8時間以内であれば何時〜何時でも良いという話を
個人的に園側として
対応してもらってます。
本当は標準時間で認定してほしかったんですがね😭

• はじめてのママリ🧸

はじめてのママリ🧸

私の住んでいる所も短時間は8時間保育です🙌
    標準時間にしたいですよね😭💦

皆さんから地域によって違うと伺ったので規定を見直してみようと思いました!

• 6月2日
ママ

地域によって違いますよ😖
私は扶養内の時も扶養外の今も標準保育です🥰
うちの地域は月の勤務時間数は標準時短に関係ないです💓1日の勤務時間数+通勤時間が16時半に間に合うかどうかで決まります😘

• はじめてのママリ🧸

はじめてのママリ🧸

時間それぞれ違うの皆さんに聞いて初めて知りました😅
    扶養範囲だと標準保育は出来ないと思ってたので色々と勉強になりました🥰

• 6月3日
はじめてのママリ🧸

皆さん回答頂きありがとうございました 🙏
調べてみたら迎えが16時を過ぎる勤務なら勤務時間が少なくても標準時間可能とのことでした!
明日市役所にもう一度よく聞いてみようと思います!
皆さんのご意見参考になりました😌