※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産後、育休中の手当について不安。保活のタイミングや復帰時期が悩み。育休後の復帰時期や保育園の入園時期について悩んでいます。

フルタイムで働かれている先輩ママさん
とくに夏生まれのお子さんをお持ちの方
助けてくださいーーー😂
どのタイミングで保活を始め、
お子さんが何歳になったタイミングで
育休から復帰しましたか?

8月に出産予定の者です。
育休の取得期間、保活について
今から頭を抱えています🤔

育休の手当がでるのは
子どもが1歳になる日まで...
それ以降はもちろん手当は0。

夫の収入のみだと生活がカツカツになるため
遅くても来年の8月には
職場を復帰したい

ほんとは子どもが1歳になるまで
一緒にいてあげたいけど、
保育園の途中入園は難しいと聞くし...
4月に0歳児クラスにいれて復帰か...?
4月にいれるとしても、
8ヶ月の子の育児と家事の両立は
やっていけるかな...

あーーーーどうしよーーーって
さっきからずーーーっと
頭ん中グルグル😇😇😇
まず出産に専念するべきことは
わかっているのに😇😇😇

コメント

ぴぃまま

うちも8月出産です。
本当は12〜5月生まれ辺りを狙ってましたが…
中々出来ずで、結局8月に💔
諦めて、0歳児クラスに入れる予定です😭
1人目は1歳5ヶ月で保育園に入れたので、比べると8ヶ月で預けるのは嫌ですが、来年8月の1歳ちょうどでは保育園に入る事は絶対出来ない地域で、次の4月になると育休が1年8ヶ月になってしまうので( ; ; )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週数が近いですね!☺️
    育休が1年8ヶ月となるとちょっとな...って思える気持ち、まったく同じです😂
    1人目を出産された時は、いつから保活を始めましたか?産前から保活をしておくべきなのでしょうか😇

• 6月2日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

1人目は11月生まれだったので、5ヶ月で復帰の選択肢は無く、1年半以内で復帰できたのでちょうど良かったのですが😂💦
    今回は仕方ないかなという感じです😣🌀
    その代わり、週休2日の1日7.5時間勤務だったのを、週2〜3日休みに変えようかなと悩んでます😅少し楽をしたいので 笑

1人目の時は、6月には見学を始めてました‼︎4箇所程回りました✨
    その後、気になった2園のみもう一度9月頃に見学に行って決定し、11月に入園希望届けを出しました🙆‍♀️
    激戦区なので、11月には1園のみ希望を書き、次年度4月受け入れの届けを出す時に、4園書きました📄

• 6月2日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

週数近いですね👶🏻💕
    うちは8/21予定日です♡

• 6月2日
kntkisi

7月に1歳で7月から保育園です!
私の住んでいる地域は
2月ぐらいから4月入所の子達の
会議の時に予約?みたいな
感じで7月入所で会議みたいなのに
かけてくれます(^^)
自治体とかによって
違うと思うので聞いてみるのがいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中入園だったのでしょうか...保育園に入れたこと、羨ましい限りです🥺
    この際、役所に直接資料を撮りに行こうか検討しています😇

• 6月2日
まもり

7月中旬に出産して、4月からフルタイム(8:30-17:00)で復帰してます🙋🏻‍♀️

8ヶ月だと、そこそこ一人遊びをしたりテレビをつけておいたら大人しく見ててくれたりしたので、帰宅してからご飯作ったりも何とかできてます。
むしろ、最近は保育園に慣れて広い園で沢山運動してくるからか、家では満足そうにゴロゴロしてくれて、寝つきも良くなり助かっています笑

夫に食器洗いと洗濯をお願いして、私は食事と娘の世話・送迎という分担です。

ただ、コロナで8〜9ヶ月頃は保育園を自粛していたのですが、その間に高速ズリバイ・大人の真似・つかまり立ち等、本当に一気に色んなことができるようになり、見ていてとても楽しかったです。
もし激戦区でなく、1歳頃から途中入園できるのであれば、1歳前まではおうちで見てあげられると楽しい時間になると思います。
市役所でどの程度の競争率か、確認してみることをオススメします...!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日々のお仕事、お疲れ様です🙇‍♀️💦

1歳になる前にお仕事復帰されたのですね、もしよろしければ理由も伺ってよろしいでしょうか💦

調べてみたら途中入園の応募数もほとんど0...絶望しました😇笑
    4月入園のほうが入りやすいかな〜という気持ちで動こうかと検討しています😇

• 6月2日
  • まもり

まもり

私もやはり、0歳4月でないと保育園に入りづらい地区だったことが理由です。
    職場の周りのママさんも軒並み0歳4月復帰でした😭

やはり途中入園は厳しいですよね...😂
    1歳前までは〜といいましたが、ずっと家だと遊びもマンネリになりがちですし、保育園で色んな遊びをさせてもらえるなど、メリットも沢山あります👌
    やはり共働きで家計に余裕があると心の余裕も生まれます!笑

• 6月2日
ゆん

31週に入った妊婦です😊
うちも8ヶ月での保育園0歳児狙ってます!!
本当なら1歳まで一緒にいたいのですが、上が2月生まれで1歳4月入園でかなり苦労したので少しでも余裕持ちたくて…。うちも激戦区で途中入園は絶望的です😭
寂しいですよね!!
上の子の1歳1ヶ月でも私は寂しくて仕方なかったのですが、保育園入るとビックリするくらい急成長して子供にとっては良かったかなと今は思ってます😊
両立は、本気で手抜きしたらいけます!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お兄ちゃんの保活の時、1歳4月入学の応募数が多かったのですか...?話を聞いてヒヤヒヤします、やはり0歳児クラスから計画的に探したほうがスムーズなのでしょうか...出産すらしたことないのに、もうヒヤヒヤです😰w

本気で手抜き...!心のゆとりをもって子どもと接してあげられるよう、手抜きに全力を注ぎます😂

• 6月2日
  • ゆん

ゆん

私のとこは1歳児も2、3人くらいしか枠がなくて…💦
    1次は全滅したので急いで認可外見学⇨認可外予約⇨二次申し込みって感じでした。
    結局4月から2歳までの小規模園の新設があってそこに何とか入れました。
    認可外で予約金とか納めなきゃだったので少しもったいなかったです🤔
    ご飯は保育園で栄養取れるので家ではベビーフードとかよくやってました💦笑

• 6月3日