※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家事・料理

主人が不憫です😂基本料理をしない主人ですが、休みの日はチャーハンを頑…

主人が不憫です😂
基本料理をしない主人ですが、休みの日はチャーハンを頑張って作ってます。ここ毎週練習してうまくなる!と意気込んでやってるんですが、1番の課題がパラパラにすることです(笑)
最近何回か作ってもらって今日の夕飯のチャーハンは過去一でお餅並にべちゃってくっついてました😂😂もはや餅でした🤭何が原因なんでしょうか?私自身、料理得意でもないしチャーハン作る時にあまり意識して作ってないのでアドバイスもできず😅

・冷凍ご飯で3人分まとめて作った
・冷凍ご飯を解凍したあと水洗いした(ネット情報により)
・卵は2こ
・卵を炒めてそこにご飯をどぼん
・具材はレタス、玉ねぎ、ベーコン

最初はパラパラだったみたいですが、卵とご飯を混ぜていくうちにベトベトにかたまってしまったようです!
料理上手な方アドバイスください🥺
本人はとてもショックのようでひたすらネットでパラパラにする方法を調べてます😂取り憑かれてます😂
何かアドバイスしてあげたいです!お願いします🙇‍♀️

コメント

わんわん

私も料理上手ではないのですが、チャーハン作るときは、卵にご飯入れて混ぜてから炒めたほうがパラパラになりますよ😀

クマクマ

水洗いって初めて聞きました❣️いろんなやり方があるんですね😳😳

卵とお米を混ぜてからフライパンに入れるとパラパラになると言うのはよく聞きます。
私は卵は卵で入っていて欲しいのでやったことないのですが…🤣
卵がコーティングになってパラパラになるみたいです💡

あとは卵を入れたらすぐにお米を入れる。(うちはいつもこうです)
原理は上のやり方と同じですね。
すごくパラパラ❗️とまではいかないけどベチャッとはしないです🍚

まま

溶いた生卵に炊きたてのご飯を混ぜて、ご飯に生卵を絡ませてから炒めるとパラパラになります😊冷たいご飯ではなく温かいのがポイントです!

ゆう

三人分は火力とある程度の大きさのフライパンじゃないと難しいですよ。

水洗いもしなくても大丈夫です。

温めて、卵とよーく混ぜてから弱火にしたフライパンに。いじらず。混ぜ混ぜすると米が潰れるのでフライパンに面している米と卵が焼けてきたら少し混ぜて…の繰り返しでパラパラしますよー!

mama

うちのレシピは
ゴマ油多めに入れて
少し煙が上がるくらいまで温める
卵を2個入れて混ぜる
ある程度固まってきたら
ベーコン、玉ねぎ、レタスいれる
冷凍ご飯レンチンしたものを入れる(レンチンしすぎない、解答できてるけど冷たいかんじでいれる)
調味料いれて、少しマヨネーズをいれる

これするとすごいパラパラになります😊

冷凍ご飯じゃなくて炊きたてご飯で作る。卵はご飯に先に混ぜてから炒める。だいたい炒めたらマヨネーズを入れてさらに炒める。
これが私の中ではパラパラの基本です😁

I.m mama

私の場合
温かいご飯でしてます。
冷凍ご飯プラス水洗いだと
炒めていくうちに水分がでるのでベチャベチャするのかと
思います。
火は最初から最後まで強火です。
フライパンを振る行為
(テレビとかでチャーハン作ってる時のイメージが振りながら作ってます。)
これを絶対しないことです。
卵を炒めてからご飯入れて
炒めてレタスは軽く炒めれば大丈夫だと思います。

ひなまま1024

3人分はうまくいかないと思いますね💦
1~2人分をつくるといいと思います。あと鍋ふりしないで、ヘラを2つ使うとうまく混ざりますよ!

きき

冷凍ご飯をレンチンしすぎるのもよくないです🤔
後は3人前を一度にフライパンで炒めてパラパラにするのは家庭の火力では無理です😣
うちはとりあえず豚肉、玉ねぎなど炒める。
フライパン火を消す。
温かいご飯をボールに入れ卵、チャーハンの素など味付け、マヨネーズ、フライパンで炒めた具もボールに入れ混ぜる。
1.5人前分ぐらいを強火で熱したフライパンに油入れて炒める。
仕上げに醤油。
フライパンをキッチンペーパーで拭き、残りの1.5人前分をまたフライパンで炒める。です☺️
旦那さん優しいですね🥰

りん

皆さん、たくさん回答ありがとうございます(><)💗まとめての返信ですみません🙇‍♀️主人と共有しました!!また作ってみるようです!☺️ありがとうございました!