※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほーちゃんママ
子育て・グッズ

離乳食の時間がストレスで、食事が長引いてしまい毎回苦痛です。

離乳食毎回苦痛です
3回食で食べムラがあり1回でトータル100~160g食べるのですが完食するのに・しなくてもごちそうさままで1時間かかります
バンボから抜け出すので掴まり立ちして食べたり座ったりしながら食べてるので食べてる最中どっか行ったり離乳食持って追いかけて毎回あげてます
飲み込むのも少量でも時間が掛かってまだ?って毎回言ってしまいます
食べてると思うと器に手突っ込んでかき混ぜて無くしたり口から吐き出したり部屋中こぼした離乳食だらけ・ベタベタの手を毎回こすりつけられるのもストレスです
離乳食は20~30分に切り上げるとよく見ますが一応食べるので止め時も解らず、それで1時間かかります
やっと食べたと思うと数時間後にまた離乳食の時間で毎日本当に離乳食の時間が嫌です

コメント

ゆう

追いかけてまであげなくていいと思いますよ。食べたければ自分から来ますから、30分くらいでおしまーい!って切り上げて、それで欲しい!って言うなら『じゃぁ、遊ばないでご飯食べようね。』って。

うちは『あと何分でご飯の時間おしまいだからねー』など言ってました。一歳くらいまで全然食べませんでしたが😅

mama

少し前のうちと一緒です💦
1時間とか余裕で掛かりますよね
私も毎日離乳食の時間憂鬱でした
でも気付いたら食べるの早くなってました🙄
今は早いと30分とかで食べ終わります!
いつまでも口の中にあって全然飲み込まなかったのもちゃんとすんなり飲み込むようになってくれてます!
未だに食べムラというか嫌なものは口から出されるはポイポイされるはイライラはしますけどね💦