※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

千葉市の産婦人科で里帰り分娩を検討中です。費用や助産師配置、提携病院について比較したいです。情報が不足しているため、評判も知りたいです。

千葉市若葉区の、たて産婦人科、都賀レディースクリニック、中央区の柏木産婦人科で里帰り分娩を検討しています。教えてください!!

①費用について、たて産婦人科、都賀レディースクリニックは手出し4万程度、柏木産婦人科は16万程度と、大きく差があるのですが、何故そんなに差があるのでしょうか??
②たて産婦人科は夜間助産師1人で手薄だとネットで見たのですが、他施設はどうでしょうか?

③緊急の際、病院に搬送される事になるかと思いますが、各施設で提携病院に違いはありますか??

ご存知の方、いらっしゃいましたら宜しくお願いします。
あまり情報がないので、評判等も教えて頂けると嬉しいです。

コメント

くぅ

訳あって途中から大きい病院に移りましたが、
初期の頃は都賀レディースクリニックに通ってました😌

ご質問にある
①②③全て答えられないのですが、最後にある評判(?)についてだけ…💦

都賀レディースの先生は男の方だったんですが、めちゃめちゃ淡白?で冷たい感じです…😅
通ってた当時に1週間くらい咳が止まらなくて咳止めが欲しい時があって、妊婦健診の際にもらおうとしてたんですけどエコー見て
「うん順調だね。 向こうで待ってて」
とそれだけで…😅
当時19歳だったので少し舐められてた?んですかね?🤔
質問する隙を与えないというかなんというか…

薬に関しても

「今1週間くらい咳が」
「うんそう、じゃあ咳止め出しとくね」

出終わって、薬出してもらってからも4日くらいずっと咳続いてて…😅💦

先生があまり好きじゃなかったです…😞
ただ1度だけ担当?したおじいちゃんみたいな先生は良かったです☺️
1個1個丁寧に教えてくれてたので、おじいちゃん先生がずっと担当なら都賀レディースでも良かったかなと…😂

あと今思うと、初診の際の受付担当の人の態度が少しうーん…って感じだったなぁと…🤭

長々と書いてしまい申し訳ないです🙇‍♀️

でもあの先生は、私に合わなかっただけで
合う人には合うんだと思います…!😂
建物も内装も綺麗だったしWebで病院食とか病室見ても綺麗なので、先生については置いといても病院としてはおすすめは出来ます😂

お値段分からないのに長々と失礼しました🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    丁寧にありがとうございます😊
    やはり、都賀レディースの院長はかなり淡白な方なんですね💦色々と口コミをみていると、合わないという意見が多い印象です。結構ビビリな性格なので、耐えられるかなとちょっと心配に思うところです笑
    参考になりました☺️ありがとうございます!

    • 6月2日
かつらぎ

たてさんで出産しました💡

①私は予定日超過で誘発分娩をしたため、手出し6万でした💦
16万は確かに高いですね😵初産で個室入院、土日又は深夜分娩対応だったとしてもそんなにかかってしまうものなのでしょうか…🤔

②初産なのと母乳が出ない体質だったので、助産師さんが夜間対応でいない時はつらかったです…

③検診日に即入院だったので回答を省略します💦

評判については、初期から後期まで院長先生に診てもらっていて、とても淡白な方だったなという印象です💦
途中から、海浜病院にいらしたご兄弟の先生がたてさんに異動されてきて、予定日近くからその先生に担当がかわり、とても親身に診てくれました😀

エコーは白黒と4Dそれぞれの写真を数枚もらえます。診察が混んでいると、エコーだけ若い女性の先生が担当する時があります。

入院バッグを用意していったものの、病院から用意されていた入院セットがあって、それで大体過ごせました💡

退院時、キューブタイプの粉ミルク1箱、個室に備え付けてあったオムツの余り、胎毛入りのへその緒ケースがもらえます。
記念撮影があるので、もしも気になるようでしたらメイクセットもあるといいですね💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しい情報ありがとうございます!柏木産婦人科は、正常分娩初産で58万円らしいです😭何がそんなに違うのだろうかと不思議に思いまして…

    たて産婦人科は、やはり夜間対応は手薄なんですね💦訳あって娘と義実家に里帰りする事にしたので、入院中くらいは子供も預けれる時は預けてゆっくりしたいなーと思っています笑 もしかしたら、ゆっくり出来ないかもですね😵
    でもエコー写真がたくさん貰えたり入院セットがあるのはありがたいですね♫
    色々教えて頂いてありがとうございます✨

    • 6月2日
はじめてのママリ

柏木さんで出産しました。

1についてですが、
わたしは2人とも手出し7万くらいでした。ただ、最近は、先生が2人になったり、予約できるようになったりシステムが変わっているので、わたしの例は当てにならないかもしれませんが…ちなみに2人目は7カ月前ですので、最近っちゃあ最近です。

2については、夜間は2人体制でした。基本24時間母子同室と言われましたが、全然赤ちゃん預かってくれました。

3は、青葉が提携病院です。距離も近いですね。

参考になれば幸いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たくさん情報ありがとうございます!
    先日柏木産婦人科に確認したところ、正常分娩初産で58万、経産婦で55万程度と言われました(入院日数が短いので)😵値上がりしたのでしょうか💦7ヶ月前だと最近ですよね!
    医師が2人になったのですね!それは安心なところです✨予約出来るようになったのが6月からとかいてあった気がするので、そういった面も値上がりに関係しているのかもしれませんね!
    夜間2人いてくれれば安心ですね!柏木産婦人科の夜間についてや提携先病院がどこにも書いてなかったので、わかってホッとしました✨
    色々と参考になりました✨ありがとうございます!

    • 6月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですね。今は、経産婦は入院日数短いんですかーわたしのときは、2人とも4泊5日でした。金額の話なんかも聞くと結構変わったのかもしれないですねぇ。

    以前は院長先生だけで、でも人気があるので、結構待つことも多かったですね。

    都賀レディやたてさんより値は張りそうですが、
    先生は優しいですし、ご飯も美味しいですし、わたしは満足でしたよ。

    いいお産ができますように。

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり人気の産院なんですね!ありがとうございます!そろそろ分娩予約しなくては間に合わなくなりそうなので、早く決めたいと思います!!

    • 6月3日
deleted user

都賀レディースで出産しました。
お祝い膳を旦那の分も頼んだりして、その分含めて手出しは5万くらいだったと記憶しています😊
夜間何人なのかはわからないですが、22時に陣痛で病院行って、高位破水があったのでそのまま入院しましたが、数時間おきに様子見に来てくれたりして、手薄だとは感じませんでした💨
提携は千葉大だったと思います。あの辺は病院いっぱいあるので、困らない気がします。

上の方が先生が淡白だという風に仰ってましたが、確かに淡白です。ですが、一緒に検診を受けてた旦那いわく、あれはちょっと人見知りするタイプで話すのが得意な方じゃないだけ。怖い人じゃないよ!って言ってました😄(私が内診室で着替えている間に一緒にいて、そう思ったらしいです)
個人的には、色々言って不安などを煽られるよりも、「うん、大丈夫、順調だね」の一言で済むならそれでいいかな、という感じでした。色々言われると、心配性の私は、ああ言ってたけどどうなんだろう?って検索魔になってしまうので💦合う合わない、はある先生だなという認識はしています💨
常勤の女性の先生は、話しやすいです。…がちょっと不思議な人でした。エコーで背中向けてて顔が見えなかった時、何故か背骨のエコーやおまたのエコーくれました。そのチョイスが不思議だなと😅

あと、母乳育児をプッシュしている助産師もいますが、こちらの意向を尊重してくれます。混合でいきたいと言ったら、泣いたらミルクも足していってねーという感じで、母乳マッサージなどもしなかったです💨
ご飯は美味しいです‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    情報ありがとうございます!
    夜間の対応は安心な感じですね☺️もし何かあったときに手薄は心配なので、人が多い方がいいなと思っています💦病院たくさんあるんですね!千葉は主人の実家なのであまり土地勘もなくて…困らなさそうでよかったです!

    先生は人見知りなだけで、横柄な態度なわけじゃないんですね!そう思って行けば怖くなさそうです!
    わかります、私も検索魔になってしまいます!!今も産院を夜な夜な検索しています笑 
    何も言われない方が返ってよいのかもしれないですね!よく考えたら、1人目のお産の時、実家の三重で産みましたが、優しいと評判の院長より、冷たいと人気のない女医さんの方が私は好きで、その女医さん狙って検診に行っていたのを思い出しました笑
    相性は人それぞれですね!
    母乳についても、こちらの意見を尊重してくれる方がありがたいです☺️ご飯も楽しみの一つですよね!
    とても参考になりました!ありがとうございます!!

    • 6月3日
ゆゆゆ

一人目も、妊娠中の二人目も柏木産婦人科に通っています。

①柏木産婦人科の費用の値上がりはたしかにびっくりですね。
要因としては、4Dエコーが入った(赤ちゃんが大きくなったら毎回使用して見せてくれます)、検診の際カードを使って録画してくれる(動画のみだが)、マタニティクラスや助産師外来が増えた、施設が色々新しくキレイになった、などでしょうか。

②一人目のとき夜間は助産師さんは何人かいましたよ。最近は夜間も母子同室を推奨するってお話はありました。

③青葉と聞いてます。

院長先生も優しいし、助産師さんも話やすいし、一人目のときと慣れているので柏木にしました。
まだ出産してませんが、参考までに🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、そういったところが値上がり要因なんですね!すっきりしました☺️ありがとうございます!
    夜間に助産師さん何人かいると安心ですね✨夜間お産になって手薄だと心配なので💦
    とても参考になりました!ありがとうございます!

    • 6月3日
ママリ

都賀レディースクリニックで出産しました!
①予定日超過で1日多く入院+促進剤利用で手出し7万ぐらいだったような?これらが無ければ5万ぐらいになるかと思います!

②夜間1人です💦手薄ですね💦夜も快く預かってくれなかったです

  • ママリ

    ママリ

    あと、毎週火曜日に行っていたのですが、火曜日は女医さんがいるので指名すれば女医さんで受けられます。相談もしやすいし、エコーもよく見てくれました。

    他に答えられることあればお答えします✨

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    情報ありがとうございます!
    夜1人なんですか💦ホームページには2人体制と書いてあったのに…と、今よくよくホームページ読んだら、助産師と看護師の2名体制と書いてありました💦助産師2人と看護師2人かと勘違いしてました笑

    • 6月3日
yuu-ちゃん

上の子2人たて産婦人科で出産して、今3人目もたて産婦人科で出産予定です✨
①は1人目は手出し2万5千円位で、2人目は5千円でした‼️
陣痛時間がすごく短かったので、手出しあんまりなく済んだかもしれないです。

②はだいぶ前なのであまり覚えてないですが、夜中でも赤ちゃんは預けられたり、母乳について話したり出来たと思います。

③は千葉大って聞いた事がありますが確かじゃなくてすみません💦

たて産婦人科は先生はさっぱりした感じですけど、話をすれば色々教えてくれたりするし、助産師さんも検診で通ってる時も入院中もみんな話を聞いてくれたりします✨
入院中も
「忙しそうにしてても、時間作るからいつでも声掛けて」って優しかったです⭐️

人によるかもしれないですけど、私はたて産が合ってると思って3人とも同じ病院にしました‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなにお安いんですか😲私も1人目の陣痛時間短かったので、お安く済むかもですね!
    子宮口開くまで異様に早かったので、もし、夜間に助産師さん少なくてほっとかれたらどうしようとか無駄に心配してしまって…そうそうほっとかれることなんてないと思うのですが💦笑
    皆さんとても優しそうですね!産後は特に弱っていそうなので、優しいと聞くと安心です✨ありがとうございます!

    • 6月3日
  • yuu-ちゃん

    yuu-ちゃん

    私は1人目は平日の夕方家で破水して病院着いてから2時間半で産まれて、2人目は日曜日の夜中に陣痛に気付いて1時間、病院着いて10分で出産しました!!
    優しいかどうかはその人によって感じ方が違うので、絶対優しいとは言いづらいですけど、私は優しいと感じてます🎵
    それと6月に入って面会はまだダメですけど、立ち会い1人だけ出来るようになったみたいです✨

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院に着いて10分とは凄いですね!!3人目ちゃんも、きっと早いんでしょうね楽しみですね☺️
    確かに、感じ方は人それぞれですもんね!
    立ち会い出来る様になったんですか!でも私は立ち会いなし予定なのです😭主人は基本秋田にいるので笑

    • 6月3日
  • yuu-ちゃん

    yuu-ちゃん

    2人目は病院間に合って良かったって思いました💦
    家から車で病院に向かってる10分の間にどんどん進んじゃって焦りました😱
    3人目もお願いだから病院間に合わせたいです💦

    ご主人来られないんですね😣
    でも陣痛中に長時間ほっとかれるっていうのはないと思いますよ✨
    2人目の時は分娩が立て込んでたんですけど、その日は助産師さんも何人かいた記憶があります‼️

    • 6月3日