※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomomo
子育て・グッズ

母乳が出過ぎて困っています。生後7日目の息子が、右側の母乳が出過ぎて飲めず、左側は飲めるもののポタポタ出てしまいます。絞っても出過ぎるので対処法を知りたいです。

母乳が出過ぎて困っていますΣ(´Д`)

生後7日目の息子がいます。
今朝6:00頃からまともに飲めていません(*´°`*)
くわえることが出来てもすぐに外してしまいます。(この時口のまわりに母乳がついてる)
左側はまだ飲めるようなのですが右側が何もしていなくてもポタポタ出てくる感じです。
何とか左側を6:00には飲ませたのですが…。

少し絞れば大丈夫かな?と思いやってみたのですがそれでもポタポタ出てきます(xдx;)
何か対処法はありますか??

コメント

ママゆり

私も出すぎで片側だけで150~200ccでてましたが搾乳して冷凍または破棄してみてはいかがですか?

こねぱん

搾乳するとその分母乳を作ろうと体が思うから脇のしたを保冷剤で冷やせばいいよって先輩ままに言われました(*ノv`)b

tomomo

150〜200ですか(ll゚Д゚ノ)ノ
今寝てくれているので今のうちにやってみます!!

tomomo

そうなんですか?搾乳するとさらに母乳が出来ちゃうんですね(ll゚Д゚ノ)ノ
早速、試してみます!!

ita

お返事になっていませんが、私のところも生後7日目の息子がいます(*^o^*)!
同じく母乳はでているのに、なかなかくわえてくれず、くわえてもすぐ離してしまって飲んでくれません(>_<)そして同じく右側です!笑

飲ませ方なんですかね?(._.)
同じ悩みの方がいて嬉しくてコメントしてしまいました…
すみません(._.)

tomomo

おぉ♪同じですね((*´∀`*))
飲ませ方なのかなんなのか…上手くいく時もあるんですよね[笑]
ダメな時がとことんダメで(xдx;)。。。何かしたかな?とか考えてしまいます。

ita

わかります!笑
あれ?今回は飲んでくれるの?!って時もあれば、もう断固拒否!みたいな時もあって…
まだ7日目だから!って深く考えない方が良いかもですね(._.)
きっと赤ちゃんもまだ飲み方が下手だし、これからですよ♪
お互い頑張りましょうね♡!

蒼空mama

片方を吸わせているともう片方も刺激され垂れますので、母乳パッドを付けると衣類も汚れませんし、垂れてきた母乳を吸い取ってくれますよ!
私はパッドは必ず付けています!
私も片方200とか出てしまうので💧💧
生後7日だとまだまだ全然上手に飲めないし、1ヶ月頃まではほとんど毎日寝てますからそんなに量は飲めない事が多いのでなくてかといって出さずにいると母乳も作られなくなるので初めは50とか搾乳して、慣れてきたら100くらいは搾乳しても問題ないと思います(´ー`)
1ヶ月過ぎると母乳も必ず安定しますから落ち着いてきますので、もうしばらくの辛抱です٩(ˊᗜˋ*)و

tomomo

そうそう!そうなんです!!断固拒否みたいな時は「なぁーんで〜(xдx;)」と思ってしまいます[笑]
まだまだ1週間ですからね♪
お互い頑張りましょう!自分だけじゃないと思うと勇気が出てきますね*

tomomo

母乳パッドは常につけています(´◡`๑) 片方を飲んでいても確かに出てくる…私の場合は特に右から。
慣れるまで1ヶ月ぐらいはかかるもんなんですねぇ(*´°`*)
ちなみに搾乳したものは捨ててましたか?保存していましたか??

ウッディ

私も最初のころ右しか上手く吸ってくれませんでした。
助産師さんに相談しながら試行錯誤して退院までには両方吸ってくれるようになりました。
本当にこればっかりは慣れだと思います。
あと、乳首の形やおっぱいの柔らかさなど赤ちゃんの好みがあるみたいで片方しか吸わない子けっこういるみたいですよ!!
私的には両方同じに見えるのですが赤ちゃんは繊細なんですね。笑

tomomo

最初は右を上手に吸ってくれていて退院までに両方吸えるようになったんです(๑•́ ₃ •̀๑)/しかし、今や左の方が吸わせやすい[笑]
私には右も左も同じに見えるーーー(ll゚Д゚ノ)ノ[笑]かなり繊細なんですね。

蒼空mama

半々でしたね!
夜中とかは寝ちゃってて起きないので、胸も張るから搾乳して捨てたり、朝起きたら飲ませる為に冷蔵庫に入れておきました☆彡
冷蔵庫なら24時間もちますからね!
私も産後1ヶ月はおっぱい痛くて大変でした💧💧
乳首も切れちゃったりして....でも毎日授乳があるのでもう地獄のようでした(;´Д`)
2ヶ月頃から安定してくるから大丈夫ですょー!٩(ˊᗜˋ*)و

tomomo

今日お昼頃張ってパンパンだったのを搾乳してから飲ませたらちゃんと吸ってくれました(*´∀`)パンパンだと飲みにくいんだなぁと実感!その時のは捨てちゃいました。
痛くても授乳は必ずだからその時は「またこの時間か…」と思ってしまう[笑]
安定するまでなんとか頑張ります♡

蒼空mama

パンパンに張ったおっぱいを吸うのは、空気がたくさん入った風船に吸いつくのと同じだそうですよー!
だから上手く吸い付けないし、噴水みたいに勢いよく出てしまうからオェッって吐きそうになったりしますよ(;´Д`)

tomomo

そう例えられるとかなりわかりやすいです((*´∀`*))風船に吸い付くのは困難(´△`)
そうなんです!かなり勢いよく出てるらしく大変です。

蒼空mama

吸わせる前にパンパンに張った時は本当に軽くで良いので少しでも絞って張りをほぐしてからだと赤ちゃんも吸いやすいですよヾ(●´∇`●)ノ