※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

11か月児が掴み食べをせず、フォークで食べることに成功したが、練習方法に悩んでいます。掴み食べとフォークの練習を同時に行うべきかどうか教えてください。

間も無く11か月児がいます。
掴み食べをほとんどしてくれず、ごくたまにお菓子を口に運びますがそれ以外は投げてしまいます…。
今日ホットケーキをフォークに刺して手に持したら、上手に口に運んで食べました。物を刺すのはこちらでやりました。

この場合、掴み食べを通り越してフォーク、スプーンの練習に入ったほうがいいのか、同時に根気よく掴み食べも練習したほうがいいのかどうですか?

同じような経験してる方教えてください😂

コメント

昔は掴みたべなんて育児無かったくらいですから掴みたべを嫌がるのであればスプーン、フォークを練習してもいいと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

昔はなかったんですね!知らなかったです。ありがとうございます!

• 6月2日
りり

11ヶ月で上手に食べてるなんてすごいです!
うちも一歳前、つかみ食べあまりしなくて今更してます笑
1歳すぎて保育園に行くことになり先生にスプーンの練習してみてねと言われて家でやって見たけど全然できず笑
一ヶ月前から週三日の一時保育に行ってますが行った途端にスプーンを上手に使えるようになっててちょっと一安心してた所です。
まだまだ一歳前だし少しずつ練習しながらつかみたそうだったら好きなようにさせてあげていいと思います!
周りめっちゃ汚れますが気にせず😊👶

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

急に出来るようになったりもするんですね!気長にやってみます!
    保育園も再開されるので上手くなるといいなあ!

• 6月2日