※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子のトイトレのタイミングに悩んでいます。2歳前後に始める予定が、最近興味を持ち始めたため悩んでいます。興味を持ったら始めるべきか迷っています。皆さんはどう思いますか?

トイトレについて教えてください^_^

息子は今一歳8か月なんですが、トイトレをするタイミングについて悩んでいます。というのも、ゆっくり始めるつもりだったトイトレに、最近受講中の子どもチャレンジの影響で、息子が興味を持ち始めたからです。

もともとは、私は2人目妊娠中でワンオペ育児のため、今トイトレを始めたとしても息子が2歳になったばかりの頃(2人目産後)には、おそらく余裕が無くトイトレを中断せざるをえない→トイトレは2歳半くらいに始めるつもりでいました。
ひよこクラブにも、トイトレは早く始める程長くかかると書いてあったため、ゆっくりの開始で良いと思っていたんですが😅

本人が興味を持ってしまったら始めるべきなのかな、と😓正直気は進まないんですが💦

みなさんどう思われますか?

コメント

ゆる〜くでもいいと思いますよ!
興味で始めた!!と思って、
道具揃えてはじめてみたものの、座るの拒否!!なんてこともありますし…笑
座ってくれたらラッキーくらいな気持ちで始めたり、出たら教えてもらうとか、でもいいかもしれません!

2歳半の我が次女もトイレには付いてきたり 興味はあるものの自分は座りませんー
流したいだけですー
って感じですから 笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そんなフェイントをかけられることもあるんですね🤣✨
    それなら、やらせなきゃ!とか構えるより、少しずつトイレに慣れ親しませる感じが良いのかな( ´∀`)✨道具だけ揃えて、ストレスにならないようになんとなくでやってみます💕
    ありがとうございました😊✨

• 6月4日
もち

興味を持っているならためしに座らせてみるとかどうでしょう🤔意外とはやく終わるかもしれませんし😳

次女は長女の影響で1歳半頃からトイレに行く!!と言うので行かせてます🤔
赤ちゃんの頃からこれからうんちします!終わりました!のアピールをする子だったからか?うんちは不快だからなのか?うんちだけは自己申告してくるか、声かければ9割くらいトイレでできます😊
ただおしっこだけは無理です😂トイレでもできますが、ほとんど教えてくれないですし💦まだそんなに溜められないのか、トイレでした後数分後にすぐしてたりします😅
パンツ履く!と張り切って履きますが、すぐびしょびしょ💦でも全く気にしてません😱笑
膀胱の発達待ちです😅

妊娠中とのことで大変かもしれませんが、ママとお子さんができる範囲でゆる〜くやってみてもいいかもです😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次女ちゃん優秀ですね😊✨羨ましいなあ💖
    うちの子はうんちもオシッコも、赤ちゃんの時から出てもニコニコスルーする大雑把ぶりで、今から頭が痛いです😂

了解です!遊びの延長みたいな感じで気楽に始めてみますね💕ありがとうございました😊

• 6月4日