※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10か月の娘が3倍粥で苦しんでいる。軟飯に挑戦すべきか悩んでいる。下の歯が2本しか生えていない。軟飯に変えたきっかけを知りたい。

10か月半の娘の離乳食について(>_<)
10か月だと軟飯を食べる子が多いみたいですが、うちは3倍粥でよくおえっとしちゃいます( ; ω ; )
実際に吐きはしませんが、何口かに1回詰まって?おえっとなって涙目になってしまうので、5倍粥に戻してしまったり、ご飯に汁気のあるおかず(ミネストローネ、ミートソース、あんかけなど)を混ぜがちです・・・
練習のためにも3倍粥や軟飯に挑戦するべきか悩んでいます。
まだ下の歯が2本しか生えていなくて噛みくだけないからですかね?
みなさんどんなきっかけで軟飯にされましたか??

コメント

𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

徐々に様子みつつ軟飯でもいけそうだったのでしました😊

離乳食って本当にその子のペースがあると思うので
この月齢だとこれだからと進めるのではなく
娘さんのペースに合わせてゆっくり進めていけば全然いいと思いますよ🤗🤗
五倍で徐々に汁気のあるものを混ぜず食べれるようにして
慣れたら三倍や軟飯としてみてはどうでしょうか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!!
    まだしばらくは3倍粥⇔5倍粥で様子見しながらにしてみます♬.*゚

• 6月2日
ひかり

歯の生え方は関係ないですよ☺️下と上顎ですり潰すので。

おぇっとなってしまうと苦しいと思うので、一口を少なめにしてあげて、様子見ながらおぇっとしなくなったら硬めにしてあげたら良いです☺️

月齢的に〜とか、他の子が〜は、気にせずお子さんのペースでゆっくり進めて大丈夫です♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!!
    もう6本くらい生えている子もいると知って、うちは2本だからかな~??と思ってました(>_<)
    まだしばらくは柔らかめで様子見したいと思います◡̈⃝︎⋆︎*
    ありがとうございました!!!

• 6月2日
  • ひかり

ひかり

他の子と比較すると色々焦りますよね😅

スプーン🥄は出来るだけ平らな物を使い、お口に入れてあげる時に、下の上にスプーンを置いてあげて、自分でご飯を取り込む感じ?ってわかりますかね?で食べさせてあげると、もぐもぐの練習になりますよ☺️

スプーンの中身を上顎に擦り付ける感じ?で無理やり食べさせるとおぇっとなりやすいかも。

グッドアンサーありがとうございました😊

• 6月2日
🌺

ゴールの幼児食まで少しずつ固めにして調整していました!

親戚のお子さんに軟飯は食べれず、逆に固めだと食べれる子がいましたよ🍚

その子によって食べやすい硬さがあるのかもしれないですね🤔ムズカシイ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは柔らかめが好きみたいで・・・
    まだ10か月だし硬さはそこまで気にしなくてもよさそうですね(^^)
    ありがとうございます!!!

• 6月2日
にゃんぴー

うちの子は下の歯がやっと生えてきたので野菜スティック等噛みちぎってから奥の歯茎ですりつぶす系のものだったりかための野菜パンはまだ難しくてダメですが、食パンだったりお米は大人と同じご飯で食べてます。
離乳食はその子によってペースが違うので特にまわりに合わせる必要はないかなと思います☺️消化(うんち)の様子でしたりその子のお口がしっかり動いていて飲み込めてるかをよくみてあげてください☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パンもまだパン粥でしか食べないです~。大人と同じご飯すごいですね!!!
    歯の本数はあまり関係ないのかな??
    まだしばらくは柔らかめであげてみます( ¨̮⋆)
    ありがとうございました!!!

• 6月2日