※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひのき
子育て・グッズ

お子さまのアデノイド・扁桃腺手術について、手術後の休暇や退院後の経過、費用について情報をお聞きしたいです。

アデノイド肥大、扁桃腺肥大でお子さまが手術となった方おられますか?
去年の5月より地元の耳鼻科に通院しますがあまりにずさんで、紹介状ももらえずかかりつけの小児科でお願いし大きな総合病院に紹介されました。
コロナでしばらくかかれず今日行くと即座に手術予定となりました。
それも来月で。
来週から職場復帰なのですが皆さんどれくらいお仕事は休まれましたか?
また退院後どんな感じの経過でしたでしょうか?
費用も含め情報があれば何でも頂ければ嬉しいです🙇

コメント

上の子が扁桃腺肥大で手術しました✨

まず入院は1週間。オペ前日に入院します。
手術当日〜2日目がピークで痛いです💦唾も飲み込めません😭
✴︎ドロドロの流動食でした

3・4日目に白くカサブタができ始めると楽になってきます👍
✴︎柔らかいおかゆや煮物などが食べられるようになります

5日目辺りこらは飲み込む時の痛みも減り、違和感程度になっていました。体は元気なので暇つぶしが大変です(笑)

退院しても暫くは柔らかい食事にしてくださいと指示されました🤔
間違えても煎餅やポテトチップスなどを食べカサブタが取れてしまったら…また痛みに耐えなければいけませんので…💦
そして退院の1週間後(病院によっては2週間後?)にもう一度外来にて診てもらって終わりでした。
退院後の外来でOKが出ればもう普段どおりの生活が出来ます✨

入院費用は医療費受給者証があったので、請求されたのは食費・病衣・付添人用の簡易ベッド代で合わせても1万円行きませんでした😄

余談ですが術後の一定期間限定で声が変わります❗️高くなるのかな😄
暫く経つと元に戻ってしまうんですが、凄く貴重なので退院したら動画に残しておくと後でいい思い出になりますよ☺️

• ひのき

ひのき

コメントありがとうございます🙇
    おいくつのとき手術でしたか?
    また付き添いだったのでしょうか?
    入院からの流れが細かくとてもわかりやすいのでイメージしやすくて助かりました!!
    やはり退院後もしばらく柔らかい物だったんですね。
    費用も思ってたよりすごく安くて驚きました☺️
    大部屋ですか?
    しっかり動画もとっておきたいと思います☺️

• 6月4日

退会ユーザー

手術したのは6歳(年長さん)の夏休みです😄
    入院した病院からは「小学校の高学年になるまでは出来るだけ付き添いをお願いします」との事だったので付き添いました❗️

そして小児科病棟の個室は病院の判断がないと使えず…最初は2人部屋→退院前日に6人の大部屋へ移動の流れでした🤔
    2人部屋でも出来るだけ被らないように一人にしてくれていました😂✨
    特に術後の麻酔が抜けきらない間は軽く錯乱?状態になるので、多分気を配ってもらえるかと思います💦

もしかしたら術後暫く声が出せないかも知れないので、
    ✴︎お水を飲みたい
    ✴︎トイレに行きたい
    ✴︎痛いetc…
    イラストを指差して意思の疎通を取れるようにしておくと、なにかとスムーズです☺️

• 6月4日