※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

未婚の20歳女性が妊娠し、職場での環境や経済的な不安から将来について悩んでいます。彼氏や友人の意見もあり、アドバイスを求めています。

まず20歳でまだ未婚の状態です、、
今の職場にいるかなり仲のいい友達に紹介してもらって仕事を始めて5ヶ月目で妊娠がわかったんですよね、、
その仲のいい友達に相談してたら、もお相談に乗れないって言われて、職場に伝えたら冷たい目線で見られるような気がして
実際に職場に子供産んで1、2才の子供を持つママがいらっしゃるんですけど、その人も子供を理由で休む時に色々言われてるみたいで、私たちは忙しいのに子供の方に行くのねって直接言われてるみたいなんですよね、
なんかそんな職場で働いていけるのかも不安だど
働かないと収入がなくなるんですよね、彼氏の給料も今月10万くらいだったみたいで....

自分でも、産みたいのかおろしたいのか全然わからなくて

でもちゃんと育てていけるのかとか経済的にどうなのかという不安もありまして、、、

産むってなったら彼氏の親の方も反対はしないなんかあれば助けるしまだ早いなら下ろすのも1つの手だよって言われてて、彼氏も産ませてあげたい、でも最後は私の判断にまかせるよって言われて
でも友達も仕事も赤ちゃん全部大切なんですよね、、

赤ちゃんは今の彼氏と24歳ごろ籍入れて子供欲しいねって言ってたので今で来てしまって覚悟も出来てなくて色んなことに不安でどうしたらいいのかわからなくて、、、

なにかアドバイスがあったら教えて欲しいです
長文読んでいただきありがとうございます😭

コメント

me

はじめてのママリ🔰さんはどうしたいんですか?
産みたいのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます( ¨̮ )
    皆さんの意見を聞いて、家族とも相談したところ、生活していけるのなら産んでいいと思うよって言われて職場で育休、産休が取れるのであれば大丈夫なんじゃないって言われたのでとりあえず職場に聞こうと思ってます😭😭

• 6月2日
kahomin

彼氏さんの親が何かあれば助けてくれるってゆってくださってるなら、経済的には大丈夫だと思いますよ。
お金の面はなんとかなります🙂

ちゃんと育てていけるかなんて誰も最初はわからないと思います。

おろすおろさないは、他人が言えることじゃないので自分で考えられた方がいいですよ。ただその赤ちゃんは、その子しかいません。
おろして、次妊娠してもその赤ちゃんはかえってくることはないですよ。おろすリスクも考えて判断してみてくださいね。
無理なさらず彼氏さん、ご両親とよく相談されて決めてください🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭
    うんうんすこし安心しました、

そうですよね不安は沢山出てきますよね

この子はこの子だけですよね
    ありがとうございます😭😭
    ゆっくり考えます

• 6月2日
  • kahomin

kahomin

私も育てれるかなんて未だにわかんなくて不安でいっぱいです、同じです😂
    ゆっくり考えてくださいね🙇‍♀️
    体調には気をつけてくださいね☺️

• 6月2日
ママ

仕事も友達も赤ちゃんも大切って気持ちわかります。
だけど何かを犠牲にしないと
得られないものもあると思います。
私だったら子供の事であーだこーだ言われるような会社だったら辞めます。
私も1人目の時から
経済的な面で不安定な状況です
でも何とかなってます
旦那の職が変わり毎月25あればいい方です
でもそのほとんどが支払いに消えるので
毎月足りない状態です。
なので夜はバイトに出たり色々工夫してやりくりしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、全部を取るってことはできないですよね、、
    うんうん、そうなんですね
    夜のバイトは産まれてから始めましたか?

• 6月2日
  • ママ

ママ

生まれる前からさ始めてましたよ!

• 6月2日
ぽょ

私も20歳です!妊娠わかった時、
まだ未婚の状態でした(>_<;)
就活始めた直後でした。
気持ちはすごく分かります(;_;)
妊娠は23歳前後の予定だったのですごく戸惑いましたが、
エコーを見てからは、うみたい気持ちが大きくなりました。
精神疾患もあるので、パニックになることもあって、おろした方がいいのかもしれない…と思うこともありました!
どちらも間違った選択ではないと思います。

ただ、
周りの意見に流されると、絶対後悔するとは思います。
私の場合、
相手の男性の両親が、厄介でした。
妊娠がわかる前から相手の男性と、その両親とは同居してたのですが、
私の前では「産めるなら産みたいよね、体冷やさないようにね。」と言っておきながら、産ませる気は到底なかったみたいで、息子に中絶を納得させてこいと言ってたみたいです(--;)

こんな感じで、あのとき、
無理矢理説得されてあのまま中絶していたら、、と思うと、
怖くて震えます(´`;)
自分の選択に自信を持ってください。

私個人の意見ですが、
相手の男性が、意見を尊重してくれそうなのであれば産んで欲しいと思います‪( ;ᯅ; )‬
職場のことで悩みもあるかとは思います、ましてや紹介で入社したとなると、、
でも、まだ20歳なので、
就職のやり直しはきくとおもいますよ!紹介してくださった方には、何かお茶菓子持って一言、子供が出来たので、、と謝っておけば、いいのではないかと思いますし、
まだ辞める確定ではないかとおもいますし、、
子育てに理解のないところならどの道続けていくのは難しいと思いますので、そのあたりはさっぱりと考えた方が良いのではないかと思います!

長々とすみません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり近くの共感者がいてほんと心強いです😭😭
    うんうん、そうだったんですね、
    それはなかなかメンタルもやられてきますねm(__)m

うんうん、紹介してくれた子は本当に仲良くてライブの遠征まで一緒にしたりお泊りしたり遊ぶのもほぼその子だったので、もお相談のれないって言われてなかなかきました-_-b
    そうですよね、気にしなくていいですよね

うんうんとりあえず職場の上司に言ってみて産休、育休取れるかなど他のことも聞いてみます!

長文嬉しかったです!ありがとうございます😊
    お互いに頑張りましょう!!

• 6月3日
moon

妊娠おめでとうございます❤️
義両親も協力的なのでしたら、ご自分の意志を尊重して決められるのでいいですね♪

少しでも産みたい気持ちがあるのなら、
産む選択をした方が良いと思います。
私は17で妊娠した時、重症妊娠悪阻で母体が危険な状態になったので、
医師の勧めで泣く泣く中絶しました。
今でも後悔していますし、自分が死んでも育てたかったと思います。
まあ私が死んだら赤ちゃんも死んでしまう結果だったのですが。。

そして私も19で、入社して半年経たないくらいの時、
1人目の妊娠がわかりました😂
やはり最初は覚悟できなかったですよ。
そしてつわりが本格的に始まり、入社から7ヶ月しかたってないのに2ヶ月休業し傷病手当もらいました😅
ちょうど一年経つ頃に産休入ることができたので、
入社して1年で産休、育休もらいました。

ご自分で社会保険に加入していることが条件ですが
次の年の入社日からちょうど一年になる日まで働けば、
育休とれる権利ももらえますし
体が元気で順調なら働いていた方が良いかなと!
金銭面的に心配なら尚更。
産休は誰でも取れるので、気まずいけど働けるなら今働いておけばもらえるお金が増えます。

うちの会社も子持ち多かったですが、やはり入社半年はよく思われなかったですね。。
しかも同じ時期に私合わせて3人妊婦だったので笑

気まずい気持ち、とてもわかります💦
でもとりあえず早めに報告はした方が良いですよ😅
隠し通せることでもないので。上の人には特に早めに伝え、今後どうするかを話すべきと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね
    うんうん、、産みたくても産めないのは心の傷にも体の傷にもなりますよね、、
    そうなんですね
    私も1月15日に入社して予定が1月ごろなんですけど
    その場合って1年働いたことになるんですか?

3人もいらっしゃったんですね
    私のとこは20代の方が多いんですけど、彼氏もほぼいらっしゃらない方が多いので、、、否定を受けそうです😓😓

明日仕事なので相談したいことを伝えようと思います😭

• 6月3日

私は18で妊娠し出産しましたが後悔はしてないです。
その時は専門学生でした。
お互い貯金もゼロだし親とは揉めるしで大変でした。

彼氏さんはバイトですか?会社員で10万ってあり得るのでしょうか?😅
質問者さんは今の職場で産後復帰する予定なのですか?
休みにくい職場なら私ならすぐにでも辞めてとりあえず不要内でバイトすると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

18歳で出産したのですね!
    おめでとうございます🥺
    それは余計に不安ですよね、、、
    正社員なんですけど、保険料が七万くらいひかれるらしくて、、

相談してみてなんて言われるかの答えでまた決まってくるかなって思ってます😰😰

• 6月3日
まーさん

バリバリ働く女性には良い会社かもしれませんが、妊婦さんや主婦への理解がない会社は辞めていいと思います😤
もっといい会社はたくさんありますよ👍

彼氏さんの親御さんも彼氏さんも優しい方たちですね😊
自分自身でもわからないなら今回は下すべきだと思いますよ。
まだまだお若いのだから覚悟ができて、不安も少し解消されて欲しい、産みたいと思ったらまた妊活したらいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😢
    うんうんとりあえず職場に伝えてみます!
    本当によかったです😭経済的な面で
    育休、産休とれるなら絶対に産みたいと思えました!

• 6月3日
まめぐみ

アドバイスになるかは分かりませんが、、😢

産んだとして、あなたの親御さんは助けてくれますか?頼れる人数は多いに越したことないです!!

そして、彼の親御さんはどういった助けをしてくれるのでしょう?資金的な援助でしょうか?それとも見ておいてあげるよ。程度のものでしょうか?

聞きづらい事だと思いますので、彼のおうちの様子などから察して見てください。

そしてやっぱり、最後はお金が必要です。彼はもっと給料のよい仕事に移ることはできますか?

あなたは正社員ですか?産休、育休はもらえますか??

この辺りがクリアできれば、金銭に余裕はないものの、生活はできると思います。

あと、わたしの知人で、産んだパターン、堕したパターンの友達がいますが、どちらも結果オーライ。どたらも幸せそうですよ。

産んだ子は、旦那の暴力で離婚しました。子供を守りたいという一心から離婚を決意し、実家にかえり親の援助を受け、仕事をしています。
ただ、産後は鬱気味になってしまい、すっごく大変だったと思います。1人なら乗り越えられなかったかも。
だけど、その子ももうすぐ小学生。今では何よりもかけがえのない宝物のように、毎日溺愛しています。
今でも定期的に会って、わたしもとっても可愛がっています。

次に、堕したパターンの子は、今でもバリバリキャリアウーマンです。
当時まだ若かったというのと、お相手の方がカラダの関係だけがある知人というパターンでした。

迷っていましたが、父親がいないこと、まだバリバリキャリアウーマンで、やりたいことがあったこと、から中絶を決意。
当時は落ち込んでいましたが、今では東京でバリバリ仕事をしています。
母性もあって、すごくいい子なんですよ。だから次は絶対に素敵な彼と出会って産むと思います。
その子なら、あの時1人で産んでいても大切に育てていただろうとも思います。
ただ、今の彼女の人生は彼女が決めた選択で、これもこれで間違っていなかったと思います。

あなたの人生です。彼も若いのでこれからどんな関係になるかもわかりませんが、最後、子どもと生きていくのはきっとあなたです。

たとえ1人であったとしても、その子を守って、人生を生きていきたいと思えるなら、それでいいと思います。

全部大事な気持ちはわかります。
だったら、全部大事にできる方法を探すことも一つだと思いますよ。

自分の意思が固まらない限りどうにもできないかと。
産んだとしても、育てられる覚悟があるのかな?って疑問になりました💦
たしかに周りが理解してくれることも大事ですが、理解がないからといってはじめてのママリさんが苦しくなるならば、選択肢はたくさんあります。
ぶっちゃければお金はどうにかなります。
私も19で妊娠出産しましたが何もかもを犠牲にして我慢の毎日になり、あまり理解がない職場もストレスになるかと思うんですが、それでもお腹の子に会いたい、立派に育て上げたい。と思うなら私も陰ながら応援しております☺️

おすしママ

妊娠おめでとうございます😊

私は結婚する予定で2年ほど付き合っていた彼(今の旦那)と、先に妊娠が発覚しました。
仕事は長く勤めていましたが、今から私にいろんなポジションを…っていう大事な時だったので、正直仕事は大事でした。
色々考えて、今はおろすという選択肢を取ることも考えました。
実母にも、「今じゃなくても」と、その時はおろす方を勧められました。
だけど私はどちらを取った時に大きく後悔するんだろう?
と思った時に、今赤ちゃんを諦めて自分の仕事を取る方だったんです。

だけど今のこの赤ちゃんは今しか存在してくれてなくて、仕事はいくらでも後からなんとかなる。自分の頑張り次第だけど赤ちゃんは違う。
と思ったので私は産む選択肢を取り、仕事やその他も全て一時的には諦めて無しにしました。

その時は自分が頑張っていた誇りに思っていた仕事が無くなり、自分の存在意義が分からず、
妊娠中も孤独な気持ちになったり、これで良かったのかと思うことも多少はありましたし、仕事を続ける旦那が羨ましかったです。

だけどめちゃくちゃハードな仕事で、毎日クタクタに追い詰められながらもこなしていたので、、
今では、その子(それが長男です)がママ休んだ方が良いよ!と止めに来てくれたんだと思っています。
大好きな息子が今いてくれてとっても幸せなので、私は本当に100パーセント、産んで良かったです。

産むか産まないはあなたが決めることであって、産むことが必ず正解とは思いません。
だけど友達も大事。彼も大事。赤ちゃんも大事。仕事も大事。
全部が全部は無理だと思います。
順序が違うからこそ何か犠牲にする必要がある。…と思います。
それは果たして赤ちゃんなのか?
仕事なのか?
友達なのか?
元に戻る可能性があるのはどれ?
戻ってこないのはどれ?

それをよく考えてみたら答えが出てくると思います。

最後に。
経済的には、なんとかなります。
私も今は旦那だけの稼ぎで生活していますが、来年からはまた同じ職種でチャレンジしていきたいと思っています。
自分のため、子ども達の生活のため。
仕事は後からなんとでもなります。自分の頑張り次第です。

そして私がそんなにまでしがみついていた職場は、子どもがいるスタッフはオーナーしかいませんでしたが…それなのに非情でしたよ。

そんな職場にしがみついていたのかと。
そんな職場とこの子を天秤にかけて考えていたのかと。
恐ろしかったです。辞めて正解でした。

なので同じ職種ですが違う職場でチャレンジしようと思っていますが、職場によって理解してもらえるところなのかそうじゃないのか、本当に違うと思います。
子どもがいるけど働いてるママに向かって直接そんなことを言うような会社、正直働く価値無いですよ。
そして産んでそこで働いている以上ずっとつきまとう話ですし、非常に働きにくいです。

何を優先にするのか?
生活しなくてはいけないのは分かりますが、しがみついてまで、赤ちゃんを犠牲にしてまで働きたい素晴らしい会社なのか?
よく考えてくださいね。

お身体大事にしてください😊

経済的なことは、どうにかなります。

私も20歳のころ、妊娠しましたがその時は下ろす選択をすることになってしまい、今でも後悔しています。
あの時、産んであげられたら今頃何歳だったかな...と考えます。
義理のご両親もご主人も協力的ならば安心です☺️

仕事場は、子持ちの人に対しての理解がないようなので、そのような職場なら私は妊娠を期にやめます😅同じ職種でも、理解があり協力的な職場は、山ほどあります。

人それぞれ意見があるけど、最終的には、主さんがどうしたいか?だと思うので、ご主人や両親と相談しながら後悔しない選択をしてほしいです☺️