※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moe
妊娠・出産

妊娠してから旦那との部屋の片付けが進まず、準備が不安でストレス。赤ちゃんのためにも解決策が必要。他の方はどうしているか、どうしたらいいか教えてください。

愚痴と言うか…旦那に関してです。

皆さんは、妊娠してからどのぐらいで赤ちゃんの迎える準備をしましたか???

私の旦那とは、結婚して4~5ヶ月です。
デキ婚とは、言え旦那とは6つほど年の差?です。

そんな旦那とは、お互いに初婚で妊娠出産も初めてです。

かなり前にも旦那が片付けが進まない事は、相談させて頂きましたが…
キッチンは、片付けがだいたい完了したのですが、私や赤ちゃん旦那と3人で過ごす部屋が未だに物が散乱してます💧
旦那のアニメグッズや荷物はいつまでと時期を具体的に出し伝え撤去のお願いをしていました。

以前から口酸っぱく言ったり赤ちゃんグッズなど色々な方法で試しました。ですが…上手く届かなかったのか響かなかったようです🥺

私的には、もうこの時期にはだいたいの部屋が片付け完了の予定で居ました。
8月4日が予定日ですが…未だに片付け完了にならず赤ちゃんを迎えれる準備が出来ない事がこの子にも申し訳ない気持ちと焦りがストレスとなり妊娠する前からあるストレス性から来る微熱が続いてます😓💦
正直、このままって訳にもいかないですしどうしたらいいのかで毎日が不安と焦りで押しつぶされそうです💧
最近は、悪夢にもうなされる日々も続いて居て悪夢にうなされる後にビックリして号泣してしまう日々が続いて心身ともに疲れ初めて居ることにさすがにヤバいなと感じてます。。。
旦那に対してもだんだん不信感も募ってイライラしてしまっています😓💧

旦那の仕事も6月から内勤になり家で勉強することもあれば会社行って会社で勉強することもあります。
その内勤すらほんとにものすごく急に決まった事に少しイライラしてしまいました。
いくら仕事とは、言え仕方ない事なのですが時期的に正直言うならば今、内勤になって欲しくなかったです💦
でも、もうなったものは仕方ないと思いつつ何も準備が出来ないのは困ります🥺
仕事は、熱心にやるのに家の事ずっと後回しにされた報いでもあるなとは感じています。
あれだけ口酸っぱく言ったり色々したのに何も響いてない事に悲しく辛い気持ちもあります…だけど今のままでは赤ちゃんの為のものが何もありません。ほんとにどうしたらいいか分からない気持ちと焦りと不安で疲れたまま出産したくありません。
旦那にも焦らせて居ますが…なかなか上手く持っていくことが出来ません💧

皆さんは、どうしてますか??
どうしますか???

コメント

美香

旦那は何もしてくれなかったので臨月でベビーベット組み立てました!(笑)
そうなる前にmoeさんの旦那さん変わってくれないかな〜😞
旦那さんと一緒にアニメグッズ整理するとかダメでしたか?
もちろんmoeさんは手は出さず口は出す感じで。

  • moe

    moe

    そうなんですか?!
    それは大変😞💦💦

    もちろんめちゃくちゃうるさいぐらいに早く捨てろと口悪くイライラしながら口出したりしてやったのですが…なかなかやる気を出してくれたりしてくれずで😥💧
    最初の頃は、もう口だけではなく手も出してどんどん捨てさせていました。
    手を出さなく口だけになるとなかなか進まなく甘えられてるようにも感じてます😭😭😭

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

やらないなら、宣言した上で勝手に片付けてはどうですか?片付け、掃除しないならり勝手に整理整頓して捨てると!無理しないでくださいね。

  • moe

    moe

    そーしたいのも山々なのですが…かなりの山と重たい物で溢れかえってしまっていて1人で勝手にやるにも体力と力が必要で部屋に色んな工具やらなんやらがそのままだったりで怪我してしまいそうで手が出しにくいのが本音です🥺💧

    • 6月2日
mama

見て要らなそうなのをとりあえず段ボールに全部いれて、旦那さんが休みの日に一緒にいるやつ、いらないやつと分けて、いるやつをmoeさんが整理整頓するようにしてみては?

  • moe

    moe

    それも何回もして何度も口酸っぱく口悪くしながら手伝ってるのですが…割とゴミ屋敷状態に近いほどのダンボールや工具やらで溢れかえっていてとてもじゃないですが…仕事休みにしてまでやってくれないと間に合わないほどです😭💧

    • 6月2日
  • mama

    mama

    それは私の想像以上でした😅
    大変ですね、、、
    もうお腹も大きくて大変だし、しっかりしてほしいですね

    • 6月2日
  • moe

    moe

    どうしたものかと…😅
    頼むから早くしてくれと思ってますがなかなか😭😭

    • 6月2日
くまうさ

旦那さんに言っても片付けないなら、この日一緒に片付けようと日を決めてすすめます。
moeさんがもしかしたら急に入院になってしまう可能性もあるので、それを伝え用意は早めにして損はないよと話します。
それでも動かないなら、段ボールにとりあえず旦那さんの物をつっこみどけて、必要な場所確保します。
男の人っておしり重いですよね😥
私なら実母に手伝ってもらったりしちゃいます。

  • moe

    moe

    何度もしましたが…あまりの山と量や重いものが多く手伝うにもかなりの人手だと工具などそのままなので怪我しかねない物ばかりでなかなか手が出しにくいです😭😭😭

    何度も7月入ったらいつ入院になってもおかしくないんだよ!!と言ってるのですが…響かないようです🥺💦

    旦那のお義母さんやお父さんもかなりの年なので手伝っていただく訳にも行かず…
    私の父にお願いしたいのですが…旦那がヤダ!こんな汚い部屋に!と駄々をこねられ…じゃあ早くしろ!!とブチ切れしたのですが…響かず😭😭😭😭😭

    • 6月2日
lmm

デキ婚で、ダンナの一人暮らしの1Kの家に8ヶ月まで暮らしてたので、引越しとともに断舎離って感じでしたね!

引越しして直ぐに、切迫早産になってしまい自宅安静だったので、赤ちゃん用品はすべてネットで買いました💦

男ってそんなものですよ〜
うちの旦那もそんなかんじです。
私は○日に部屋の片付け一緒にしよう
と一緒に片付けてあげます。
物捨てられないヒトなので ガラクタでも絶対捨てない片付けないので😂

大きい子供だと思うくらいがちょうどいいですよ(笑)

  • moe

    moe

    それが…😭😭😭😭😭😭
    ほぼ、ゴミ屋敷に近いほどの山でキメてなくても今日やるよ!!!と言っても進まず…片付けを手伝っても工具やら色んな物が色んな所に散乱しまくり状態でもうさすがに手に負えない状態です🥺🥺🥺🥺

    何をしても終わりが見えない状態に嫌気も差してます😭😭😭

    • 6月2日
ちそちゃん ⍩

私が片付けられない側の人間です…
産休入ってもなんやかんや理由をつけて一切片付けせず里帰りしました…35週のときです。
かと言ってその間に主人が片付けするわけでもなかったのですが、さすがにやばい部屋だったので絶対捨てて欲しくない物だけ避難させて、それ以外のものは無許可で捨ててもらって良いということにして主人に片付けしてもらいました😢

私みたいなタイプの人間には、強行突破しかないかなと思います…
一緒にやるとしても、この日は1日片付けする日!と前もって決めて、2人でやってました。
ただ趣味のもの(コレクションもの)となると片付け難しそうですね😢

  • moe

    moe

    そうなんですね!
    色々、強行してもう強引にやらせたり何かご褒美あげるからと言ってやらせてますが…エンジンかかるまでにも時間かかる上にお腹も大きくなって来てさすがに重たい物は運ぶことも出来ない為、なかなか強行するのも難しいのも多いです💧

    すごいアニメの物などもあっちこっちにあり散乱してて終わりが見えない状態です😭

    • 6月2日
  • ちそちゃん ⍩

    ちそちゃん ⍩

    そうですよね、強行突破するのがmoeさんだと負担はんぱないですもんね😢
    あの息苦しさの中で汚部屋をどうにかすると考えただけで息切れですもん😢

    もはや業者に入ってもらうのはどうですか😭?
    第三者がいるとなんやかんや動いてくれたり…しないですかね😭
    予定日1ヶ月前ですからそろそろ整えたいですね😭

    • 6月2日
  • moe

    moe

    ほんとそうなんですよ😭😭😭😭

    業者の話もしたのですが…こんな汚いの恥ずかしくて嫌!と駄々こねられました😥💦
    私も思ったのですが…それも厳しそうで🥺
    そうなんです!
    そろそろほんとにしっかり整えたいんです🥺

    • 6月2日
2児♂️の母親

産前産後は里帰りするので、家の片付けをゆっくりとしています。
私の私物のが多いので喧嘩にはならないけど、重いのとか手伝ってよとは思います。

旦那の私物は収納ケースに入れるから 自分で仕分けしてね!
で良いと思いますよ。
お互いお腹大きくて屈むのも歩くのも寝返りでさえ精一杯ですが赤ちゃんの為に頑張りましょう👍

  • moe

    moe

    それだと全く進まなくて💧
    やらなくなるんです💦

    あと、ゴミ屋敷なみの物が溢れていてそれだとやる気が出ないみたいです😥
    色々試して色々やってみましたがダメでした😓

    • 6月2日
mamari

状況を考えると、かなり難しい問題だなと思います。

捨てられない人にとっては、それが大切な物だったり、そこまでではなくとも捨てる気持ちになれないので、難しいですよね。無理に捨てると喪失感に襲われることもあるかもしれません。
かといって、このままというわけにはいかないですものね。
トランクルームという選択肢もありますが、お金もかかるし、場所によっては難しいでしょうか。

片付けて!捨てて!と言われると、反発して、よけい捨てたくない気持ちになったり、片付ける気力がなくなったりするかもしれません。
時間的(日数的)にも、ゆっくりしていられないところだと思いますが、まずは、旦那様にとっては大切な物なのだということをわかってあげて、その上で、それでも子どものために、このままというわけにはいかないから、それではどうするか?ということをきちんと旦那様に考えてもらうしかないと思います。

  • moe

    moe

    そうなんですよね😓💦
    トランクルームも1回提案したのですがそれだとお金かかるからと拒否されました。

    さすがにゴミ屋敷、並の部屋なのでそんな事を言ってられる余裕も正直ないです💧
    私たちが寝てる部屋ですらもかなり狭いのでその部屋が片付けが済まないとこの子の寝る部屋やスペースすらないままと言うわけにもいかないので困ってます…
    片付けて欲しい部屋が畳の部屋で畳も剥がして変えなければならない為かなりもう厳しい状態でさすがに焦って欲しいと思う毎日です🥺🥺🥺

    • 6月2日
  • mamari

    mamari


    まずは、捨てる物と捨てない物に分別してみるのはどうですか。
    旦那様にとっては究極の選択になりますが、ご自身が決断している形になるので、少しは納得できるかなと思います。

    本当はさっさと片付けたいのだと思いますが、旦那様にとっては高いハードルのようですので、まずは、少しでも物を減らすことを繰り返していくしかないと思います。
    捨てられないタイプの人は、優柔不断で、決断力に欠ける人もいます。場面が異なれば、それは優しさであったりするのだと思いますが、今は、つらくても、自分にも物にも厳しくなってもらわなくては困りますよね。

    物に執着する気持ちに共感したり、生まれてくる子どものために、思いきって捨てる(つらい)選択をすることに感謝しながら、片付けをすすめてみてください。

    年上の旦那様なので、もっとしっかりしてよ!と思います。頑張っているmoeさんに、これ以上頑張ってなんて言えないなとも思います。でも、moeさんが頑張らないと片付かない現状。本当に大変だと思います。
    ご近所だったら、コロナがなければ、少しお手伝いができるのですが...
    ご無理なさいませんように😌🌸

    • 6月2日
  • moe

    moe

    それが物が多すぎて分別させるのにも時間かかるんです😓💦
    もう、捨てるものと売るものもだいたいはハッキリさせて処分も決まってはいるんです!
    ただ、重かったり多かったりで色々提案はしたのですが…汚い状態で他に人を招いてまで片付けするのが嫌みたいで…恥ずかしいと言ってるのですが正直、もうそんなこと言ってられる時間もありません😭
    まだ色々やらなければならない事が多く私としては、それを無しで手伝ってもらえる人に手伝ってもらえると助かるのですが…本人が嫌がってしまってるのでなかなかそうも行かずです💧

    仕事的な問題もあって優柔不断で捨てられないと言うより時間がない上に物が多いですし、大きい物や重いものも多くて片付かない状態です。

    • 6月2日
ママ

私は旦那さんのグッズとか家の要らないもの古本市場とセカンドストリートに何回も売りに行きました!一応行く前に、それぞれのお店行きに分けて、コレ明日売りに行くから駄目なやつあるか見といて、って声かけてました。でも妊娠10ヶ月頃風邪ひいて出産まで治らず後1袋が残ったままです…

  • moe

    moe

    色々提案や教えて頂いた方法なので売るもの捨てるものと分けさせる事は、出来たのですが…その量と重いものばかりで業者に来てもらったりでないと進まなくそろそろやばいと私だけが焦ってる状態です😓💦

    • 6月2日