※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食について、1歳近くの子どもにストローで飲ませるのは早いとの指摘がありました。食事中はスプーンで飲ませる方が良いとのことです。

保健師さんに離乳食の相談しにいったんですが、栄養士さんとも話ししたりしてその中で食事中にストローでお茶飲ませてるっていったら、食事中は唾液をだすことが大事だからお茶とか飲ませるならスプーンで飲ませる程度で良いと言われました💦
しかもストローで飲ませるのはまだ早くて最初はスプーンで飲ませてちゃんと口を閉じることを覚えないと大人になってから口がなにもないときもあいてる人になってしまうと言われたんですが、1歳近くのお子さんいる方スプーンのみで飲ませてますか❓
結構みんなストローとかで飲ませてると思うんですがだめなんでしょうか❓😣

コメント

おもち

4カ月ぐらいから
ストローですが
口が空いてるとか気にしたことないですよ😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😣
    私も言われるまでなにも気にしませんでした😣
    おもちゃとかで夢中で遊んでるときに口があいたりしてるから今はいいけどそれを徐々に閉じるようにする練習みたいなこといわれました😂

• 6月2日
はなみ

うちも離乳食始めてからずっとストローで、スプーンで飲ませたことないです😂あまり関係ないように思いますけど😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😣
    よだれがでるってことは口を閉じていないってことだからゆくゆくは口閉じてちゃんと唾液をのっくめるようにしていかないとみたいなこといわれました💦

• 6月2日
ゆうママ

息子は1歳前からストローでずっとお茶とか飲んでます!
大きい病院で出産したんですがそこの小児科の先生からは何も言われなかったです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😣
    保健師さんや栄養士さんによってもいろいろ違うんですかね😣😣

• 6月2日

そんなこと言う、保健師さんや栄養士さんに会ったことないですよ😳
スプーン飲みなんて、K2シロップと、離乳食前に白湯飲ませた時ぐらいしかしてないです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😣
    おもちゃで遊んでる時とか口閉じて遊んでますか❓
    口閉じる練習しないと後々唾液を飲み込めなくなるみたいなこといわれました💦

• 6月2日

退会ユーザー

口閉じて遊んでますよ😂

• 6月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね👍よだれだってどんどん少なくなるだろうし大丈夫ですよね👍

• 6月2日

10ヶ月くらいから、ストローで飲ませてましたよ。口が開いてる子にはなってないです。

ただ、食事中のお茶は、同じ理由で飲ませない方が良いと保健師さんか誰かに言われたので、お茶は食事が終わってから飲ませてましたね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

唾液をだすことが大事っていうところですかね❓
    食事終わってから飲ませる分には問題ないですよね😣

• 6月2日