※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
子育て・グッズ

1歳半の息子が斜め見する癖があります。小児科や眼科で相談しましたが、心配です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

1歳半の息子がテレビを見るときなど横目で(斜め見?)見るのですが、小さいうちはこのような癖など結構あることなのでしょうか?

1歳前からこのような癖があり、小児科や眼科へ行きましたが癖じゃないですか?程度でした。
でもなんだか心配で…

また、治るのかも不安です。。

同じような癖をご存知の方がいたら教えていただきたいです。よろしくお願いします🥺

コメント

左右の視力に差がある、もしくは視力が足りないのかもしれないですね。
私自身近視で斜め向いて見たらよく見えるので裸眼だとそういう癖があります。
小児も見てくれる眼科へ行かれてみてはどうですか?

• ママン

ママン

そうなんですか…癖ではなくそういった原因が考えられることもあるんですね。。

以前眼科へ相談に行ったときはまだ喋れない子供の視力を測るのは難しく正確ではないと言われました…なのでもうすこし大きくなったら詳しく調べてみようかと思います。

• 6月2日
mico

一歳半だと判断が難しいのでしょうね💦
うちの息子も2歳半位の時斜めに見ていて色々調べました。
確かに目に異常なく癖の子もいるように書いてありました❗
ですがうちの子は遠視が見つかり、ただの癖ではありませんでした😅
お近くに小児眼科があれば良いのですが…
斜視の検査も最近は9ヶ月から出来るそうなので、そういったのを行っている小児科や眼科を調べて診てもらっても良いかも知れませんね✨

• ママン

ママン

そうなんですね…!遠視でも斜めに見るようになるんですね。。
    斜めに見てるとなんだろうと思いますよね😭

調べてみると比較的近くに使用に対応の眼科があったのでとりあえず相談してみようかと思います。
    幼いのでそこでも対応いただけない可能性も高いですが、弱視などあった場合早めに治療した方がいいようなことを目にしたので行ってみようかと思います!

• 6月2日