※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産を選ばず、自宅で産後を過ごす方がいます。旦那の仕事が忙しく、1人で乗り越える覚悟です。理由は自宅での準備や犬の世話があるためです。

里帰り出産しなかった方
産後自宅で過ごされた方に聞きたいです!
産後実家に帰らず1人で乗り越えられましたか?
何でもいいので体験談を聞かせてもらえると嬉しいです!
実際どこまでやれるかは人によって全然違うとは思いますが😞

うちの旦那は仕事で休みは月1.2回
朝6時に家を出て帰りは21時から遅いと真夜中の時も。
そんな状況なので、妊娠が分かった時は
産後1ヶ月前後実家に帰る予定だったのですが
出産が近付いてきて具体的な段取りを考えた時に
出来れば実家に帰らず自宅で頑張りたいなと思ってます
理由としては、
・赤ちゃんの寝床等の準備や産後グッズは
全部自宅の方で用意 セッティングしている

・自宅から実家が車で1時間 車が無いのでタクシー移動になる

・自宅で犬を飼っていて置いて行きたくない

他にも色々ありますが1番はこの3つが理由です

コメント

Maddie

私も実家に帰るメリットがなくて、自宅にいました。物を運ぶだけでも面倒って思ってしまって。私は夫の助けで乗り切れました。

育児より家事をメインにしてもらっています。買い物に行って、常に食べ物がある状態、自分の食事は自分でする、時間があれば保存食を作って冷凍してくれる、などです。

育児では、お風呂、夜中のミルク1回はできたら、してくれました。

途中で、市の産後ケア(有料)で助産院に子供とお泊りにも行きました。3食提供してくれ、子供をお風呂に入れてくれ、自分の食事、お風呂中は預かってくれてリフレッシュもできるし、育児の相談もできます。

そもそも2人の子供なので、自分で全てしようと思わず、頼れるとこは頼り、お金で解決できるところもそうするって2人で決めたので、何とかしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!色んなサービス利用した方がいいですよね!私も自分のご飯が1番心配だったのでコープとかの宅配サービス早速調べてみようと思います!
    たしかに旦那さんを全くあてにしてなかったです😅
    でも、大変な時期をあえて2人で乗り越えたいっていうのも里帰りしたくたい理由の一つでもあるので、2人で頑張っていく方向で前向きに考えるようにします😌ありがとうございます✨

    • 6月2日
みょうが

なんとかなりましたよ✨
そりゃ家事は手抜きまくりでしたが😅
掃除、食事、母乳/ミルクにこだわらず子どもが生きていればいい!ぐらいでした方が良いと思います。
あとは必ず旦那様にイライラする時があるので、話し合うことです!

うちは、夜中泣いてるの本当に気付いてないだけなので起こしても良い、家事も気付いてないしわからないからしてほしい時は言って教えること、を決めてからなんとか乗り越えれたかなと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人の協力でいちばん大変な時期を乗り越えられるのは素敵です✨
    私はもっぱら家事を毎日やる気はないので← あとは旦那さんがどこまで協力してくれるか・・ 🤔
    話し合って行きたいと思います
    前向きに考えられました😌ありがとうございます💓

    • 6月2日
万次郎

私も里帰りせずに乗り越えました。
夫には沐浴、買い物と料理を1ヵ月頑張ってもらい、私は洗濯や掃除など隙間時間に出来る事と育児メインで。
1ヵ月過ぎてから力が抜けたのかダラダラとし始め今ではお風呂で子供洗ってくれるのと買い物のみ夫が続けてくれてます😅
昼寝、ゲーム、YouTube三昧で子供は可愛いがってますが何もしません⤵︎
夫の協力があれば辛い産後は乗り越えられると思いますよ💡
あっ、掃除は手抜きで全然大丈夫です👌ロボット掃除機使ったり、最悪赤ちゃんいる周辺だけコロコロとかで終わった日もありましたが、赤ちゃんも私も元気です♬

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素敵な旦那さんです😌✨
    うちは全く家事をやらない人なのでこれを機に教育していきたいです🐣笑
    あまり深く考え過ぎずに、とりあえず精神でやってみようと思います😤❗

    • 6月2日
  • 万次郎

    万次郎

    褒めてくれる方がいるなんてうちの夫は幸せもんですね(笑)家事は一切口出ししないって決めて任せました♬まぁ気になる事は多々ありましたが、言わない方がこっちもイライラせず済みますしね🤣やって当たり前なんだけど、夫も育てると思えば、有難う助かった!と自然と言葉も出る時もある(笑)
    男子ご飯、結構美味しかったりしますよ💡
    本当深く考えず育児に専念出来ますように♡

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言わない方がイライラせずに済むめちゃくちゃ分かります😂
    私はそれが行き過ぎて全部自分でやってしまってる状況です😞
    相手に任せるという事が出来ないので、私もそこは成長したいです😵✨

    • 6月2日
  • 万次郎

    万次郎

    私も妊娠中は何かと言ってしまったりやってしまったりしてましたよぉ💦だってその方が完璧で早い✨
    でも産まれたらそんな事やってられないなって思い、夫の協力なしでは生活して行けないので自然とそうなりました😅食器とか調理道具も元の場所に戻ってなくてパズルみたいな感じでしたけどね(笑)
    案ずるより産むが易しですよ💡どうにかなるもんです♬
    期待せずやって欲しい事はちゃんと伝えて行けば、旦那様も可愛いお子さんの為頑張っちゃいますよきっと😊
    旦那様がお子さん見てくれてる時はママリさんが家事すれば良いんです♬

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言って貰えるとすごく励みになります😤✨
    期待せずやって欲しいことはちゃんと伝える←これに限りますね😵☹️
    いつも期待してガッカリして自分でやるので笑 これを機にわたしも気を付けたいです😅笑
    ありがとうございます💓

    • 6月2日
  • 万次郎

    万次郎

    もう沢山頑張ってると思うので、マイペースに一緒に乗り切りましょ〜♡

    • 6月2日
ポン

3週間前に出産して、現在里帰りはせずに自宅で生活しています。

うちの旦那は昼勤夜勤休日出勤と仕事時間がバラバラなため、ほぼ赤ちゃんと二人で家にいることが多いです👶

産後は思った以上に寝れなくてゆっくりも出来ないので、赤ちゃんが寝てる間に自分も寝てます!
そのため、家事なんてほぼやってません💦

ご飯も旦那が沢山買ってきてくれたり、義母が持ってきてくれたりしてるので、今のところは何の問題もなくやれてます!

家事はせずに育児にだけ専念してれば1日があっという間に終わってて、何だかんだ何とかなってます✧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さん忙しい人なんですね🥺
    うちもそうなので、それでもやっていけてるのはカナリ勇気づけられます🥺✨
    私は今から色々最悪の事態を考えすぎなのかもしれないです💦笑
    ありがとうございます💓

    • 6月2日
はじめてのママリ

全然余裕でやれました!
旦那の助けなしです!笑

1番困ったのは、買い物ですかね☺️連れてけないので、食材はあらかじめ、宅配の契約をしときました!
トイレットペーパーやおむつなどは、1か月健診までもつように買いだめ!!
これでなんとかなります(^^)笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃ心強いです😩❗💓
    私も早速コープとワタミの宅配サービスのお試しを取ってみようと思います👏✨正直、妊婦健診の時に実家に帰らないと言ったら助産師さんに無謀だみたいなこと言われて、かなり不安になっていたので勇気づけられます🥺ありがとうございます💓

    • 6月3日