※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後、入院中で悲しみや怒りを感じる。赤ちゃんに愛情と不安。家族への優しさに不安。どうしたらいいか。

5月29日に出産しました👶
まだ入院中ですが、毎日何かしらが悲しくなって1人泣いてしまいます。

今まで思った事がないのに、孫ハイになっている義両親に不満を持ってしまったり実母の何気ないLINEの一言にイラっときたりします。
旦那も非常識な孫ハイ発言を止める事なく呑気なことを言っていて、どうしようもなく怒りがこみ上げてきます。

被害妄想かもしれませんが、誰も私の体調や傷の具合を聞いてくることなく【当たり前に退院予定日に帰ってくるかわいい赤ちゃん産んだ人】みたいな存在になっているように感じるのも泣けてきます。

立ち会いも面会も禁止になっていて、みんな赤ちゃんに会えるのを楽しみにしてくれているのに、こんなに意地悪な気持ちになってしまうのが辛いです。

すやすや寝ている赤ちゃんを見ていると、愛しすぎて涙が止まらなくなったり検査やお風呂に連れて行かれると急にひとりぼっちになった気持ちになってしまいます。

明日退院しますが、里帰り中でこれからもお世話になるのに家族に優しく出来るか不安です。

どうしたらいいですか?

コメント

M

産後でちょっと不安定になってるんですかね?
退院したら、案外気が楽になるかもしれませんよ😊
うちも入院長引いた時はめっちゃ泣けました。笑
気持ちはちょっとは分かる気がするので少なくともうちは母子共にあむさん達が無事で良かったと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます。
    Mさんが、母子共に無事でよかったよって言ってくださってとっても心が軽くなりました😢😢

• 6月3日
  • M

ちょっとでも気持ちが楽になって良かったです☺️
    こーゆー時はちょっとでも楽になったらだいぶ変わりますよね😊

• 6月3日

ご出産おめでとうございます😊✨
5月29日、長男の予定日と同じ日です☺️

長男を出産したとき全く同じ気持ちです!!
無性に悲しくなりますよね😢
病院の雰囲気が原因なのか尚更泣けてきて常に泣いていて、退院して実家に帰ってからは毎日母に当たってばかりでした。
長男が生後3ヶ月なるくらいまで本当に記憶ないくらい辛かったですが、時間が経つにつれて不安定な感情は消えていきました🌼
きっと、退院したら今よりも自分のペースで動けるので少しは楽になると思います☺️
これからの娘さんとの生活楽しんでください✨

私は長男を2500グラム以下で生んだのですが、義母から「大丈夫なの?(引いた感じ)うちはみんな大きく生まれてきたのに」と言われました...
いやいや、あんたの子どもじゃないからね。と思いしばらくモヤモヤが取れませんでした💦
根に持ちすぎですが、未だに時々思い出しては頭に来てます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    お兄ちゃんの予定日と同じなのですね!そしたらお誕生日も近いですね✨
    私も、もちさんみたいに時間が解決してくれる事を願って一生懸命頑張りたいと思います。
    義母って何で訳わかんない言動取るのでしょうね😭?

本当に辛すぎて耐えられずにこの質問を投稿したので、こうして励ましてくださりとても嬉しかったです🥺

• 6月3日
ママリ

産後クライシスだとおもいます
とりあえず涙がでてきますよね
わたしも産後2ヶ月くらいは毎日泣いてましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ひとりじゃないんだなと思うと安心しました😢

• 6月3日
KITTY*

出産おめでとうございます✨
産後はホルモンバランスが崩れるのであむさんだけがそうなる訳じゃないですよ!
わたしも立ち会い、面会出来ない状況で実母からしつこいくらいLINE来てそれにイライラもしましたし、旦那の態度にもイライラしました😂

義両親とは旦那さんに相手してもらって、実母と旦那さんには正直に自分の気持ちを伝えてみてはどうでしょうか?

立ち会い、面会出来ない中、大変な出産本当にお疲れ様です😢
今は赤ちゃんと自分のことだけ考えて休める時は休んでくださいね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます。
    KITTY*さんも出産おめでとうございます✨😊
    本当に義両親の相手が出来そうにないので、おっしゃる通り旦那に任せたいと思います。
    アホな事言ってる旦那にも退院したら自分の気持ちを正直に話してうまくやっていけるようにします😢
    具体的なアドバイスをいただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。
    本当にありがとうございます🥺

• 6月3日
はじめてのママリ

わたしも出産後かなりメンタルやばかったです。
里帰りしてたんですけどいろんなことが不安、悲しくなりめちゃくちゃ泣いてました。
里帰り終わってからも泣いてました。
今4ヶ月経ちだいぶ落ち着きました。
周りの友達に相談するとみんな産後は精神的に不安定になるものだから大丈夫だよ^ ^と言われました。
あむさんも少しずつ落ち着いてくると思いますよ^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月もそのような状態が続いて、はじめてのママリさんもさぞ辛かった事と思います😢
    私も少しずつ気持ちが落ち着くように、友達に聞いてもらったり息抜きしたりしようと思います。

• 6月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お互い頑張りましょう^ ^

• 6月3日