※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ep
子育て・グッズ

1歳の娘の歯磨きについて相談です。次のステップが分からず、子供用歯ブラシを使う方法や磨く時間帯について教えてください。前向き抱っこで磨く方法も知りたいです。

1歳になったばかりの娘の歯磨きについてです。

歯が2本ほど生えてきたあたりで、ハミコという丸い持ち手がついているものにハミコの歯磨き粉をつけて、渡して口に入れてガジガジ噛んでいました。
口の中にブラシを入れる事には慣れてきたのかなと思っているのですが、次のステップへの移り方が分かりません。

1歳1ヶ月で、上下で8本生えているので子供用歯ブラシに変えて、仰向けにさして磨く事を始めた方がいいのでしょうか。(絶対に嫌がり泣くと思います😅)

ネットでは前向き抱っこにして安心させながら磨いてあげるのがいいと書いているものも見ました。
嫌がらずに自然に子供用ブラシで磨ける方法をご存知の方、教えて頂きたいです。
また磨く時間帯は晩御飯の後ですか?お風呂上りは機嫌が悪いので余計泣くと思います😱

コメント

うちの子はepさんのお子さんのように子供用の歯ブラシを渡したあと、飽きてきた頃に仕上げような歯ブラシにして仰向け腕を足で押さえながら磨いてます。
なくしいなぁってなるけど虫歯になるよりはいいかなと。
急にやるのではなく声をかけたりはしています。

• ep

ep

やはりその押さえ方が定番ですよね😅さっき声掛けしながら練習してみましたけど涙を流してギャン泣きでした😂皆さん同じですよね!根気よく頑張ります、ありがとうございます✨

• 6月2日

退会ユーザー

きっとまだ慣れていないだけなんだと思います。
    泣いたからやらないを繰り返していると虫歯にもなってしまうし癖になってしまうと思うので頑張ってください。

• 6月2日
がんも(*´-`)🔰

歯が生えてきたときから
ハミコで私が磨いていました🐹❗️
自分でも持たせたりするんですが
どうしても奥歯の方の歯茎で
ガシガシやっていたので、少し握らせて
そのあとは私が磨きます🎵
今は喉突き防止の輪っかがついた
歯ブラシで歯磨きジェルをつけて
私が磨いてます😆✨

すごく嫌がって全然させてくれないので
一応毎食後必ずやって少しずつでも
磨いてる感じです😍💦

主人のいる土日とか夜とかは
キッズYouTube見せておいてもらって
その間に必死に磨きます🐱❗️

• ep

ep

毎食後なんて素晴らしいお母さんです😭先程輪っかのついたのと、仕上げ用買いました✨今日から根気強く頑張ります💦!

• 6月2日
  • がんも(*´-`)🔰

がんも(*´-`)🔰

お出かけできるようになったら
    毎食後は難しそうですよね😣💦

私も仕上げ用のブラシ
    ゲットしてあります🐹🎵
    まだ使ってないのですが…😁

嫌がって大変だと思いますが
    子供の歯のため頑張りましょう😍✨

• 6月2日
ちぃママ

離乳食3回食になったあたりから、朝食後と寝る前とで1日2回仕上げ磨きしてあげています。うちの子も前歯4本、下の歯4本生えています。私も先に子供用の小さな歯ブラシを渡して自分で磨いてもらってから、仕上げ磨き用の長めの歯ブラシで仕上げしてあげています。やっぱり嫌がるのってどんな子でもそうで、仰向けにごろんさせて両腕を大人の両脚で押さえて磨いていますよ。1つの歯に10往復のブラッシングをしてあげてます。磨いている途中は、歌を歌ってあげて、磨き終わったら、えらかったね〜すごいな〜がんばったねー🎵☺️と声をかけてあげ、ギューと抱きしめてあげましょう。
夜寝る前のミルクを飲まなくなり、麦茶を飲ませるのであれば、寝る前に磨くのではなく、夕ご飯の後に磨いてしまってからお風呂もありではないでしょうか。うちはそうしてます。

• ep

ep

皆嫌がるのは同じですよね!!YouTubeとかで平気な子がいて、いいな~😂と思っています😅やっぱり終わった後が大切ですよね!
    寝る前は麦茶です!では夕ご飯の後からしてみます!
    毎日お風呂から寝かしつけまでも機嫌悪いので、歯磨きが加わると気が重いです…😅でも皆一緒!タイミングまで教えて頂いて有難うございます!🥺

• 6月2日
  • ちぃママ

ちぃママ

皆嫌がるのは一緒な気がします。タイミングですが、食べた直後に磨けば虫歯リスクは減らす事ができるらしいです。歯医者さんで聞きました!うちは、食べた直後と寝る前にも磨いちゃってます🤣歯磨きは気が重いですよねー嫌がるし…うちは、旦那さんが良く磨いてくれます。

• 6月30日
ぽん

同じ月齢で歯は10本生えてます。
最近までPigeonのシリコンの子供歯ブラシを持たせてましたが、1歳からは普通の子供歯ブラシです。
持たせてもすぐ投げてしまうので最初から仰向けに寝かせて子供の両手を私の両足で抑えて歯磨きしてます。
嫌がって泣きますが、案外泣いてる方が大きな口を開けてくれるので磨きやすいです!
歯磨き終わりにご褒美で甘いキシリトールのスプレーをしてます。

• ep

ep

確かに!先程試しでやってみましたが、泣いてる方が磨きやすかったです😅
    えー!そんなスプレーあるんですか!?皆さん工夫されてほんと母の鏡です😭見習います…!

• 6月2日
なつみかん

同じ月齢です。
うちは慣れさせるために、毎回食後に歯磨きをしています。
子供がハミコをガジガジ噛んでいるときに私も一緒に歯磨きをしていたら、最近は少し真似してブラシを動かすようになりました。
自分の歯磨きが終わってから子の仕上げ磨きをしますが、口を固く閉ざして開いてくれない時もありますよ😅無理矢理指を突っ込んで何とか磨いています。
たまにきちんと口を開けてくれる時があるので、その時はおおげさに褒めてあげてます。

• ep

ep

コメントありがとうございます。毎回食後素晴らし過ぎます…✨
    昨日私も一緒に歯磨きしたり、口を大きく開けたら大げさに褒めてあげました🤣やはり姿勢は頭を足で挟んで腕を抑えてますか?😂

• 6月3日
  • なつみかん

なつみかん

基本は子供の両腕を足でおさえてますが、うまくいかない時は床に寝かせて上からかぶさって磨いたりしてます😅
    毎回きちんとは磨けていませんが、3回のうち1回でもちゃんと磨けたらいいかなーくらいの感じで挑んでいます!

• 6月3日
  • ep

ep

そうですよね!1回磨けたら磨けた気がしますよね✨とても参考になりました、ありがとうございます!

• 6月3日