※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

都内の幼稚園に通わせるか迷っています。感染リスクや解除ムードに不安を感じています。再開の安全性を考えています。

都内の方、幼稚園いかせてますか?

行かせようと思ってましたが、北九州市でクラスター発生のニュースみてたら、どうなんだろうと思ってきました。

分散にしてるうえで小学生でも感染するんだから、幼稚園で感染者が1人いたらすぐ蔓延しそうで…

でもこのところの解除お祝いムードで、まだコロナがこわいとはリアルではとても言える雰囲気ではありません。

今年年少入園で、私も子どもも楽しみにしていました。
反面、2年保育のところもあるだろうし、リスクをとってまで今行かせる理由あるだろうかとも考えてしまいます。 

大丈夫なんでしょうか?
大丈夫でなければ再開しないだろうし…

グルグルもやもやしています。

コメント

ちょこ

すみません、都内ではないのですが東京寄りの神奈川県です。

私も悩んでいます😢
うちはまだプレですが、母子同室のため人数は倍。。

習い事も今週からで、密室で5人でやるんですがやっぱり怖いです。

もう解除なの?っていうくらい週末もすごい人でしたが、私は心配性なのでまだまだ怖くて😩

でもうちの子だけ遅れてしまうのもかわいそうなので、たぶん行かせると思います😥

• ままん

ままん

習い事は講師かマスクとシールド着用で生徒2人の少人数なこともあり大丈夫そうと思うのですが…幼稚園は分散してもかなり密になりそうで😖
    蒸し蒸しとかなり暑いしマスクもずっとつけていられるのかな、熱中症にならないかな、とか。

• 6月2日
ママ

私も凄く悩みましたが娘は3か月も園と習い事がお休み、、そろそろ我慢の限界だろうと6月から行かせました😭

勿論怖い方が勝っていますが園でもマスクや消毒、他クラスと密にならないように色々心掛けているみたいです💦かと言って完全には安心はしきれませんが💦

子供にとってとても可哀想な時代になってしまいましたよね、

いつ元の生活に戻れるんだろう、、、

• ままん

ままん

ニュースをみるに小中がかなり徹底していたので、それでもクラスターが発生するなら幼稚園はやばそうだな、と。幼児ができる予防なんて消毒くらいだろうし😭
    ある程度の感染は仕方ないとの見通しでの解除でしょうが、そのある程度の中に入ってしまいたくないという気持ちが強くてつらいです😢

• 6月2日
トマオ

すみません、愛知県在住です。
私も幼稚園に行かせるかとても悩みました。
でもいろいろと考えて、昨日から通わせています。『住んでる市や近隣の市で感染者が出たら、お休みさせる』と決めました。
ただ九州のクラスターもニュースで知り、毎日不安でたまりません💧

私は送迎時もなるべく距離をとり、すぐに帰ろうとしてるのですが、周りのママさん達は全く気にされてないようで。。。マスクをしてない人もいるし、集まって立ち話をしてる人もたくさんいます。
私も話しかけられたら無視もできず。。。
幼稚園の先生達はできる限りの感染予防を頑張ってくださってるのに、保護者がこれではダメだなって思ってしまいました。

都内はまた感染者も少し増えていますし、かなり不安ですよね。
もし私が都内在住なら、まだ自主的にお休みさせていたと思います。

• ままん

ままん

住んでる区で感染者がでたら、であれば、緊急事態宣言解除後でも毎日1名くらいずつでてるのですでにアウトです…

でも普通に小学校も始まり、保育園も賑やかな声がきこえるようになってきてコロナがなかったことのような錯覚をしつつあります。また心配、という声を他の方からきかないのも事実ですので、行かせないとちょっと変わった親子、という認識をされそうです😢

幼稚園からの連絡事項に保護者は送迎後速やかに帰ること、とあったのですがそれでもみなさん留まるものですか?
    登園は明日からだし、年少なので園の感じもよくわからずです😖

• 6月2日
  • ままん

ままん

夫がニュースの雰囲気的に大丈夫そう、とか言ってるので余計に不安です…
    雰囲気的に感染の心配あまりない、とか…😩
    すぐわからないし、一斉に再開されているので、感染者は急に増えそうで😵

• 6月2日
  • トマオ

トマオ

私も急に感染者が増えそうで不安です。特に今まで休園休校していた子供たちに感染が拡がるのではないかと、めちゃくちゃ怖いです。

幼稚園でも連絡事項で、保護者のマスク着用や、すぐ帰るように書いてあるのですが、うちの園では守られていないです。
    私だけ怖がってるのかなと思ってしまう程です。

なので、家ではできる限りの予防策をしています。帰宅後はすぐシャワーをあびたり、幼稚園に持って行ったカバンや帽子などは消毒したり、リビングには入れないようにしています。

• 6月2日
  • トマオ

トマオ

うちは旦那が『家にいて、子供の体力や免疫力が落ちるのも良くない』と『紫外線が増えるとウィルスが減るのでは』と言うので行かせる事にしましたが、本当なら家にいてほしいです。
    でも子供も幼稚園が大好きで、これ以上の休園は精神的に厳しそうだったので。

私の知り合いにも、お子さんを年中さんから入園させてた人がいます。
    今のところ、特に問題はなさそうですよ。

• 6月2日
ゆめな

私は北九州です。
毎日毎日、北九州の事が全国で騒がれているの4月の緊急事態宣言の時より怖いです。

うちの長女は年中です。
普通にバスに乗って、幼稚園行ってます。
休んでる方は3割りくらいだそうです。
お昼を食べずに午前中だけ登園される方もいます。

今はモヤモヤしてるお母さん達ばかりだと思います。
幼稚園だから、無理に行かなくても良いと思います。
やっぱり幼稚園から帰ってきて、咳とかしてたらドキッとしますよ😅

• ままん

ままん

お休みの方もいるんですね!
    心配という声をきがないし、先生も楽観的な方だし、コロナが怖くて休みますとは言えない雰囲気です。

風邪ひいても毎回ハラハラしそうで心労も半端なさそうです。

• 6月2日
  • ゆめな

ゆめな

私もモヤモヤしてたので、
    今日、園長先生とも話したけど、
    幼稚園なので各家庭で決めて良いですよーって感じでした。
    先生達は、来てほしいって言ってました😅

• 6月2日
  • ままん

ままん

開いてる限りはやっぱり来なさいってことですよね。なんか胃が痛くなってきました💦

• 6月2日
  • ゆめな

ゆめな

余計に思い詰めるような事を言ってしまって、スミマセン。
    でも、このご時世ですから、
    休ませるのも絶対にアリだと思います。
    私は北九州住まいだし、クラスターが発生してる小学校から割りと近いので、本当に毎日がドキドキです。
    今は近くの実家にも行けない。。。
    早く終息してほしい‼️

• 6月2日