※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりこ
お仕事

育児と仕事で毎日疲れている女性が、おにぎりしか子供に食べさせられず罪悪感を感じています。栄養のある簡単なお弁当のアイデアを教えてほしいです。

カテ違いでしたら申し訳ありません。

4月からヤクルトで働いてます。
育児+仕事で毎日くたくたです。

すごくお恥ずかしい話、こどものお昼ご飯は、
家で握るおにぎりか、コンビニでおにぎりを買って与えてます。

本当なら栄養を考えたお弁当を持たせてあげたいのですが、
何十キロもある荷物を自転車でお届けして、
14時には帰れず毎日6時起き~17時帰りで、
私のも子供のもお弁当つくる体力が残ってないです…。
私の事情で子供には関係ないから、
作れよ!っていうのも理解してます…が
昨日マネージャーに
「おにぎり美味しそうに食べてたよ、お弁当作ってあげてよ」と言われたのが、
毎日おにぎりで罪悪感を感じてた私にとってさらに追い討ちをかけられ、
心身ともに疲弊しきってます。

おにぎりだけでは栄養取れてないと思いますし、
母親失格ですよね。。

皆さん、簡単な栄養のあるお弁当知っていたら教えてください。。

コメント

やぶむ

私も4月から働き、子供を託児所に預けてます!
正直仕事でクタクタですよね。。
でもうちの子供もお弁当持参で毎朝5時半おき作ってますよ!
って言ってもハンバーグや野菜ミックスを日曜日に作り置きし冷凍しておくのでそれをお弁当に入れています!
栄養面はあまりちゃんと考えられているかはわかりませんが(☆´Д`★)

  • らりこ

    らりこ

    あーーーーーーーーーー
    そうですよね。
    作りおきという概念が
    すっぽ抜けていました😭
    日曜日に作ろうかな…

    • 6月16日
みみ

毎日お仕事、家事、育児お疲れ様です(>_<)

おにぎりはおにぎりでも、具だくさんの炊き込み御飯とかはどうですか??
一気にたくさん炊いて冷凍しておくと便利だと思います♩

  • らりこ

    らりこ

    なるほど…!
    炊き込みご飯なら味もあるし、
    具材もいっぱい入ってますよね!
    たしかに、いい案です!
    ありがとうございます😭😭

    • 6月16日
ゆかぷーー

お子さんがおいくつなのかわかりませんが、前日の夕飯の残りを使えばお弁当もほとんど詰めるだけなので楽ですよ☆
いきなりお弁当1から作るのは大変だと思うので、残り物から作ってみては?

  • らりこ

    らりこ

    一歳で、歯が生えるのが遅くて
    まだうまく食べれないんですよね😭
    お肉は噛みきれなくてすぐ出しちゃうし、
    何をつくったらいいか…

    • 6月16日
  • ゆかぷーー

    ゆかぷーー

    ハンバーグ、卵焼き、野菜スティックはどうですか?あとはおにぎりではなくたまにはサンドイッチやフレンチトーストなど…野菜やツナなどを間に入れるのはどうですか?(*^^*)

    • 6月16日
  • らりこ

    らりこ

    サンドイッチいいですね!
    聞いてみるものですね😭
    ほんと感謝です。。
    提案ありがとうございます。
    さっそく月曜日から
    サンドイッチ頑張ってみます♥

    • 6月16日
もんもん

考えただけでしんどそう😂
毎日お疲れ様です💦
母がヤクルトの託児所で働いており
私自身も保育士なので
よく顔をだしに行ってたので
ヤクルトレディーのしんどさ、わかります💦
毎日お弁当ですしね💦

私なら冷凍のまま入れられる冷食フル活用すると思います‼
お握り握るよりパパっとつめて出来上がりだし
この時期暑いので冷たいまま入れられるのは
食中毒予防になりそうだし😊
無理なさらず手をぬいて頑張りましょうね❤

  • らりこ

    らりこ


    自転車にそんな重い荷物乗っけることなかったので、
    こけるし、こけたら起こせないしで身体中筋肉痛です😭

    一歳でも食べれる冷凍食品とかありますかね?💦
    グラタンとかなら食べられるかも…!!
    明日スーパー行って
    見てみようと思います!

    • 6月16日
04♡

チキンライスのおにぎりや
チャーハンのおにぎりにしたり
弁当ならそぼろや玉子、ピーマンやほうれん草などの3色丼とかにブロッコリーやミートボールとプチトマトいれたりはわたしはよくします笑
あとはサンドイッチとかはダメですか?
わたしも一時期、アレルギーあるから託児所にもっていく弁当手作りで大変でした(*u_u)
無理せずにがんばってくださいね。

  • らりこ

    らりこ

    あああありがとうございます😭
    ウィンなーはあるので、
    チキンライス?もどきにして
    おにぎりつくってあげます!
    卵そぼろのおにぎりもすぐ作れそうですよね!

    • 6月16日
  • 04♡

    04♡

    はい、ウインナーにミックスベジタブルとかだったら彩りも綺麗じゃないでしょうか♡
    あとはパンケーキおすすめですよ(^ω^)パンケーキならかぼちゃや人参をすりおろしたり、ほうれん草、小松菜、コーンやリンゴやバナナをいれたりアレンジききます。沢山つくれば冷凍もできますしね( ˆωˆ )

    • 6月16日
  • らりこ

    らりこ

    ミックスベジタブル!!!
    良さそうですね。
    パンケーキもすぐ作れる!
    私には思い付かないことばかり
    で、初めてのことだったので勉強になります!
    色々簡単に作れそうで、
    モチベーション上がってきました☺

    • 6月16日
Mimari

昼くらい良いじゃないですか!
お家でもそんな人いっぱいいますよ!

朝昼と手抜きしたなら夜しっかり野菜やたんぱく質メインでやれば良いじゃないですか♡

お休みの時に常備菜したらいかがですか?
そしたら夜に使っててもいいし、お弁当に入れても良いし♡
冷凍できるもの作れば冷凍と冷蔵半々で保存したらかなり楽できます!

いつも頑張ってたら疲れちゃいますよ!
お昼くらい良いじゃないですか!

☆★

前の日に作っておいてお弁当箱に詰めて冷蔵庫に入れておいたらいかがですか❓

うちは共働きなので旦那のは毎日そうやっています。