※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま子
子育て・グッズ

朝方の授乳後、3ヶ月の赤ちゃんが寝ない問題について相談です。夜中の授乳時間や明るさが原因か悩んでいます。寝かしつけのアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月です。
朝方の授乳後、目がぱっちり開いて寝ません。

18:30 就寝
22:30 起こして授乳
4:00〜5:00 泣いたら授乳

この後も7:00頃まで寝てもらえると
家族の生活に合うんですが、
朝方の授乳後は目がぱっちりして寝ません。

しばらくトントンしてますが、
今の時期、外が明るくなり、カーテンから光が漏れ、
わたしの顔が見えるとニコニコしたり、
お話し始めたりします。
今は仕事に行く主人を寝かせるため、
娘を連れて一階に降ります。

とっても可愛いのですが、
まだ4時だと早いので、
7:00くらいまでは寝てもらいたいです。

寝るのも早いし、やっぱり無理なんでしょうか😥

何かアドバイスをいただけたらありがたいです。

コメント

はじめてのママリ

授乳間隔がその時間になってしまうので夜中起きるの大変ですが、9時くらいに上げて2時くらいにあげてみてはどうですか??

• くま子

くま子

ありがとうございます。
    主人の帰宅時間がちょうど8時〜9時頃なので、その時間は1日の中の少ない夫婦の時間にしています😞
    今の時間じゃ、やっぱり難しいですかね。

• 6月2日
みにおん

遮光カーテンにしてみては?うちの娘も夏場は朝もはよから起きてヘトヘトでした。
遮光カーテンにして、光が漏れないようにレールの所にはバスタオル折って詰めてと色々やったら少しずつ起きるの遅くなりました☺️

• くま子

くま子

ありがとうございます。
    遮光カーテンなんですが、ロールカーテンなので、左右、下から光が漏れてしまってます😣
    光が漏れない工夫、考えてみます!

• 6月2日
emi

就寝前に授乳しているかんじですか?
22:30を起こさずに、起きたら授乳したら24:00くらいに授乳になって、朝まで寝るかもです!

• くま子

くま子

ありがとうございます。
    そうですね!泣いて起きるまで寝かせておいてみます!
    さっそくやってみます😊

• 6月2日
クロ

18:30の就寝をもっと遅くするのはどうでしょうか?
うちもちょうど今生後3ヶ月ですが、完全ミルクだからかすごく寝ますが、途中目が覚めても泣かない限りはあげずにいます!
7.12.15.18.22時にあげていて🍼朝一は量増やしてあげています✨
1時とか4時とかに起きて指しゃぶりしたりしてて、ミルク作りに行って戻ってきたら寝ているパターンが続いたので、あげずに寝かせて今のペースがベストになりました😊
いちお21時になったら部屋を暗くして間接照明だけにはしてはいます✨

• くま子

くま子

ありがとうございます。
    理想は就寝時間を遅くしたいのですが、主人の帰宅時間やそれに付随する家事等を考えると、この時間の寝かしつけが全体としてバランスが良いのです😓
    朝方1人で楽しそうにしてる子どもに対して、どのように対応するといいのでしょうね。
    ネントレのように、何かしら練習することで眠れるようになるでしょうか😭

• 6月2日