※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

新任の幼稚園の先生が不安。声も小さく、明るさがない。差を感じる。相談できない先生もいて、親の責任感じる。

入園した幼稚園が、新任の先生ですごく不安です。ただでさえ年少さんで不安なのに。。
声も小さく。。幼稚園の先生って明るく元気だと思ってたのに😓
きっとベテランの先生に当たった人はこんな風に思わないのだろうけど。。入園しても既に差があるのですね😖⤵️何かあっても相談できなそうだし。親がしっかりしないと!って思わせる先生がいるとは😣

コメント

310

私、高校生の時にボランティア活動で幼稚園とか保育園行ってたんですけど(ボランティアすると単位がもらえる)
ちょうど、実習生が来ていたりしてその中で一緒に〜って感じだったんですけど、まじでこの人先生なるんだ!?みたいな方普通にいましたよ😅

でもまぁ新人がいるのは仕方がないことですものね…これからたくさん経験してとても心強い頼れる先生になるのでしょうね✨

こちらも、はじめての幼稚園でお互いはじめてったなると不安になりますよね絶対😭

• なぎさ

なぎさ

まだ分散登園なので、様子見ですが、他にフリーの先生などもいるようなので、サポートしてくれるといいなと思います💦今後、お遊戯会や運動会などの行事もコロナの影響でどうなるかは分からないけどあるので、まだ心配はありますが、、
    様子を見ていこうと思います!

• 6月2日
🎀

私も新卒で保育園に勤めたとき、1年目で0歳児担任で😂
子育て経験のない大学で4年間学んだだけの人間が、人様の赤ちゃんをお預かりするなんて...!と思い、新卒だから〜と思われないように改めて超勉強しました😂笑
私はあまり緊張しないタイプなので保護者対応や子どもたちとはニコニコ元気に〜😊ができますが、慣れるまではなかなかおどおど系な方もいます😳
その先生も今は不安でいっぱいなのかもしれませんが、きっとこの一年で子どもたちと共にメキメキ成長してくれるはずです🙆🏻‍♀️✨
あまりにも目に余ること以外はどうか見守ってあげてください🎀笑

• なぎさ

なぎさ

子供に関わる方は、元気で明るくが基本だと思ってたので、少し心配になりました😅
    歌とか体操とかもありますしね!今は様子を見ていきたいと思います💦

• 6月2日
ママリ

うちも担任の先生二人いてそのうちの一人が新任の先生です😂
先日まだ幼稚園登園になりませんってお電話かかってきて
新任の先生からだったんですが、電話越しで声が小さくて
聞かれることに全部聞き返してました💦
明日から登園始まるんですが
あぁ、大丈夫かな?この先生……ってちょっと不安です……

• なぎさ

なぎさ

声は大きい方が良いですよね、先生は😅
    数人見るなら良いですけど、幼稚園は人数多いですもんね💦今は様子見ですが、子供が慣れてくれたらいいなぁと思います。。

• 6月2日
いーいー

親がしっかりしないと。と思わせる先生は嫌ですね😓
それは新人ベテラン関係無く嫌です。
長女のときは超ベテラン先生なのに娘は命の危機に晒されました。
オドオドされて答えられない人も嫌ですが、経験値があるからと高飛車になって保護者を下に見て偉そうにしてるベテランもむかつきますよ。

• なぎさ

なぎさ

そうなんですね。。ベテラン先生でもそういうことってあるんですね💦
    サポートする先生など、一人だけに任せないような体制にして欲しいなって希望なんですけど、せめて思います💦

• 6月2日
  • いーいー

いーいー

担任は1人だけなんですか?

• 6月2日
  • なぎさ

なぎさ

担任は一人ですが、同じ教室に2クラスなので、今は2人体制で、あともう一人別の先生がいたので、さすがに最初から一人にはやらせないのかな?って思いました😅今後はどうなるやら様子見ていこうと思います💦

• 6月2日
  • いーいー

いーいー

新任で担任ですか?!😳
    それは不安ですね。

• 6月2日
makarin

娘の保育園には新人では無いのですが、ボソボソしゃべって強面で私が挨拶しても会釈くらいしかしてくれないおじさん先生がいます。
私もかなり不安で、人数の少ない土曜保育の日に当たることが多くて本当に心配でした。
が、娘が帰りに「さようなら」と言ったら、大きな声でさらにちょっと変顔で「ばいばいキーン❗️」と言われて...子ども目線だと違う人みたいです😆💦

• なぎさ

なぎさ

おじさん先生もいるんですね!
    子供相手なので、子供が慣れてくれるような先生ならいいなと思います💦

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

元保育士なので1年目の時の緊張感がわかります。
親になったこともなく、学校で学んだことしかわからないのに保護者からはプロとしての目線…。園について質問されても流れがよくわからなかったり…。
でも、日に日に子ども達と過ごしていけばどんどん成長していきます!
我が子も1年目、2年目の先生に担任してもらいましたが、頼りないな〜って思っていましたが、あっという間に成長して安心できる先生になりました‼︎
担任の先生が成長するまで暖かい目で見てあげてください。相談したいけど不安だなと思ったら学年主任の先生に話しても大丈夫だと思います😊

• なぎさ

なぎさ

そうですか!徐々に成長していける先生だと良いですよね😃
    でも、やっぱり、その1年目に当たるのは心配ではありますが😓でも、、他の先生も見てくれたり気に止めてくれてるようなので少し様子みようと思っています💦

• 6月2日