※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

戸建てに越してきてもうすぐ1年になります🏠今日の夜、お風呂に入ろうと…

お世話になってます✨

戸建てに越してきてもうすぐ1年になります🏠
今日の夜、お風呂に入ろうとしたら床に小さな1ミリくらいの本当に小さな虫が7匹くらいいました...

ティッシュで全部潰したんですが
その後二階の階段のとこにも数匹いて
台所にも数匹いました...

先程玄関にも2.3匹いるのを発見してしまい
虫大嫌いで気持ち悪くてこれはもう家中にいるんじゃないかと不安です。なんとなく水周りにいる気がします。

子供も階段で手をついたりするので
害が出ないか心配で😭

今日本当に突然現れました😭
こういう現象初めてでどうしたらいいのか😫
これって戸建てとかで普通なんでしょうか?
わたしの掃除の仕方が悪かったのか😢😢😢
マンションに住んでたのでGとかくらいしか出会ったことなくて明日薬局でなにか殺虫剤を買ってきた方がいいのか焦ってます😭
なにかアドバイスいただけないでしょうか?😢

コメント

ゆか

小さい以外にどんな虫か特徴はありますか?色や形など…写真とかあるといいと思いますよ🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

調べてみたらチャタテムシ?っていう虫な気がします...なんかよく古い本についてるような小さいのです!色はグレーっぽい感じです😫もはや小さすぎて色がよくわからないです🙀写真頑張って撮ってみます😢

• 6月2日
  • ゆか

ゆか

チャタテムシですか💦
    新築にもよく出るって聞きますね!うちはシンク下に置いてた米櫃から発生して大変でした😵無茶苦茶小さくてよく見たらいっぱいいるやつですよね❗️調べられたので見かけたと思いますが湿気虫と呼ばれてて 梅雨に繁殖したりしますよ😭うちは米櫃は破棄して冷蔵庫にうつしました💦揮発性が高いエタノールで全部拭いて換気が大事だと書かれていました❗️
    無害みたいですがアレルギーの原因になるダニを寄せるみたいで私も必死に駆除しました😂すごくはやく繁殖しやすいみたいなので一気に全部拭き掃除しましたが、雌雄関係なく1匹だけでも繁殖するとか書いてた記憶があります💦
    気持ち悪いし見つけたら気になるしイー❗️ってなりますが、梅雨の時期はある程度いるのかなって感じです😂

うちはシンク下に湿気の原因の米櫃があり、えぐいほどいたので気が狂いそうでした💦
    妊娠〜出産で米をあまり炊いてなくて動かしてなかった&掃除も出来なかったので、その期間の年だけはじめて発生した感じです😭

• 6月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ゆかさんちにも出たんですね!!!😫昨日の夜で目に見える限りやっつけたので、今朝は見かけませんでした😢でも、いままた2匹ほど発見して本当にイーッ❗ってなりました😭😭😭
    風呂場の上がキッチンなんですが、ほとんど同じ場所にいたのでその壁あたりに大量発生してるんじゃないか本当に不安です😢
    元々虫がダメすぎてあんな小さいのに1匹見つけただけで発狂しそうです😭😭😭
    繁殖したらどうしたらいいんでしょうか...ゆかさんのご自宅のようにその時期の被害で済めばいいのですがずっと居座られたらさすがに業者に頼むべきでしょうか...もう目にも入れたくないくらい嫌です😭

• 6月2日
  • ゆか

ゆか

アルコール入りの殺虫剤があるみたいで、2週間おきの繁殖らしいので吹きかけておけば居なくなっとか見かけましたよ!

ただ、カビも関係してるみたいで風呂場の蒸気などから壁の中がカビてる可能性があるかもです💦それで大量発生してたらスプレーじゃその場しのぎになるかもしれませんが、やってみて居なくならなかったラッキーなので試してみてはいかがでしょうか?

• 6月2日
  • ゆか

ゆか

あれ?言葉間違ってる!
    やってみて居なくなったらラッキー、です💦

• 6月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても親身にありがとうございます🥺❤️
    アルコール入りの殺虫剤ですか...!調べてみます😭
    とりあえずお風呂は最近防カビ燻煙剤し忘れてたので今急いで買ってきました😂気休めですがまずはお風呂から対策してお部屋の中はバルサンみたいのを炊こうかなと思ってます😢子供がいると殺虫剤とかも抵抗ありますよね😭

• 6月2日
  • ゆか

ゆか

抵抗ありますよね💦これがチャタテムシと記載されてるエタノール入りの駆除スプレーみたいですね!楽天でもすぐ出たので良かったら見てみてください^ ^効き目あっていなくなるといいですね!

• 6月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わざわざ画像までありがとうございます...!!!クチコミをみたらとても効きそうで期待大です😭✨早速購入しました!🥰本当にありがとうございます😭❤️

• 6月2日
  • ゆか

ゆか

わ!グッドアンサーありがとうございます😳私も良い機会だったのでまた恐る恐るチェックしてみます笑

• 6月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ベリーグッドアンサーを差し上げたいくらい助かりました✨笑
    もうすぐ梅雨なので虫の季節になるってことですもんね😭😭😭お互い悩まずに快適に過ごせますように🌟😌

• 6月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もうこの投稿をご覧にならないかもしれませんが、ゆかさんにご報告したくてコメントさせてもらいました😁

あれからスプレーが届いて、2日間かけてスプレーをかけたところまだ1.2匹はいることがありますがほとんどいなくなりました😭❤️

あのスプレーの存在を教えていただいて本当に助かりました💞
    ありがとうございました🥰

• 6月6日
  • ゆか

ゆか

報告ありがとうございます💖
    減ったんですね❗️良かったです😄うちも今のところ平気でしたが、でたら買おうと思います❗️✨

• 6月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あのあともたくさん調べたらチャタテムシかどうかも怪しかったのですが、効果は抜群だったみたいです💞✨!笑
    ゆかさんのところ無事でよかったです😍
    少なくなってきたせいで1匹見ただけでイーッ❗となりますが😂怠けず毎日掃除機を隅々かける癖をつけて増やさないように頑張ります☺️

• 6月6日