※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおこ
妊娠・出産

福島市の大原総合病院で双子を出産予定の方からの質問です。 1. 出産費用や帝王切開の費用について 2. 部屋は個室か 3. 入院中の用品の提供について 4. その他のサービスについて 出産から流れやアドバイスを求めています。

福島市の大原総合病院で双子を出産した方にお聞きしたいです。
現在6週目で東京に住んでいて、もともと里帰り分娩を考えてました。二卵性の双子を妊娠していると発覚したときに先生には必ず総合病院で産むようになると言われて、旦那さんが東京で仕事があってもすぐ駆け付けられるように福島駅から近い大原総合病院にしようと決めました。
そこで聞きたい事がいくつかあります。

1.費用はいくらかかるでしょうか。
 双子の場合、帝王切開の可能性があるかと思いますが、帝王切開の場合の費用も教えて頂きたいです。

2.部屋は個室でしょうか。

3.入院中のロンパースの着替えや産後のナプキンは病院で用意されてますでしょうか。

4.その他サービスはありますか?
(新妻産婦人科だとフェイシャルエステのサービスがあるとお聞きしました。)

また、入院から出産の流れを教えて頂けるととても安心します。

はじめての妊娠かつ、出産そして双子で、とても不安な気持ちです。大原総合病院での出産に向けてアドバイスなど頂けたらとても嬉しいです。

コメント

ままり

アドバイスにはあまりなりませんが、大原総合病院で出産予定でした。分かる範囲でお答えします☺️

1.出産はしていないので金額はわかりませんが、病院の方針で帝王切開になります。
その前に34週辺りから管理入院が出産するまでありますので何のトラブルが無くて1ヵ月程の入院になると思います。
ただ出産育児一時金も2人分なので、それでもお釣りがくるのではないかと思います。

2.出産前は基本的に大部屋です。出産後は希望を出せば個室に入れます。

3と4は産後の事なので分かりません😅

脅かすわけではないのですが、大原の先生にまず言われた事は

①出産は帝王切開

②34週頃から出産までは管理入院(トラブルがあれば34週以前に入院になる可能性がある)

③双子は早産になる可能性がある

④早産になれば問題はNICUの空きがあるか…空きが無ければ市外に転院、最悪の場合県外搬送もあり得ます😅

実際、私は市外の病院で早産でした💦💦
双子はいつ入院なるか本当に分かりません。入院準備は早めにしておく事、市外の病院に搬送されるのも覚悟しておいた方がいいです😅

色々と不安な事を書いてしまいましたが、双子はとてもかわいいですよ❤️
頑張って下さいね🥰

• いおこ

いおこ

ご回答ありがとうございます😊

やはりそうなんですね…ネット知り合いから総合病院に行くと帝王切開だとお話しを聞いていたのでなんとなく覚悟はしていました。
    1ヶ月ほどの入院でも出産育児一時金で足りるなら安心しました💦

お部屋は大部屋なんですね!
    でも個室があるならよかったです!
    もしかしたら旦那さんが泊まるかもしれないので、安心です😊

NICUの空きがない事なんてあるんですね💦
    一応市外に行くことになることも覚悟しておきたいと思います😢

一応会社からも早めに産休がもらえると言われたので、早めに入院準備をして早めに里帰りして、すぐ入院できるように準備しておきます!

わかりやすく沢山教えてくださってありがとうございました😊
    少し不安がなくなりました!

まだまだ先は長いですが頑張ります💖

• 6月2日
ままり

旦那さんが泊まれるかどうかは病院に確認された方が良いと思います。
今はコロナで殆どの病院で立ち合い(帝王切開は立ち合い出来ませんが)どころか面会も出来ないようになっています。

いおちゃんさんの出産時期はどうなってるか分かりませんが、面会も出来ない可能性があります😅

NICUが満床というのは福島では結構あるんだと思います。私の知り合いでも何人か市外に搬送されたという話を聞きました😅双子だと2床空きがないと受け入れ出来ないので更に難しいのだと思います。

• いおこ

いおこ

そうですね💦まだ第2波を忘れてはいけないですね…
    最初に病院に行った際に確認してみます!

出産後も結構大変ですね😂
    沢山教えていただきありがとうございました😊

• 6月2日
えり

双子の出産、帝王切開でもないのですが…
3.4ならお答え出来そうなので‪‪☺︎‬

入院中は赤ちゃん用のお洋服?用意されてます!
退院の時だけ自分で持っていったお洋服着せました‪‪☺︎‬
産後のナプキンなどは、産褥セットというのを買うと産褥ショーツとナプキンが付いてきます‪‪☺︎‬
ですが、ナプキンは足りなくなって母に普通の生理の時に使うナプキン買ってきてもらってました!

その他のサービスは総合病院なので何も無かったです…。
ですが、おやつのパンと飲み物は出ます!飲み物は毎回選べますが、パンは日替わりになってます‪‪☺︎‬

私は普通分娩だったのですが、手出しで結構な金額になりました…。総合病院なので安いかと思ってたのですが…。でも、何かあった時に総合病院だと安心なので、安心料と考えました!

旦那さんは一応泊まれないようになってますが、看護師さんに聞いてみるのが1番です‪‪☺︎‬

• いおこ

いおこ

3と4のコメントありがとうございます😊

お洋服用意してあるんですね!とてもありがたいですね😂
    里帰りなので、もしなかったらたくさん持っていく必要があると考えたら大変だなと思いました💦

産褥セットなんてものがあるんですね!
    では最悪ショーツとナプキンは買って持って行かなくても大丈夫ですかね😆

ちなみち、産婦人科は新棟ですか?新しくなってからまだ行ったことがないので、できれば新しいところがいいなぁなんて思ってます😅

旦那さんは泊まれない覚悟で、近くのホテルを予約することを検討しています!

沢山の情報をありがとうございました!

• 6月4日
  • えり

えり

ショーツは2枚しかついてなかったので、1枚自分で買いました!
    最初はナプキンは大丈夫だと思います‪‪☺︎‬

あと、タオルとか私たちの着る病院着はレンタルした方が安いですよ!!
    お産近くなったら大原で色んな説明あると思います‪‪☺︎‬

新しいところでしたよ‪‪☺︎‬
    分娩室も新しいので部屋もめちゃくちゃ綺麗でした!

• 6月5日
  • いおこ

いおこ

タオルもレンタルがあるんですね!大原に行った際にもう一度詳しくお話聞いてみます☺️

新しいところ楽しみです❤️

色々教えて頂きありがとうございました😊

• 6月5日
  • ひーさん💕💕

ひーさん💕💕

こちらからすみません…
    大原は、レンタルワンピースタイプでしたか?
    レギンスみたいの必要ですかね?

• 7月24日
  • えり

えり

ワンピースタイプでした!ただ、すっごく長いワンピースなんで、私は何も履いてませんでした‪‪☺︎‬
    他の方もそのままでした!

• 7月24日