※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんさん
家族・旦那

日曜日に友達とのBBQの約束をしました。そして、土曜日に親戚とのBBQを…

日曜日に友達とのBBQの約束をしました。そして、土曜日に親戚とのBBQを予定していました。

後日、親戚とのBBQは日曜日になったと旦那から伝えられました。

皆さんだったら、どちらを優先させますか?(ちなみに、先約は友達です)

コメント

まめわこ

親戚かな~😭
ほんとは友だちがいいですけどね😂💋

• はんさん

はんさん

そうなんですよね…本当は友達がいいんですよ!迷います😭

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

私は友達の行きます。
先約ですから

• はんさん

はんさん

やっぱり先約優先ですよね😣

• 6月17日
あおまいか

もちろん友達ですー。
先約なので!
旦那さんはそのこと知らなかったんですか??

• はんさん

はんさん

旦那さんは変わったことを言ってこず、最近になって19日になったからと言ってきたんです…ギリギリになって言わないでほしい…😣

• 6月17日
  • あおまいか

あおまいか

ごめんなさい、そのことっていうのはお友達との予定ってことです。
    知ってたら普通は「その日なんか用事あるって言ってたよ」ってその場で言ってくれると思いまして。そしたら先にジャブ打ってくれてるので、「予定が合って行けなくてすみません。」って言うだけで済みますからね~。

• 6月17日
ママンミール

私は親戚ですかね(><)
旦那さん側なら尚更(´×ω×`)
そして色々働くと思います。

• はんさん

はんさん

旦那さん側となるとすごく悩みますよね…どうしようって感じです💦💦

• 6月17日
komochan

親戚ですね💦
流石に旦那さんの親戚なら、集まらないと、いろいろ言われますからね💦

• はんさん

はんさん

やっぱりいろいろ言われちゃうんですかね😰親戚付き合いって大変ですね。

• 6月17日
。. o(≧▽≦)o .。

私なら、旦那に相談します!
別に…って感じなら、先約があって…と旦那から断ってもらいます!
旦那が行くべき…みたいな感じなら、友だちの方は断わります>_<

• はんさん

はんさん

旦那さんに相談したら「じゃあ俺から言っとくけど、後々面倒かも知れないけど」って言うんです。そんな言い方しなくてもって感じです…

• 6月17日

親戚ですかね(´・_・`)
その親戚との今までの仲にもよると思いますが…

• はんさん

はんさん

旦那さん側の家族・兄弟・子ども達ご集まるそうです。

• 6月17日

退会ユーザー

旦那さん側なら親戚の方ですね(T_T)
    後々を考え…

• 6月17日
  • はんさん

はんさん

後々…ですよね。ありがとうこざいますm(_ _)m

• 6月17日
Esc

先約を優先させます。旦那からもともと予定があったことを伝えてもらいます。

• はんさん

はんさん

そうですよね。旦那さんから伝えてもらうのが一番ですよね。

• 6月17日
うりか

友達です(^O^)/

元々予定があったと
旦那さんに伝えてもらいます( ´ ▽ ` )ノ

• はんさん

はんさん

旦那さんから伝えてもらうのがいいですかね…😥親戚付き合いって大変ですね。

• 6月17日
ふぇふぇ

私は親戚ですかね~
後々面倒にかも。と言われたんですよね?
面倒になってからの修復は大変そうなので💦
基本は先約優先ですが、今回は重さが違うので、順番だけで決めるのも別かな~と思いました。

• はんさん

はんさん

言われました😣先約優先の気持ちも十分にあるのですが、なかなか決断することが出来ず…

• 6月17日
yui.mam.0826

私も、本当は親戚と言いたい所ですが。
以前、同じような事がありました。
旦那の友達と約束してて、(いつでも会える、しょっちゅう会ってる友達)その後に、年に一回集まるぐらいの私のいとこ達とバーベキューがかぶったんです。
私は、いとこ達みんな日にちが中々合わないから旦那の友達は日にち変えてもらいたいなぁーっとボヤきましたが、旦那はそういうの大嫌いで、(結構融通が利かない真面目なんです💦)先約は先約だから、無理の一言でした😱
でも、私は旦那の友達に言わなければわからないし、別に本当の事を言っても「いいよ」と言ってくれる友達なのですが、だからと言ってそういう事を出来ない人で、その時はモヤモヤしてて、「なんでわかってくれへんのよー頭固いなぁ」って思ってましたが、今では、言ってた事がわかるし、私の悪い所を自分の意見を曲げずに正してくれたと思っています。
私が親で子供に教えるなら、旦那と同じこと言うかなぁと思うし。
旦那は、どんな事があれ、友達、家族、関係を天秤にかけたりしないで、約束は約束。
守る事が当たり前と教えてくれました。
だから、旦那の事は凄い尊敬してすし、信頼できます。日頃から、旦那の行いを見てるから、安心、信頼できるんだなぁーと思います。
大げさかもしれないですが、以前同じ事があっての私の出来事&感情でした😁

• はんさん

はんさん

そうなんですよね。友達と親族を天秤にかけるのは違いますよね。わかってはいるものの悩んでしまう自分がいます。

丁寧にありがとうございます。

• 6月17日

私だったら先約ですね。変更の連絡が遅かったのが原因なので、そのことも含め旦那に言ってもらいます。(きちんと言ってもらうのがポイントです)

もしそれでも不快感を表すような親戚ならこれからも何かと面倒でしょうし、「先約あるならしょうがないねー」と思ってくれる人達ならうまく付き合っていけると思います。

難しいですけど、今回親戚のほうに行ってしまったこれからずっと親戚優先になっちゃうと思いますよ。

• はんさん

はんさん

本当にその通りですね…断ることも大事だと思って旦那にまた相談してみたいとおもいます。

• 6月17日
はる

うーん(´・ω・`;)親戚も大事ですけど、先に約束してたしな〜って感じですね!
私なら大変でもどちらにも顔を出します!
一応旦那さんから先約があることを伝えてもらって、とりあえず最初に親戚のとこに顔を出し、準備するのを手伝ってからすみません。前々から約束していた予定がありまして…(´Д` )と挨拶をして抜ければいいのかなと思います!お友達にも、理由を話し遅れて行くことを伝えておけばいいと思います!
はんさんが疲れてしまうかもしれませんが、後々親戚からいろいろ言われるよりかマシなんじゃないかなと思いますよ((*´∀`*))‼︎
先約があったのにきてくれた、先約を大事にしてくれたとみんな悪い気はしないかな〜って(*゚д゚*)

• はんさん

はんさん

両方顔を出せるのが一番ですよね。もう一度、時間の調整とか考えてみようかとも思っています。

• 6月17日
ねこさぶろう

私なら新生児ですかね(^o^;)
もちろん気持ちとしては友達の方にいきたいですが、後々文句言われても嫌ですし、いくら主人が説明してもそれをみんなが理解してくれるとは限りませんし。。
もし、親戚の集まりが週1とか月に何度もあるようなら、友達の方に行くかもしれませんが(^o^)

ねこさぶろう

すみません、私なら新生児じゃなくて、私なら親戚の間違いです(;゜∀゜)

• はんさん

はんさん

なかなかの悩みどころです…もう一度、旦那さんに相談してみたいと思います。

• 6月17日
はんさん

皆さん、相談に乗っていただき有り難うこざいました。皆さんの意見を参考にもう一度、旦那さん・友達に相談してみたいと思います。