※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

女性は神経質で、旦那は危険管理意識が低いと感じている。子供の安全についての考え方の違いで悩んでいる。どちらの意見も尊重しつつ、解決策を模索中。

私が神経質すぎ??旦那は危険管理の意識が低い??
どっちなのかわからない…😥

私は1歳半です。よく行く公園にある遊具の、手すりのついた階段を登りたがるので、後ろから触れるか触れないくらいに手を添えます。すると旦那が、「いちいち触るなって。助けたら何も覚えないしょ」と言います。
階段を登った先には、滑り台が3箇所と、トルネードポテトみたいなハシゴ(説明適当ですみません💦)があり、小さい子はハシゴに手が届かず地面に落ちてしまいそうな感じです。
トコトコ…とハシゴの方に行きそうになったので、外側から走って回り込みましたが、結局娘は引き返して安全な方にトコトコ…
旦那に「そんなに焦らなくていいから。過保護すぎ」と…。


あと、娘は歯磨きを最近自分でやりたがるので、ひとまず手渡して、座ってやってね、歩いたらダメだよ、としつこく言いながら近くで見守ってますが、旦那は歯ブラシ渡してしばらく放置。歯ブラシをくわえたまま歩こうが小走りしようが、ソファによじ登ろうがお構い無し。

他には、お風呂上がりにバスタオルで体をぐるぐる巻きにして、転んでも手がまったく出ないような状態にして、風呂場からリビングまで移動させます。風呂場から出ると、走り出すのが娘は好きらしいのですが、旦那も後ろから待て待て〜!と追いかけっこ…その状態で転んだら、間違いなす手が出なくて顔から床にダイブ…💦

歯ブラシとバスタオルについては、危ないことを伝えて、まあそこまでいうなら…と、渋々直してくれました。

先日、旦那の友人宅の焼肉に誘われた時、年長の男の子と、娘より数ヶ月生まれ月が早い女の子がいました。女の子はすごく運動できるのですが、危ない!って言うようなところから降りようとしたり、階段を1人で登らせていたり、ジャングルジムをするする〜っと上まで登ってぼん!と落ちてみたり…私はヒヤヒヤしてましたが、両親共何も言いませんでした。
上の子もいるし、おおらかなんだろうなあ…と思っていましたが、帰りに旦那に「うちも、あのくらいおおらかに育ててもいいんじゃない?あんまり色々気にしすぎるの面倒だし、こっちがもたないし、娘が自分で色々気をつけられなくなるよ」と言われました。
旦那の言うこともわからなくはないけど、それで大怪我したり、顔に傷が残ったりしたら可愛そうだし…

おおらかに育てたい、という旦那の意見も尊重しつつ、安全は守りたい、という気持ちの板挟み状態です。
何かうまく考えれる方法はありますでしょうか…?

コメント

deleted user

すみません、旦那さんあり得ないと思いました😅
安全を確保したうえで、のびのび子供を遊ばせてあげるのが、おおらかに育てるということだと思います
歯ブラシの件は、喉に刺さるのを防ぐ歯ブラシも売ってますし、バスタオルは、プールで使う胸元にボタンがついているタイプもありますので、環境を整えてあげて、自由にさせてあげてもいいかなと思いました🙌🏻

ママリ

まだ1歳半なら遊具とかも怖いですよね💦
歯磨きだけは絶対座らせてます!
看護師をしてますが、喉に歯ブラシが刺さった子とか搬送されてきてたのでやはり怖いです💦

deleted user

とりあえず階段ついてるような遊具で地面から距離があるものは、私もいつ落ちても良いようにスタンバイしています😥
おおらかと、危機管理が薄いのは違う気がします。

81

しないといけないことは(歯磨き中は歩かないとか)危ないと教えてますが、ジャングルジムとか階段とかはやりたいようにさせてます。
さすがに大怪我するって思うこと(ジャングルジム三段目から飛び降りるとか)させませんが。というかあぶないもおもえばしないです。
下の子も1人で階段にのぼるし、一応後ろは着いて上がりますが。
公園の滑り台の階段も後ろついてのぼるぐらいです。
普通に歩いててもコケる時にちゃんと手着きます。
危ないとかコケそうっておもえばちゃんと手着いたり、危なくないように回避するのでそこまでアレ危ないコレ危ないってならなくてもいいんじゃないかとおもいます。

私は旦那さんの考えと一緒ですかね。

私の意見なのでこんな人もいるんだ〜って感じで思ってください!

deleted user

うちは今月2歳になりますがよっぽどもう遊具の階段は大丈夫だろうけど怖いので下からお尻支えてます😂💕
歯ブラシは私も旦那も必ず座らせてやってます!

うちの旦那がomiomiさんの旦那様みたいなことしたらイライラしっ放しになりそうです🤨🤨

いとな

階段は私も後ろについてます。
触りはしませんが、いつ倒れても支えられるようにです。
頭から行ったら怖いですし、ちょっと油断したら転んで2段ほど落ちた事があってケガは全くなかったですがそこから怖くて·····。
前向きになら多少こけてもいいんですけど、後ろ向きは怖いです。
あと幼児の数ヶ月って全然違うし、それに加えて家でいつも遊んで慣れてる遊びですから、あまり比べない方がいいです。