※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
妊娠・出産

里帰り先で出生届を出す際、入院中に手続きを頼むことは可能ですか?退院後に出すべきでしょうか?母子手帳は退院後に必要ですか?

里帰り先で出生届だした方、入院中に誰かに頼みましたか?退院後に出しに行きましたか?
特に今はコロナで面会できないと思うんですが、うちの病院は荷物の受け渡しは出来ると言われました。
児童手当、健康保険証の手続きをスムーズにするには早く出生届ださなきゃ行けないかなと思って...
でも母子手帳も必要になりますよね?やっぱり退院後になるのでしょうか?

コメント

白透

うちは主人がやってくれました!
クリニックがやり方まで主人に教えてくれたので助かりました!
母子手帳はその時だけ渡してくれる感じでしたよ!

退院後自分で出しに行きました〜!
出した後に主人に連絡して居住地で児童手当の申請と会社で保険証の手続きしてもらいました!

chiii

出産後すぐに旦那に出しに行ってもらいました!
提出する時に母子手帳渡して退院前に産院側が記入する欄があるので旦那にまた母子手帳持ってきてもらいました😊

ぴっぴ

旦那にお願いしました🌟
私は母子手帳と出生届を郵送して、手続きが終わったら、また母子手帳を郵送してもらいました🧸
私が産んだ産院では、退院時?記入する所があるけど、また1ヶ月健診の時に持ってきてもらえたらそれでいいって言われました🤗

くまこ

大変参考になりました。ありがとうございます。