※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とのっこ
子育て・グッズ

4歳の息子が先生の言うことを聞かず、心配です。幼稚園では楽しく過ごしているが、先生の指示に反抗し、困惑しています。

4歳の息子が先生の言うことを聞きません。
今後がすごく心配です。どう思いますか?

幼稚園年少さんの息子はコロナの影響で2週間前から幼稚園がスタートしました。
今のところ楽しそうに通っていますが、送り迎えの様子や先生からの報告を聞くと、先生の言うことを聞いていないのが分かります。

今朝は園に送り届けて少し様子を見てみると、息子は教室に向かわず園庭にダッシュしようとし、それを先生が手を繋いで止めようとするのですが、息子は『イヤ!遊ぶ!』と言って手を振りほどいて抵抗していました。

他にも先生からの報告だと、お絵かきの時間や粘土の時間など楽しく過ごしているのですが、終わりの時間だからお片付けしようと先生が声をかけても『イヤだ!もっとやりたい!』と拒否して先生に対して怒るみたいです。それでクレヨンをぶちまけたりすることもあるみたいです。

こんな様子が2週間ほど続いて心配になってきました。
これが2歳児ならまだ分かりますが、4歳にもなってこんなに先生の言うことを聞けないものでしょうか?
お迎えの時に他の子の様子を見るとちゃんと先生の指示に従えているので、反抗ばかりしている息子を情けなく思ってしまいます。

ちなみに息子は2歳までは大人しかったのですが、3歳過ぎくらいから家でも反抗してきたり親の言うことも聞かないようになりました。

コメント

ひーママ

同じく年少の息子がいます😊
保育園ですが…

反抗期って感じもしますよね😅💦

でも、残念ながらうちの息子の場合は反抗期じゃ済まされないみたいです😱

活動中に集中切れると立ち歩いたり、教室から出たり、何も言わず勝手にトイレ行ったり。やることの切り替えも、まだやりたい!など言って泣いたり、早くないみたいです💦あと、給食中お汁こぼして注意されたら、わざとお茶ぶちまけたらしく😨

家では反抗期感じる時もありますけど、そんなやんちゃな感じあんまりないし、聞き分けもいいんですが、集団入るとダメみたいです😭

ママリでは、保育士さん方に年少さんになれば、空気読めるから、うちの息子みたいな行動起こす子はいないって言われちゃいました😰

とのっこさんのお子さんは、お家でも反抗期っぽい様ですし、まだ幼稚園通い始めたばかりならば、これから慣れていくのかもしれませんね☺️
うちとは違うとは思いますが、参考までにと思い、コメントさせていただきました。

ちなみにうちは、昨年度から保育園通っているのですが、今年新しく担任になった先生に「療育をおすすめします」と言われたので、来週相談に行ってきます😅💦

  • とのっこ

    とのっこ

    お返事遅くなりました💦

    息子も気持ちの切り替えが苦手みたいです。
    今のところ教室に入ってしまえばそこから出ることはないのですが、先週1週間は毎朝教室に入りたくなくてごねてました😅

    やはり年少さんなら空気読みますよね。私も他の子を見ててそう感じます。

    私も発達のことは心配してました。あと少し様子を見てみて、園の生活に慣れても息子の態度が変わらないようなら相談してみようかなと思っています!

    • 6月7日
  • ひーママ

    ひーママ

    そうなんですね💦
    徐々に慣れていってくれたらいいですね😊

    他の子見ると、立派だなぁ…落ち着いてるなぁ…ってよく思います😰
    だからこそ、自由に楽しそうな息子には人が集まるみたいです😅…💦

    集団に入ると…タイプな子は先生方に聞かないことには分からないと思うので、先生方に相談しつつですね☺️
    まぁ、うちは落ち着きのなさだけじゃないので、言われても仕方ないというか…覚悟はできていたので😂
    悩みはつきませんが頑張りましょうね🥰

    • 6月7日
deleted user

発達障害グレーの息子がいて、息子も同じ感じでした。

切替が少し苦手なのかな?と言う印象です。
早めにいう、アラーム音とかで切替出来るようにしたらいいですよ。